Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

夏休み!山梨のシャトレーゼ白州工場見学!アイス無料で食べ放題が最高。予約必須。おすすめ限定品お土産!

夏休み!

山梨県にあるシャトレーゼ白州工場見学に行きました。

前々から気になっていた、シャトレーゼ工場見学。

昨年は、信玄餅の詰め放題に行き、シャトレーゼ工場見学は予約が取れず断念。

今年は、キャンプで山梨に訪れ、予約も取れたので、行けました。

シャトレーゼ白州工場って、こんな山奥にあるんだ〜とびっくりしました。

そもそも四国出身の私は、上京し、千葉県で初めてこのシャトレーゼに出会いました。

とにかく安いアイスでしかも、美味しい!!という印象で、よく兄家族と買っては姪っ子と甥っ子と食べていました。

自分の娘がこの春、小学1年生になり、工場見学はいろいろ行きたいなと思っていますが、この工場見学、人気が高くて、予約がなかなか取れないという印象。

このシャトレーゼ工場見学も人気が高く、旦那さんが、何度も何度も、空き状況をチェックして予約してくれました。

行ってみたら、山奥にあるとさっきも書きましたが、何故こんな山奥にあるのかというと、白州の美味しいお水を使ってアイスを作っているんだそうです!!

何気なく食べていたアイスクリームの美味しさの秘密は、天然水だったのねと感動しちゃいました。

そして、なんでこのシャトレーゼ工場見学が大人気かというと、アイスクリームが食べ放題なんです!!

家族で何個食べられるか!?と意気込んでいきました(笑)

 シャトレーゼ白州工場の予約方法は?

シャトレーゼの公式HPより予約をします。

工場見学をご希望の方 | 工場見学のご案内

  1. 申込みフォームのカレンダーから希望日を選択
  2. お客様情報の入力
  3. 入力内容の確認
  4. 予約完了※お申込み完了後確認メールが届きます。
  5. 確認メールに記載されているURLにアクセスし、当日に予約照会画面を提示

最後の当日に予約照会画面のご提示とありますが、車で行った時に、入場ゲートで係の方に止められて、『見学の方ですか?』といった事を聞かれ、この時予約照会画面の提示を求められます。

しかし、この山奥、旦那さんのスマホは電波が弱くなかなか出て来ませんでした(^_^;)

氏名を聞かれ、係の方が、確認を取ってくれ、入場することができましたが、すぐにみられるように、用意しておくとスムーズだったなと思います。

シャトレーゼ白州工場のアクセス・駐車場は無料。

所在地

〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383−1

駐車場は無料でした。

駐車場料金って馬鹿にならないので、無料だとありがたいですよね。

車でお越しの場合
JR 中央本線 小淵沢駅よりタクシーで約20分

車でお越しの場合
中央自動車道 小淵沢IC より約15 分(約10km)
中央自動車道 須玉IC より約25 分(約15km

シャトレーゼ公式HPより抜粋

かなりな山奥なので、車がないと厳しいです。

シャトレーゼ工場見学はどうだった?小学生の自由研究にも良いですね。

わくわくしながら、工場内へ向かいました!受付は2階です。

一度、階段をおりて、店内に入り2階へあがります。

入場前の注意事項を読んで、靴は置かれているビニール袋に入れ、クロックス型のスリッパに履き替えます。

注意事項にもありますが、ベビーカーは持ち込めません。

段差があり、所要時間も40分〜60分なので、小さなお子さんと行かれる場合は、抱っこひもがあると楽ですね。

しかし、アイスクリームの工場見学だけれど、空調のきいている場所と、外側を通ったりとなかなかの暑さでした。

白州の水を表している、名水トンネルを通って行きます。

グラデーションがきいた青と水の音。

とっても素敵でしたよ。

配置図はこちら。

工場内を一周します。

小学1年生には、ちょっと難しかったのですが、高学年生には、とてもわかり易い図と解説がいたるところにあり、夏休みの自由研究かな?

5年生、6年生あたりの女の子達が、一生懸命メモっていました。

工場見学の移動は結構暑いです(笑)外側を通る場所もあります。

早くアイスが食べたいよ〜と思いました。

かわいいイラストで、色々説明書きがあったりとても工夫があって面白かったです。

シャトレーゼ工場見学の無料試食はアイスクリームが食べ放題!どんな種類のアイスクリームがあった?

