Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

電子ピアノじゃだめ?どっちが良い?どこまでピアノを弾けるように育てるか。

我が家の娘は現在6歳と10ヶ月の小学一年生。

ピアノ歴は、3歳から始めたので、3年と10ヶ月になりました。

最近5歳ごろからやる気が出て、練習することは習慣化され、

また更に気持ちが変わり、初めてコンクールに出たいと言い出しました。

家にあるピアノは、黒、白両方とも木でできた鍵盤ではありますが、カワイの電子ピアノです。

賃貸住宅に住んでいるので、ピアノは置けず、電子ピアノを使っています。

今まで、この電子ピアノを使うことに、何の躊躇もなく子供が小学校へ行く前の朝の時間帯に練習することもできて、尚且つ、夕方から夜の時間も、音の大きさに気兼ねなく練習できる点と、私の中で、子供が楽しく弾ければそれで良いという考えでした。

でも、最近娘がコンクールに出てみたいと言い出してから、電子ピアノではなくピアノを買ってあげたいと思うようになりました。

電子ピアノじゃだめ?

知育の為?曲が楽しく弾ければ良い?ピアニストへの道?

子供が幼児からピアノを続けて思うことをまとめます。

電子ピアノVSピアノどっちが良い?どこまで音を求めるのか。

ピアノって、いろんな家にホコリをかぶって、言葉はキツイけれど、大きなゴミとなってしまっている光景を本当によく見て来ました。

高いお金を出して購入したピアノを、何十年と置きっぱなし。

この電子ピアノとピアノどっちがいいかの問題は、お家が防音もしっかりしていて、広くて、財力もあるなら、グランドピアノ一択でしょう。

それから、ピアニストにさせたい!!という方も、グランドピアノかアップライトピアノのいずれかを用意することでしょう。

この電子ピアノかピアノと考えるというのは、そこまで求めていないとか、財力の問題や、住環境問題、でも、いい音で基礎を学ばせたいとか、知育になればとか、子供が続くかわからないし、ちょっと中途半端ゾーンの考えから生まれる発想だと思います。

ピアノは大きくて、安いものではない楽器だから、悩んで当然です。

電子ピアノだって、安いわけじゃないしね。

 

 冒頭でも書きましたが、コンクールに出たいと娘が言い出すまでは、賃貸住宅でも気にせず、いつでも弾けて、調律も必要がない電子ピアノの利点のみでした。

これによって、娘は楽しいまま格段に伸びたからです。

 

電子ピアノからピアノを買ってあげたいと思いだしたのは、コンクール用の練習をしだして、電子ピアノとピアノの音の違いを意識した練習をしだしてからです。

家の電子ピアノで弾いたら、左手の3和音がきれいに音がでるんです。

しかし、レッスンで弾くグランドピアノだと、きれいに3和音が出ていない。

 

電気の力で、音が出ちゃうんですよね、電子ピアノだと。

 

今のピアノは機械をつけて、ハイブリット型にできるので、音量を調整をしたい時は、電子ピアノとなって使えるものも売っています。

電子ピアノの利点もやはり大きいんだと思います。

勿論、ピアノなので、それに耐えられる床じゃないと、抜けちゃいます。

 

大きな買い物なので、お子さんがどこまでピアノを弾けるように育てるか考えてから、購入することをおススメします。

無理にピアノを買って、調律をきちんとしないのであれば、調律が必要ない電子ピアノの方がかえっていいと思うし、知育の為とか興味本位という物であれば、まずは習うだけ、レッスンの時だけ弾くから始めてみることもいいと思います。

3ヶ月続けたあとに、いやいやにならなければ、続くんじゃないかな。

タッチの練習だけなら、ロールアップピアノでも良いんじゃないかな。

 

そのあと、住環境に合わせ、経済力も考え、足繁くいろんな楽器屋さんだとか、ピアノバザールのような会場でたくさんいろいろなメーカーの電子ピアノやピアノに触れてから購入するのが良いと思います。

感想まとめ

個人的には、電子ピアノでも、木製鍵盤がよいと思います。

プラスチックだと、軽くて滑ったりカタカタなりやすいから。

でも、やっぱりピアノの響きを楽しむ世界に突入するとピアノが欲しくなりますね。

娘は、この音の違いはわかっているようですが、普段が電子ピアノなので、やはりグランドピアノで弾くと、音の響きの幅が狭いんだなと感じます。

 

私は、娘が楽しく弾きけて、できれば耳コピとかできるようになって、生活に音楽があって、楽しめればそれでいいなと思っています。

正直、ピアニストとして、生活を成り立たせて成功している人って、本当に限られた人だし、それを目指して何者にもならず、あれはだめ、これはだめと批判や皮肉しか言えない人には絶対なってほしくない。

音を楽しむ人であってほしいです。

ピアノの森 Blu-ray BOX II

ピアノの森 Blu-ray BOX II

 

今は住宅事情で、ピアノは置けないので、コンクール前の練習は、ピアノを置いているスタジオを借りたり、色々工夫してみたいと思います。

そうだ、書いてて発見!色々調べてみよう!

工夫はいくらでもできますね(笑)

やる気がある時が伸びる時!

母も頑張ります。 

 

念願の家を購入したならば、アップライトでいいから彼女が好きなタッチと音色の、ずっと大事にできるピアノを買おう!そうだ!そうしよう。

母、妄想中(笑)にて、終わります。

電子ピアノかピアノで迷っていたり、電子ピアノじゃだめなの??と迷ったりしている誰かの参考になれば、幸いです。

www.sayanokuni.com

ピアノの森 [文庫版]  コミック 全18巻 完結セット

ピアノの森 [文庫版] コミック 全18巻 完結セット

 

【スポンサーリンク】