Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

通信教育のススメ!急な休校でも安心、子供の学力は家庭で守る。新1年生からまなびWithやってます。

コロナショック!!

急な全国小中高休校を要請で今全国で混乱している真っ最中。

コロナ感染が急激に広がっているので、急な休校は致し方ないと思います。

日本でこれ以上、感染者を増やしてほしくない気持ちは、皆一緒だと思います。

 

しかし、子を持つ親は戸惑っているのは間違いないと思います。

我が家の娘は小学1年生なので、この2週間で学力がどうこうという心配はしていませんが、これが、高学年に進むにつれ、受験生だとしたら、不安が増えるでしょう。

 

そんな中一つ思ったのは、通信教育をやってて良かったなと痛感しました。

家庭学習が定着しているので、学力低下だけは避けられ、家庭でできるなと。

一歩も外に出なくても、勉強はできるのが最大の利点だなと、再確認しました。

コロナは今年収まっても、特効薬ができない限り、来年だって分かりませんよね。

そう思うと、元々2年生も継続しようと思っていましたが、通信教育はずっと続けたいなと思います。

新小学1年生、4月から始めて良かった、通信教育!

我が家の娘は小学館のまなびWithを、小学入学時の4月から始めました。

とにかく勉強にやる気満々で(笑)始めたことでしたが、慣れない小学生活に戸惑い3ヶ月たった頃には、進みが遅くなってしまったこともありましたが、これが、小学校に慣れてから始めていたら、やりたくないになっていたんじゃないかな??と思います。

学校に慣れること、学校行事、宿題と小学1年生は入学後慣れるまでがとても大変。自分も通った道ではあるものの、そんなことは忘れているんですよね(笑)

ただ、後悔しているのは、続くのか分からないから最初は月払いにしていたんです。

年払いにして、続かなかったら返金してもらうで良かったなと今では思います。

通信教育、まなびWithの月額費用はいくら?

 この小学館のまなびWithは、教材の充実度の割に月額が安いと思います。

f:id:sayanokuni:20200228171939p:plain

まなびWith公式HPより画像抜粋

※2020年2月28日現在の年払いの金額です。

 小1コースですが、内容は、こちらにまとめていますので、参考に見てみてください。

www.sayanokuni.com

 会員サイトが充実している!

教材だけでも、とても充実していると思います。

教科書準拠ではないので、教科書に沿っておらず、国語と算数の教材ではありますが、理科的要素の問題や、生活的要素の問題、作文に力を入れていているので、問題は難しめかなとも思いますが、会員サイトで、解き方も学べるので、自力でどんどんできるようになっていきました。

教材以外に、会員サイトで無料でできる計算ゲームや図形ゲーム、言葉のゲームもたくさんあり、最近とても重宝しています。

正直こちらまで手がまわらないくらい、教材も充実していると思いますよ。

f:id:sayanokuni:20200228174123p:plain

まなびWith公式HP会員サイトより画像抜粋

f:id:sayanokuni:20200228174201p:plain

まなびWith公式HP会員サイトより画像抜粋

f:id:sayanokuni:20200228174242p:plain

まなびWith公式HP会員サイトより画像抜粋

上記の他にも、まだまだ学習ゲームもあります。

学習ゲームって、ダサくてつまらないんじゃないの?と思うんですが、やってみたら、これが面白い(笑)小学1年生には最初難しくてやっていなかったんですが、今はいろんなことを覚え、できるようになってきました。

小学館の図鑑も見られます!

他、辞典も使えます。

本当に充実していて、満足しています。

感想まとめ

我が家では、小学館の通信教育まなびWithを受講していて、楽しく続けられているので、まなびWithを推して書いていますが、お子さんの性格に合うものを選べるといいと思います。

付録が付いていて、毎月楽しみにしているタイプの物もありますし、タブレット学習だと、膨大な量を提供してくれている物もあったり、中学受験対応もしている通信教育、毎月ドリルを送付してくれる低価格な通信教育もあります。

更に言えば、通信教育でなくても、本屋さんでも、百均でも学習ドリルは売っています!

家庭学習を定着させると、急な休校になったとしても、子供の学力だけは家庭で守る事ができると思います!

通信教育を検討されている方の参考になれば、幸いです。

そして、どうか、日本で、世界でコロナ感染が終息し、特効薬ができますように。

www.sayanokuni.com

www.sayanokuni.com

新小学1年生4月から1年間受講してみて、本当に良かったと思います!おすすめです!

【スポンサーリンク】