Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

愛媛県ポエムスイートパーク工場見学!子供が喜ぶ無料の蛇口から出るオレンジジュース!ソフトクリームが絶品!

高知県の一番最西部宿毛市出身の私は毎回帰省するときに、高知空港と松山空港を使います。どちらを使っても、帰る時間は変わらないので、観光がてら、友達に会いたいのもありで、今回は松山から帰る事にしました。

友達が、ポエムの工場見学が出来る所があると言うので、行ってみる事にしました。

『母恵夢スイートパーク』

5歳娘っ子達は大喜び!工場を見たり、てるてる坊主を作ったり、乳搾り体験をしたり、足湯に入ったりと、オレンジジュースを飲んだり、ソフトクリームを食べたり、楽しめる事盛りだくさんです!

ポエムは、母恵夢と書く愛媛県を代表する昔からある焼菓子で、四国の人ならだいたいの人が知ってるんじゃないかな?ってくらい、メジャーです。

こちらは、ポエムスイートパーク限定のお菓子の詰め合わせです。

色々なお菓子が楽しめるから、オススメです!

 アクセス&営業時間

ポエムスイーツパーク
〒791-0311 愛媛県東温市則之内甲2585−1

営業時間

午前9時〜午後6時

元旦を除き年中無休

駐車場は無料です。

 

店舗はどんな感じ?どんな商品が売られている?

外観はとってもおしゃれで、可愛く、入りやすい雰囲気です!

店内に入って左側はポップで可愛い工場が見えますね〜。

ご紹介は後ほど。季節の果物や特産物を活かした商品も陳列していて、私がイメージしていた、母恵夢を覆されました(笑)

冒頭でご紹介したスイーツパーク限定のオリジナルバッグ1,080円です。

最初に色々試したい方に、おすすめな商品です。

9種類全部違うお菓子が入ってて、かなりお得ですよ〜。

そうそうそうそう!これこれ!

この商品が、昔からある、THE 母恵夢です!

やっぱり、これが落ち着くわ〜。

私は、右の小ぶりバージョンが食べやすくて好きです。

更に上質なプレミアム母恵夢も、売られていました!

プレミアムが付いて、金銀のパッケージ、無条件に美味しそうに見えますよね〜。

こだわりポイントは3つ。

  1. 愛媛県産平飼い鶏の卵
  2. 北海道産ビートからできた砂糖
  3. 北海道産てぼ豆100%の餡

限定店舗だけの販売だそうです。

でました〜、愛媛のゆるキャラみきゃんとのコラボ!!

プチ母恵夢。パケ勝ちですね〜。

これも、買うの迷ったんですけど、限定品に走っちゃいました。

今度帰ったら、食べてみようっと。

四国カルストプリンもかな〜り気になりました!

お隣のチーズタルトも、同じく、美味しそうだよね。

工場見学はどんな感じ?

見学できる工場は、店舗の中にあり、小さいです。

しかし、子供が楽しくなるポップで可愛いデザインで思考を凝らしているから、楽しいですよ〜。お菓子作りの様子が見られるので、私の方が興味津々だったかな(笑)

工程は、奥の方だったので、少し見えづらいです。

ショーウインドウ側だったら、目の前にお菓子が流れて行く様子が見られるから嬉しいのにな〜。目の前に流れくる時間が狙い目です。

みかんジュースが、蛇口から出てくる!しかも無料!!

これって、愛媛あるあるなんですが、昔、普通の水道からオレンジジュースが出て来るポンジュースのCMがあったんです。

私も、小さな時に見ました。愛媛県に隣接する宿毛市で育った私は、本気で信じておりました(笑)

そんな事もあり、私だけが感極まっておりました^_^

ここの、ジュースはみかんジュースとだけ書かれているので、ポンジュースではないのかな?

この『えひめのみかんジュースやけん!』のやけんってのは、だよ!とか、だから!といった意味合いです。

焼きたてポエムが食べられるのは、ここだけ!

 やっぱり、これだけは外せない!!

焼き立て母恵夢が食べられるのは、ここだけで、目の前で焼きたてが並びます。

プレミアム母恵夢140円(プレーン・ショコラ)

焼きモンブラン220円

焼き立ては、あっついですよ〜。

暑かったけど、やっぱり食べたいので、1つ購入しました。

白餡が、ポイント。

ホクホクで美味しかった〜!

これは、食べるべしですな。

絶品アイスクリーム

絶品アイスクリーム『四国カルスト高原ソフト』は見た目が、キュート!!

味は濃厚!!美味しかった〜。

暑い時期は、店内で食べる方がいいですよ(笑)

溶けてダラダラになりやすいから。

幼児には、特に危険なソフトクリーム。

ちゃんと、イートインスペースもあるので、安心です。

てるてる坊主が作れて、かわいいよ。

私の娘も、友達の娘ちゃんも、一番楽しんだのはてるてる坊主づくり。

無料で楽しめます。ちょっと、写真を撮り忘れたけど、色とりどりのてるてる坊主が飾られていて、とっても可愛いですよ。

持ち帰りもオッケーです。

 

 足湯も無料で楽しめる。

有料タオルもあるようだけど、一枚タオルを用意して行くといいよ。

ちゃんと、専用の座布団もあり、綺麗です。

子供たちは大喜び。少し、下着も濡れてしまい、大笑い。

着替えもやっぱりあるといいね。

無料、乳絞り体験!

これも、娘や旦那さんとやってみました。

お水が出ます(笑)

感想まとめ

愛媛県に行ったら、母恵夢スイーツパークに足を運んでみてね。

焼き立て銘菓も楽しめるし、工場も見学できるし、足湯まで。

無料で楽しめる事もいっぱいで、幼児とのお出かけにも最適。

焼き立ても美味しいんですが、夏場は母恵夢を冷やして食べるのも美味しいですよ。

白餡ががっつり入っているので、お茶とのコラボが最適。

幼馴染の娘っ子ちゃんと、我が家の娘は1週間違い生まれなので、良い思い出がつくれたなと思います。

【スポンサーリンク】