Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

コストコのお正月特集 タラバガニのデカさが半端ない!おせち調理、鏡餅、つまみもあるよ〜。

コストコお正月特集

コストコはアメリカの会社なので、クリスマスメインでお正月は大した事無いのかな〜?と思っていましたが、いやいやいやいや違います。

このタラバガニの大きさを見てください!!

私、びっくりしました(*^^*)

アメリカ産はモンスター級ですよね(笑)

国産のカニも取り扱っています。

カニは、2017年12月15日〜31日の期間限定。

気になる方は、急いでゴーです!

続きを読む

無印良品のランチ!11時半から混み始めます。先にテーブルを抑えよう!MUJIカフェオススメです!

前に勤めていた職場の友達と、たまに有楽町ランチに行く私。

ゆったりしていて、コスト的にもお手頃で、美味しくてが揃ったランチを求めていつも、探すのですが、無印良品のランチMUJIカフェもその一つです。

正式名称はCafe & Meal MUJI 日比谷。

でも、ちょっと入り口が分かりづらい?かな。

 ランチにもお茶するにも、最適MUJIカフェまとめます☆

続きを読む

関東ITS健康保健組合直営トスラブ館山ルアーナ 広いお部屋に泊まったので、宿泊記録公開します!水着を持っていこう!

関東ITソフトウェア健康保健組合、通称ITS!

の宿泊施設に宿泊した事がありますか?

ITSの福利厚生がとても充実していて、段々縮小傾向にあるといっても、

やはり、充実しております!

組合員の方もしくは、組合員の方の同伴でしか宿泊することはできません。

一般のお客さんがいない分、落ち着いていて、かなりのんびり出来ますよ。

特に直営の宿泊施設は、最高です!至れり尽くせりです。

今回はトスラブ館山ルアーナに宿泊しました。

大きなお部屋に宿泊できたので、宿泊記録まとめます☆

続きを読む

ミスド2018年スケジュール帳がこんなにカワイイなんて!しかも、割引優待券が付いているなんて!!

2018年のスケジュール帳はもう決まりましたか?

私は、不二家のキャンペーンで手に入れたペコちゃんのスケジュール帳に決めましたが、最近、ミスドに立ち寄ったら

ミスドでもスケジュール帳のキャンペーンをやっていたとは!!

名前を、スケジュールン!というなんて!

これは、再来年度は、悩むな〜。

ペコちゃんも可愛かったけど、ミスドも可愛くて、しかも割引優待券が付いているなんて、主婦にはたまんないですよね〜。

続きを読む

千葉県、原岡桟橋に行ってきた。桟橋は修復されていて渡れます。目の前には富士山が見えて、最高の景色でした!

テレビでこの原岡桟橋を見かけてからというもの、

一度この目でみたかったので、行ってみました!

この日は、風が強く、潮も満ちていたので、橋に波がかかっていたし、

結構怖いものがありました。

夕暮れより前に行ってしまったし、寒いしで早々に帰ってしまったけれど、

目の前には富士山が見えて、最高の景色でした!!

台風で、橋が壊れたようですが、2017年12月現在は修復されておりました。

続きを読む

千葉県南房総 千倉オレンジセンターでみかん狩りレモンや水仙の花摘みもしたよ!美味しかったよ〜。

千葉県の千倉オレンジセンターに行って、みかん狩りをしました。

去年は伊豆でみかん狩りをしましたが、今年は南房総でみかん狩りをしました。

知名度は、伊豆が圧倒的に有名なのですが、

千葉県の南房総でもみかん狩りが何軒かできるようで、

温州みかん以外にも、温州ミカン・ユズ・スダチ・きんかん・カボス
ブンタン・甘夏・ハッサク・清見・はるみ・他
レモン狩りもあるとHPに書いてあった事と、

※コスモス・野水仙、摘み取り無料サービスです。
レモンティ(採れたてレモン使用)を無料サービスします。

の言葉に惹かれて(笑)行ってみました。

続きを読む

刑事ゆがみ最終回浅野忠信、男泣きに号泣!手錠をかけられなくて本当良かった!オダギリジョーの鬼畜っぷりが凄い!続編は!?

