Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

初めての犬を連れてキャンプ。おしっこをなかなしない。ケージ持参?気をつけた事まとめ。

緊急事態宣言が出る前に、愛犬とキャンプに行きました。

前の事になりますが、また、次の愛犬とのキャンプのステップアップのため、気をつけることなどをまとめたいと思います。

 

自粛解除で、他県への観光移動も、もう少しで解除になりますね!

キャンプは、コロナ流行前から、大人気ですが、今後は更に人気が加速するのは、間違いないですね★

キャンプ道具は、レンタルの方も勿論いますが、持参したら、他者が触れていない物を使え、大自然の空気で常に換気。

気候が良い場合は、寝ている時も、換気できます。(防犯面は、十分注意!)

 

初めて愛犬とのキャンプでは、心に残る楽しい思い出は出来ましたが、とにかく、犬中心ですべてが動きました。

まだ、生後6ヶ月に満たなかったのと、室内でのおしっこは出来ていたけれど、外でのおしっこはあまりしたことがなかったので、それが心配で心配で。

色々工夫したことなどをまとめます。
f:id:sayanokuni:20200528102826j:image

愛犬とのキャンプ、犬OKのキャンプ場は大人気!ケージ等何を持っていった?

我が家が行ったキャンプ場は、山梨県にあるPICA八ヶ岳明野です。

犬オッケーのサイトがあり、コテージの上にテントをはる場所にしました。

普通の区画もあったのですが、初めてということもあって、奮発したのと(笑)

車が普通車なので、荷物の制限があり、ケージや犬グッズをあれこれ持っていくと荷物が多くなり、椅子やテーブルやバーベキューコンロが付いているサイトしたかったため。数は少ないし、いちいち階段を上り下りして、テントをはるのは大変でしたが、眺めはいいし、最高でした!

写真は、皆さんが帰った後の平日だったので閑散とした感じに見えますが、休日は、殆ど埋まっていました。

犬用に持っていった物は、家に居るのと同じように過ごせるもの一式を持っていきました。

 ケージは、安心して寝てもらいたいのと、まだ、子犬なので夜中の水分補給や排尿、排便をするので、持っていきました。

これは、大正解!

 折りたたみが出来るものを購入していたので、助かりました。

水飲み場も設置できるし。

 それでも、気になって私は目を何度も冷ましちゃいましたけどね(笑)

冬場だったので、犬用のヒーターも持参しました。

落ち着けるように、ラグや寝床も持参しましたが、体温調節はいつもより更に、気をつけました。

初めての旅行で、愛犬がおしっこをしない!体調不良にならなかった?家の中でも外でもおしっこやうんちが出来るようになりました。

 室内犬で育てているので、室内ではきちんとおしっこは出来ますが、旅行になるとまだなれておらず、途中でこまめに外に出したり、ドッグランに立ち寄っても、キャンプ場につくまでしませんでした(汗)

いつもしている、オシッコシートも持参して、ドッグランにも持っていったりしましたが、全くしない・・・

f:id:sayanokuni:20200528103124j:image

キャンプに行く前に、お散歩をなが〜くして、うんちはたまに外で出来ていたけど、おしっこは、更に、たま〜にしかしていなかったので、もう少し慣らしてからが良かったかな。

キャンプ場に到着してから、少し落ち着いたのか、シートの上でも、ドッグランや散歩でも、少しずつ出来るようになりました。

 

食事は、ドッグフードと、いつもお野菜や果物を混ぜているので、いつもと同じようにしました。旅行中に、食欲不振になることは全くなかったので、それは、安心でしたね。どちらかというと、食欲旺盛でした(笑)なので、いつもより、うんちの回数が少なかったのは心配でした。

帰り着いたら、一目散に家の中のトイレに向かい、うんちを2回!!

次の日は、少し下痢になりました(´;ω;`)

次の日だけで、元に戻ってよかったんですが、やはりリスクはありますね。

我慢していたんだと思います。
f:id:sayanokuni:20200528102942j:image
しかし、その旅行を堺に、朝、夕の散歩でおしっこもうんちも外で出来、家の中で居る時は、家の中で出来るようになりました!

ちょっと、荒療治(汗)的にはなりましたが、次の旅行もこれで一安心です。

犬連れキャンプで大変だったことは?

とにかく、犬を置いて楽しむということはできません。

買い物や、温泉など、車の中で待たす時が心配でした。

冬場だったので、温度は気にせずで良かったんですが、温泉に立ち寄って、30分ほどで、急いで出てきたものの、寝床とおしっこシートを車に装備していったけど、寝床におしっこをしておりました(汗)

これは、確信犯だな(笑)とも思いましたが。

夏場は、当たり前ですが、絶対に、車にも置いていけないし、交互に行くしかないですね。観光というより、全て、ドッグランめぐりにもなりました(笑)

これは、楽しかったです。

愛犬とリードなしで楽しめるので。

大変というより、これを楽しみに行くのが良いですよね!

感想まとめ。

愛犬との初めてのキャンプは、なかなか、大変でしたが、それに代えがたい楽しさがありました。

娘は、本当に大喜び。また行きたい!と、前のめりです。

前より勿論成長していて、今度、夏場のキャンプでは、暑さとの戦いになるので、そこを快適に過ごせるように気をつけたいなと思います。

 

キャンプ場はどんどん進化して、ドッグラン付き、コテージなんかもあるので色々今後は楽しんでいきたいな。

 

コロナ自粛解除されるものの、まだワクチンができてるわけじゃないし、今後も手洗い強化で、換気を意識して生活。

外出時はマスクですが、今後は熱中症にも気をつけて、ストレス発散!

過信せず、コロナに負けず、短い夏休みも、娘と愛犬と一緒に楽しみたいと思います。

 

我が家のテントは、前室付きの大型タイプ。実はお義兄さんからのお下がり(笑)十年以上使っているね間違いなく。コールマンです。大事に使っているので、長持ちです。

寝る前に、ある程度、前室に荷物を片付けて寝られるので、防犯面でも安心。

結構、ランタンとか盗まれるようです!!

人の物を取るな!!と思いますが、気をつけましょうね。

愛犬とのキャンプでも、大きめのテントは大活躍でした。おしゃれなで簡単に組み立てられるテントもたくさん出ているので、新しいのほしいな〜なんて思います。

【スポンサーリンク】