何と言っても、嬉しいのが、無料試食のアイスクリームでしょう!

メイン工場の様子は、ガラス張りになっていて、それを眺めながら、アイスの試食ができます。

椅子も結構置いてあるのですが、かなりの賑わいで、なかなか空かない状況でした。

工場内の様子なんですが、アイスクリームが一気に出来上がる様子も見えます。

しかし、結構よくみないと、機械だらけで、あ!あそこにアイスクリームのコーティングがされてる!!といった感じで、少し見づらいです(笑)

吹き抜けガラス張りになっていて、日差しがきつく、ご覧の通り、帽子がある方が良いです。

注意事項に『試食用アイスの持ち帰りはできません』とありました。

当たり前でしょう!

と思ったけど、書いているって事は、持ち帰ろうとする方がいるって事ですよね(;_;)

最後の一本食べ歩きしながらの退場もできませんのであしからず!!

小さなお子様のアイス食べ過ぎで、嘔吐も増えているという注意書きもありました。

アイスたくさん食べていいよなんて、なかなか家では言われないもんね(笑)

でも、気をつけないとやはり具合が悪くなると残念ですよね。

いよいよ、試食です!!

さ〜何を食べようか!?

嬉しい〜気持ちでいっぱいでした。

この日の無料試食できるアイスクリームは、6種類でした!

そんなに種類もあるって思ってなかったから嬉しすぎ。

こちらは、しぼりたて牛乳バーというミルクアイスです。

試食しましたよ!シャトレーゼの中では濃厚です。

とっても美味しかったです。

私のお気に入りは、コーンアイス。

大きさもちょっと小ぶりで、食べやすかったです。

濃い京都宇治抹茶最中なんかもありました。

これは、主人が食べていました。

十勝あずきバーも、人気で周りの年配の方が手にしていた印象です。

ソーダアイスバーは、周りの方も言っていたんですが、最後の一本にこのさっぱりしたソーダアイスがいいねという声を聞きました。

私も、娘も最後の一本はこれです。

チョコバッキーバニラ!これ美味しかったです!!

チョコがバキバキするほど入っていて、食べ応えがありました。

シャトレーゼ白州工場限定のお土産がおすすめ

シャトレーゼは、うちの近くにもあるんでショップはどんなもんかな〜と思いましたが、限定品が多く、充実していました。

人気のお土産ランキングが張り出されていて、ミルクラスクが一位でした。

それが、この水色のパッケージで牛さんデザインがきいている物で、我が家も購入しました。一袋に、2枚入っていて、ちょっと甘めの美味しいラスクでした!

お菓子模様の甲州印伝のがま口や財布がかわいかったです。

でも、手にとって見られないのが残念だったかな。

係の方に言えばよいのだろうけど、見本があるといいなと思いました。

主婦はやっぱり、手にとってが重要!(笑)

オリジナル立体絵葉書も面白かったです。

白州工場がそのまま絵葉書になっています。

保冷バックもありました。

オリジナルデザインがかわいいですよね。

チョコムースレモンケーキも限定商品でした。

美味しそうだったけど、旅先でホールは買えないなと、断念しました。

今まで目に止まらなかったんですが、『新鮮』という文字がでかでかと書かれて、シャトレーゼの配送トラック。

工場見学後、実際街で見かけて『あ!!シャトレーゼだ!!』と、わかるようになりました(笑)

車がすきなお子さんに良いかもしれませんね★

感想まとめ

こんなに食べられて、工場の様子も楽しく見られて、無料!

シャトレーゼ工場見学は、最高でした。

娘が小学1年生なので、もうちょっと、大きくなってからまた来たら、少し見方も違ってくるかなと思います。

お子さんがいる場合、車で数分の近くに、『べるが』という、親水公園や尾白の湯という温泉もあり一緒に見てまわるのもおすすめです。

予約がいっぱいだよ〜(T_T)

ってこともありますが、度々チェックすると、空きが出ることもあります。

我が家はそれで、希望の時間に行くことが出来ました。

アイスクリーム工場なので、夏休みやシルバーウィークの時期に行けると最高ですね。

通販(宅配にてお届け) | シャトレーゼオンラインショップ

 ★山梨観光で、桃の食べ放題、信玄餅の詰め放題行ってきました。

こちらも、おすすめです。見てね〜。山梨最高!

www.sayanokuni.com

www.sayanokuni.com

【スポンサーリンク】