刑事ゆがみ 最終回

もう、もう、もう終わってしまった(T_T)

真相が悲しすぎて、淋しいゆがみを見るかのようで、

そして、また、前を向けるこのドラマ。

最終回は、横島不二実(オダギリジョーさん)の鬼畜っぷりが炸裂!

ゆがみきった感情を、ヒズミ(山本美月さん)へぶつけるシーンで、ヒズミの口に餃子を詰め込み押し付ける時の目が、怖くて怖くて、ゾクゾクしました!

そして、7年前の真相が明らかに。

やっぱり、このドラマは面白い!!

河合武(渋川清彦さん)・伊代(酒井美紀さん)夫妻を殺害したのは、

横島でも、弓神(浅野忠信さん)でもなかった・・・

菅能ちゃん(稲森いずみさん)の回し蹴り、やっぱり最高です!!

最終回、感想まとめます。

f:id:sayanokuni:20171214231041p:plain

出典:刑事ゆがみ公式HPトップページ画像

http://www.fujitv.co.jp/yugami/index.html

続きを読む

富津岬の展望台は初日の出に最適!富士山も、ランドマークも見え想像以上の絶景に感動しました。

 千葉県の館山に旅行に行った我が家。

いつもは、高速で行くのですが、今回は、時間もあるし、

下道でゆっくり行こうかと相成りまして、

最初の目的地は、原岡桟橋でしたが、標識で富津岬が目に飛び込み、立ち寄る事に。

何の情報見ずに行ってみると、まず最初に富津公園ジャンボプールを見つけ、あら〜、ここは夏に来てみよう!というほど、楽しそうなプールが。

そこでも、少し散策し、どうも、車で先の先まで行けそうだから、行ってみるか!

で行ってみると、なんとなんと!

そこには巨大な展望台が!!

正式名称は『明治百年記念展望塔』

びっくりするほど、絶景で、これは初日の出のご来光を拝むのも最適です!!

続きを読む

オトナ高校最終回チェリートのみ卒業ならず!2018年ドラマで再会!?三浦春馬このドラマで跳ねる!

オトナ高校 最終回

大好きなこのドラマが最終回を迎えてしまいました!

なんとも、馬鹿げたテーマを掲げたこのドラマなんですが、もう、回を増すごとに面白くて面白くて。もう、三浦春馬さん演じるチェリートの心の声をピンクで描かれた映像が見られないと思うと淋しいです!!

それが、すぐAbemaTVでスピンオフが決定しているとは!

もうーーーー、嬉しいよ〜。

見る見る見るよね。

最終回の感想まとめと、その後の予測まとめます。

f:id:sayanokuni:20171210000239p:plain

出典:オトナ高校公式HP画像

http://www.tv-asahi.co.jp/otonakoukou/news/0021/

続きを読む

刑事ゆがみ第9話浅野忠信 渾身の演技、ゆがみは白だ!次回最終回予告は笑っていいともで笑えた〜。 

刑事ゆがみ 第9話 

浅野忠信さんのお父さんが逮捕された事もあり、このドラマに一気集中で注目が集まったことでしょう。しかも、この最終回前の重要回で、浅野忠信さん演じる弓神は、真っ黒な印象を残したまま、逃亡してしまいます。

 

世の中の目にはどのように、映るのか・・・

親がした事は、子供の罪ではない。

 

浅野忠信さんの弓神!

演技が冴え渡り、魅了されております!

応援の意を込めて、最後の最後まで見届けます!

 どうして、弓神(浅野忠信さん)は、逃げたのか?

ロイコ事件の真実は?

ゆがみポスターは、プレゼントされるのか!?

そして、第9話のスペゲスが豪華過ぎ!

