Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

犬のヒート期の様子。ガウガウしたり、食欲減退や、お昼寝するように。動物病院で相談、去勢予約しました。

愛犬のペキプーはもう少しで、生後8ヶ月。

とにかくやんちゃで、何でも食べ食欲旺盛の、人間大好きっ子。

今は賃貸住宅で動物は飼えないため、家を購入するまで、爺ちゃん婆ちゃんのお家で飼ってもらい、週末に会いに行くシェア飼いをしています。

しかし、コロナの影響で、自粛生活に入り、それさえも会えなくなりました。

生後6ヶ月頃から、出来ていたおしっこが失敗したり、マーキングのような行動が出始めました。

どうやらヒート(生理)期に差し掛かったようです。
f:id:sayanokuni:20200531201211j:image

犬のヒート期、おしっこの失敗や、マーキング、食欲減退等がおこる?

私達が週末行けなくなってからというのもあり、寂しさもあったりするか、生後6ヶ月半頃から今に至るまでに、出来ていたおしっこが失敗したり、室内でマーキングのような行動を起こすような事がありました。

暑さもあり、食欲減退で、あんなに何でも食べる子が、勢いが減ったりすることも。

これには、よくよく観察していると、どうやら爺ちゃん婆ちゃんが、人間の食べ物を、こっそりおすそ分けしていたようで・・・見事に太り気味に・・・

ご飯食べないといいつつ、そんな事をしていたら、ドッグフードは食べなくなりますよね(汗)

これは、動物病院でしっかり注意され(笑)私達からも注意され、気をつけて貰っています。

それでも、やはり、前のようながっつきスタイルは、弱まってお姉さんになってきているんだなと感じます。

それから、これは、私の感じる事なんですが、少しガウガウする感じがします。

そして、疲れやすくなっている感じがします。

まだ生理になっているわけではないので、生後六ヶ月、七ヶ月頃の様子です。

犬種や性格で差があると思いますが、ぐったりじゃないけど、なんだか様子が変わったと感じたら、ヒート期に差し掛かっているのかもしれませんね。

 

分かるよ分かる!生理前も生理中も女は本当に辛いもんね!(笑)

動物病院で去勢予約をしました。去勢費用はいくらくらい?

8ヶ月前後に、去勢をするのは聞いていたので、婆ちゃんのお家から近い病院にいきました。他の病院では、一日入院すると聞いていましたし、エリザベスカラーを付けると聞いてもいたんですが、そこでは日帰り、エリザベスカラーも付けない方針でした。

8ヶ月に達していないんですが、手術日が決定しました。

そこでは、乳歯が大人の歯に全部生え変わっているから大丈夫という方針でした。

犬のヒート期は、犬によって、6ヶ月の頃から1年たってからというものまで様々なので、相談できるかかりつけ医と相談するのが一番ですね。

 

値段も様々です。こちらでは、

検査費が7,000円

手術代金54,000円です。

 

う〜ん・・・

購入したペットショップの病院は、一日入院もあって、似たような金額でした。

傷になる部分は前足近くで舐めにくい場所らしく、開業して、10年以上は続いていそうですし、顧客も多そうなので、そこで良いかなと思いますが、やはり初めての事で、心配ですね。

 

今週末に、手術が決定しているので、私達が到着する頃には、終わっています。

あ〜、本当に心配です(´;ω;`)

 

とても素敵なお話です。

我が家の娘は、ピアノと犬が大好きでこの絵本を購入。物語も心温まる素敵な絵本でしたよ〜。

感想まとめ

子犬を飼いだして1年目は、目まぐるしく成長し、目まぐるしく費用がかかります。

それでも、本当に本当にかわいいですね。

娘は、愛犬の子供が見たかったようですが、交配やその生まれた子供まで飼うなんてできないので、去勢する事を説明しています。

年に2回ほどのヒート期、散歩を制限したり、体調不良になったり、病気になったりするリスクが一生続くようなので、愛犬にとっても楽になるんじゃないかなと、願っています。

私達の都合であることも、承知していますが、これが私達の愛情と信じ突き進みたいと思います。

どうか神様、愛犬の去勢手術が無事に済み、健康で長生きできますように。

【スポンサーリンク】