二階堂ふみさん、仁科亜季子さん、アキラさんと、盛り込みすぎて、収集ついてないんじゃない?って位でしたね。

 

次回、最終回予測、感想まとめます。

f:id:sayanokuni:20171207231958p:plain

出典:刑事ゆがみ公式HPあらすじ画像

http://www.fujitv.co.jp/yugami/story/index.html

続きを読む

京都 西本願寺の宿 聞法会館に泊まる!本願寺の精進料理も最高だし、早朝散歩も気持ち良しです!

京都に急遽宿泊する事になった我が家。

ホテルや旅館の予約は、しておらず、当日予約で宿泊先を探しました。

私と主人、お婆ちゃん✕2、娘の5人が泊まれる所は、なかなか見つからず、

色々探して行き着いた所が、西本願寺の宿 聞法会館でした。

聞法と書いて、もんぼうと読みます。

 西本願寺の宗派の方だけが泊まるようなイメージで、

ちょっと躊躇するものがあったのですが、

泊まってみるとそんな事はなく、部屋は広いし、

とても清潔感もあり、当日予約素泊まりで、

一人7,000円もしなかったので、大満足でした!

しかも、駐車場も無料なんです。

京都の街を一望でき、夜は京都タワーが綺麗に見えて、

朝は世界遺産の西本願寺を散策。

京都でオススメの宿の一つです! 

f:id:sayanokuni:20170927075426j:plain

続きを読む

最終回奥様は、取り扱い注意 やっぱ公安、やっぱりモヤッと終わりかぁ〜。綾瀬はるか✕西島秀俊 今後の二人はどうなる?

奥様は、取り扱い注意 最終回

西島秀俊さんが演じる夫役は、やっぱり公安で、最後の最後、愛する奥様に銃口を向け、銃声音で終わるという、も〜〜〜〜〜、モヤッと終わりでした。

映画化が決定と知った時から、こんなオチになることは予測がつきましたし、

映画化とは関係なくとも、BORDERもCrysisでも、金城一紀さんが脚本家の作品は最後は、バッドエンドをにおわす展開です。

BORDERに関しては、3年越しのスペシャルで今年ようやく溜飲が下がりましたが、

ちょっと、今回はBORDERやCrysisとは違うタッチのドラマだったから、ちょっと、今の時点では、うーんです。

年末スペシャルでも、きっと、うーーんでしょう。

映画で、きっちりまとめ上げることでしょうね。

ちょっと、最終回の感想をまとめつつ、

予測をたてて今後の展開を楽しむことにします。

f:id:sayanokuni:20171206231646p:plain

出典:奥様は、取り扱い注意トップページ画像

http://www.ntv.co.jp/okusama/index.html

続きを読む

明日の約束第8話舌打ち黒ミッチー現る!それぞれの毒が兄弟姉妹格差に胸が痛む。チェインストーリーも含めて感想まとめ。

明日の約束 第8話

日向(井上真央さん)に本庄(工藤阿須加さん)が暴力を奮って終わった第7話。

DV男の設定は、ちょっと悲しかったな。

日向の太陽であって欲しかったのにとも思いましたが、

今回第8話で、日向の家に行って玄関で土下座をし、母親(手塚理美さん)に罵倒を浴びせられても、必死で謝り、日向に自分の兄や家族の事、自分の気持を正直に話していました。

だからと言って、まだ、受け入れられないと話し、距離をおく二人。

この先どうなるんでしょうか!?

手をあげてしまったというより、自分を見失った暴力が本当に怖かった。

でも、兄から家庭内暴力を受けていた過去があった事は、とても辛かった事で、

なんとか、二人で過去の事、現在起きてしまった事も乗り越えて、

進んで欲しいなと思います。

 

それから、やはり、黒ミッチーが現れましたね!!

舌打ち、吉岡くんの母親(仲間由紀恵さん)が誹謗中傷の対象になるとほくそ笑む感じ、何と言っても、自分のストレスを生徒のいじめ構図を作る事で、解消していた事が発覚しました。

 

もう、怖いとしか言いようがないですね。

 

しかし、そんな霧島先生(及川光博さん)にも、黒歴史になるきっかけがありました。

チェインストーリー6.5話『ある男性教師の受難』でその物語を見ました。

白黒で、表現されているこの物語。

彼に恋する女子生徒の告白を、断り、大人の対応をした事で、その女子生徒から仕返しをされる内容でした。

その女子生徒は、霧島先生にいたずらをされたと親に言い、親は学校に寄付をする有権者で怒鳴り込み、先生は噂の対象となり、事実無根を訴えるが信じて貰えず、学校を追いやられる事に・・・

しかし、事態が大事になった事で、その女子生徒からうそをついたと正直に名乗り出て、怒鳴りこんだ親が一緒に謝りにきます。

 

その時謝りつつも言った言葉が、

子供のしたことだから、許してやってほしい。

 

謝りつつ、自分を擁護する言葉をいうのは、謝ってないし(怒)

それでも、その生徒に熱心に語りかけようとしたら、

逆ギレして、おまえのことなんか好きでも何でも無かったと罵倒する生徒。

 

はあ??ですよ。

 

しかし、結局、噂は停められず、学校を追いやられ、その時付き合っていた彼女とは別れ、それでも教師を続けている・・・

 

情熱の代わりに、ドス黒く濁った怒りを腹の底に溜めながら・・・

の言葉で終わります。

 

チェインストーリー7.5話も、今回第8話を繋ぐ自殺した圭吾の妹の英美里(竹内愛紗さん)主役の物語でした。

『私の声は届かない』

 

第8話では、本庄(工藤阿須加さん)と圭吾の妹の英美里(竹内愛紗さん)の兄弟姉妹格差も題材にあげられていました。

 

平等に愛情を注ごうと、親自身は思ってつとめていても、

ぴったり均等にはならない。

 

同じ人間ではないのに、同じ人間かのように扱ったり比べる、

兄弟姉妹だから仲良くて当然、片方に愛情を注ぎ、片方は興味がない、

見ていてとても苦しくなります。

 

それでも、子供は自分を見てほしい。

それでも、子供は自分の声を聞いてほしい。

それでも、子供は自分に微笑んでほしい。

 

精神的虐待、肉体的虐待を受けた子供は自分に自身が持てなくなる。

 

子供の悲鳴が、聞こえない親。

暴力は、実としてやったことが明らかになるが、

精神的虐待は、やっている毒親は自分の愛情を主張する。

 

私はこんなに貴方を思っている。

私はこんなに頑張っている。

私は、私はを押し付ける・・・

 

本当に苦しいドラマなんですが、

各々の立場の心情も事細かにチェインストーリーでまとめてくれていて、

本当に入り込んでしまいます。

 

チェインストーリー8.5話は、香澄(佐久間由衣さん)が主役でした。

『白井香澄ー約束の夜ー』

香澄をいじめていた相手を、階段の上から突き飛ばした圭吾(遠藤健慎さん)。

香澄と圭吾はその夜、ラブホに行きます。

家に帰りたくないと。

そして、そこでフランツ・カフカの『変身』の話をします。

圭吾の精神はぎりぎりの所まで来ていました。

そして、もしも自殺してしまったら・・・

香澄はこの時、必ず圭吾を陥れた人間に仕返しをする約束をします。

バックハグをするだけなんですが、若い二人がラブホにいて、ドギマギしている様子も、見事に演じていた二人。

 

そして、その本を図書館で見つける圭吾。

この下りは、チェインストーリー2.5話にも、繋がっています。

 

本編よりも、チェインストーリーを熱く語ってしまいましたね(笑)

それぞれの明日はどうなるんでしょうか!?

やはり、そこが見たいですね。

f:id:sayanokuni:20171206000443p:plain

出典:明日の約束公式HPストーリー画像

https://www.ktv.jp/yakusoku/story/09.html

 

このドラマは、本当に深いです。

これから物語は架橋に入ります!

母のあなたへ、母になるあなたへ、未来の母へ見てほしいドラマです。 

 明日の約束の観るなら【FOD】

 

 

チェインストーリーはGYAO!で見られます。

合わせて見る事をオススメします。

メインストーリーは、表面上をまとめたもので、チェインストーリーで、

各々の心情が表現されています。

 

次回 第9話 あらすじ

高校1年生のバスケ部員・圭吾(遠藤健慎)が謎の死を遂げた。自殺の原因とうわさされたバスケ部の関係者が立て続けに襲われ、犯人は圭吾の幼なじみの香澄(佐久間由衣)だと分かる。圭吾を死に追いやった人物への復讐のためだった。香澄が「あと一人…」と言うターゲットは圭吾の担任教師・霧島(及川光博)。香澄は霧島を陥れるべく、ノートPCを盗み出し、日向(井上真央)に託す。中身を見た日向は、霧島が圭吾の死に大きく関わっていることを知りがくぜん。教師として、生徒を守るべき立場の霧島がとった驚きの行動について、その真意を問いただす。

一方で、恋人の本庄(工藤阿須加)から暴力を振るわれた日向は、そのせいで結婚に対して後ろ向きになる。「あの人のようになることが怖い」―長年、母・尚子(手塚理美)に支配されてきた日向は、まだ結婚して母親になる覚悟ができていないと分かったのだ。尚子もまた、娘に暴力を振るった本庄を決して許そうとはせず、早速、日向に見合い話を持ってくる。しかし日向は、毅然(きぜん)とした態度で「私はお母さんの所有物じゃない」と自分の気持ちを伝え、本庄との今後についても、ある結論を出す。吉岡家では、圭吾の妹の英美里(竹内愛紗)が、母・真紀子(仲間由紀恵)が息子の部屋を盗聴していた証拠をマスコミに流していた。すぐさま、テレビやネットで真紀子の異様な行動が報じられ、一時は真紀子に同情的だったマスコミも、一転して真紀子を糾弾。圭吾を死に追いやったのは、精神的虐待を続けてきた“毒親”にほかならないと、非難する。最愛の息子を失い、自らの愛情を否定され、そのうえ家族にも見放された真紀子は…。

明日の約束公式HPあらすじ引用 

新潟県 越後湯沢の体験工房大源太で笹団子を作って食べたよ。4歳娘も挑戦したよ!出来たて、手作りはやっぱり良いね!

新潟県、越後湯沢にある体験工房『大源太』で、

笹団子を作って食べました!

お蕎麦、笹団子、あんぼ、ちまき、こんにゃく、味噌等、色々作れるこの体験工房。

我が家は、そば打ち体験もやったことがあった事と、

新潟と言えば!笹団子でしょ!!って事で、笹団子を作りました。

お爺ちゃん、お婆ちゃんと一緒に旅行したので、

この体験も一緒にしました。

一緒に、一つのものを作り、出来たてホヤホヤを一緒に食べる。

大した事ではないのですが、そんな時間が私は好きで、癒やされます。

行った時は生憎の雨だったのですが、

目の前には田園風景が広がり、

その景色を眺めながら、

出来たての笹団子を食べるのもまた乙なものです。

体験記まとめます。

続きを読む

子供乗せ自転車 電動アシスト付自転車VSアシストなし自転車 両方乗って思った事。

最近、電動アシスト付子供乗せ自転車を購入しました!

私が住んでいる街は、比較的平坦で、1台目に購入したのは、

電動アシストがない子供乗せ自転車でした。

その時も、前乗せ?後ろ乗せから?電動?電動なし?と

あれこれと本当に悩んだんです。

かれこれ、4年程前でしょうか・・

子供乗せ自転車の前乗せは、1歳頃から使えるそうですが、4歳までは乗られない!そんなの、あっという間だ!と思い、後ろ乗せはその頃の調べで1歳9ヶ月頃からかな?その頃からならオッケーだったので、少し我慢し、最初から後ろ乗せで行きました!

その頃は、勿論、子供も軽いし小さい、私も、今よりは若かったので・・

電動なし自転車にすることにしました。

 

最初はいいんです!

 

運動にもなるし、運動にもなるし、運動にもなるし・・・

しかし、いくら平坦な街と言っても、坂はありますよね。

しかも、この坂を登れば近い道!を通らず、迂回すればいいか・・・

今思えば、妥協の嵐です^^;

 

電動じゃない子供乗せ自転車も、結構高いんです。

自転車と子供乗せ部分など諸々で、6万とか7万位だったかな??

勿論、普通の自転車に、子供乗せ部分をつければ、安くなります。

しかし、子供を乗せる設計では無いため、倒れやすく、壊れやすいそうです。

自転車を停めた時にロックがかかる仕組みで、蹴回し部分が低く設計されているなど、やはり、転びにくい自転車は選びました。

 

 

それで、随分楽しみましたが、

電動アシスト付自転車を乗ってみて、思った事は、

やっぱり、楽ちんだ〜!!!

幸せだわ〜!!!

です(笑)

自転車館【Airbike】
大人気!電動自転車が びっくり価格の 23,800円~販売中♪
購入後も安心♪5年間の安心修理保証
 

 

 

子供ももうすぐ5歳!

どうして、この段階で電動自転車を購入することになったかというと、

主人が乗っていた自転車が盗まれ、

1台、ボロボロの折りたたみの電動自転車があったので、

それを使っていたのですが、

いよいよその自転車のバッテリーがもたなくなり、

まだ、毎日、子供を乗せるし、新しい子供乗せ電動自転車を

買うことにしよう!となりました。

旦那様に感謝です☆

 

この4年程で、電動自転車のバッテリーがめざましく進化していたのも、

購入のきっかけでした。

一回の充電で、今や、90キロとか100キロ走る自転車も出ているんです!

前は、30キロとか40キロだった記憶があります。

こんだけ、走って持ちも良くなるなら、良いか!と思いました。

 

そう!バッテリー問題があるんです。

いずれ、バッテリーがダメになる時が訪れます。

バッテリーを買い換える頃に、高いな〜と、

安い自転車買えるじゃん!と思う問題を抱えております・・

 

しかーし、

その頃には、私は今よりもさらに歳をとっておりますので、

もう、電動アシスト自転車のバッテリーを買い換える事に迷いはありません(笑)

子供が成長して、後ろに乗らなくてもです!

 

 

今日は、サイクリングに早速行きました。

もう、快適で、どこまでも行けそうでした(笑)

一台は、電動無しなので、たまに交代をして、

家族でサイクリングを楽しみました。

自転車を盗まれて、ボロボロの折りたたみ電動自転車しか無かったし、

娘はこの1年でどんどん大きくなり、重くなったのもあったので、

近場の公園位しか行かなかったのですが、

これで、また、少し遠出も楽しめそうです!

 

また、数年したら、

バッテリーも10年はもつような物がでてるんじゃないかな〜?

 

それから、参考までに私は身長が168センチと高身長なので、

タイヤの大きな物が良く、そうすると、車高が高くなり、

子供を乗せる時に、結構大変です。

車高が低いタイプだと、3歳、4歳で子供が勝手に登って乗ってくれますが、

なかなか、そうも行きません。

手の力も付いて、少しアシストすれば、子供が登ってくれるし、

我が家は、サイクリングも好きなので、やはり、大きなタイヤタイプを選んで良かったなと思います。

 

ちなみに、私は齢42歳です。

子供乗せ自転車を買う時に参考になれば、幸いです👋

【スポンサーリンク】