我が子のスキー場デビューは1歳から。それも早いもので、この春で小学1年生になります。私達夫婦がスキーをするので、最初はお爺ちゃん、お婆ちゃんを誘って、いやいや子守をしてもらうため(笑)一緒に行っていました。
雪育って、本当におすすめです!
我が子は、足が遅く、運動音痴な方です。
毎回かけっこはビリ。
でもでも、スキーに足の速さは関係ないんです。
子供の頃の運動って、結構重要だと思うんですが、やはり向き不向きってありますよね。運動が苦手だから、文系へ音楽へも勿論よいのですが、私は運動は運動で自信をつけさせてあげたいなとも思うんです。
飛び抜けた成績を残すとか、記録を残すとかではなく、自分もできる!という自信につなげたいなって。
雪国の子どもたちを見ていると、スキーって、誰でも滑られるんだなって思っちゃえる程。保育園生や、小学生も授業で来ています。
特に、4歳、5歳、6歳の未就学児は吸収も早くおすすめだなって思います。
スキーが滑られるようになったまでの記録をまとめます。
毎年スキーをする!一回でも雪山に行こう!
これは、我が家の記録ですが、毎年最低1回はスキー旅行に行く我が家。
関東圏に住んでいるので、長野や新潟によく行きます。
1歳は、景色を見る少し雪を触るだけでしたね。
2歳も、景色を見るのと、雪を触ってソリデビュー。
3歳になると、少し挑戦させたい!と思いつつも、月齢や体格にもよりますが、レンタルで借りられるスキーセットが体に対応していないのもあり、外でソリや雪遊び。
4歳でようやく、スキーデビューとなりました。
最初は、私達が教えようとしたのですが、体幹もまだまだしっかりしておらず、甘えも出て、ほぼ平らな場所を少しだけ滑るだけ。
そこで、グループレッスンでスキースクールに入れました。
そこでは、同い年くらいのお友達がたくさんいたので、あっという間に時間は過ぎて、少しだけ慣れた?くらいでした。
これを続けても、時間がかかるだけだなと思ったので、思い切ってマンツーマンのスキースクールに入れました。
詳しくまとめたのこちらです。
スキースクールは、高額になりますが、マンツーマンのレッスンをおすすめします!!
いろいろな事を教われるし、吸収が早く、すぐに滑られるようになりました。
我が家は多くても年に3回くらいしか、スキーに行きません。
少ない時は年に1回です。
それでも、毎年行っていると、体は覚えています。
5歳でも、最初はスキースクールに入れました。
この時行ったのが、長野県栄村にあるスキー場。
いつもは、湯沢に行くのだけど、知り合いの紹介で行ってみることに。
ここは、穴場中の穴場で、観光客もいないし、グループレッスンも他に人がいなかったので、マンツーマンで1日コースで教えて貰いました。
そして、6歳。
今年も行ってきました!
今回は、まるまる5日間スキー三昧。
毎日滑りました。
もう、スクールに入れなくてもいいかなとも思ったのですが、直線に滑るばかりなので、ターンを強化したくて、スクールに入れました。
今回も、栄村のスキー場だったのですが、去年の先生と同じ先生だったので、とても安心できました。
やはり、小さなうちは、初日はスキースクールに入れると、癖なども直せて安全に滑る事ができるので、おすすめです。
どんなスキー場がおすすめ?
子供が小さいうちは、祖父母と一緒に行ければ、自分たちも楽しめるます。
でも、そんなご家庭ばかりじゃないですよね。
そんな時は、お金はかかりますが、託児所有りのスキー場がおすすめです。
ファミリーゲレンデだったら、だいたい今時は充実しているとは思いますが、あまり古くないところがおすすめですね。
どこも利点、難点があります。
寂れているところは、とにかく人がいないので、ゆったり滑ることができます。
リフトの待ち時間もありません。
その代わり、リフトのガードも足乗せなどもないただただ乗るだけのタイプもあります(^_^;)これには、びっくりしました。
6歳で、随分と滑られるようになっていたからいいんですが、3歳、4歳はやはり、きちんとリフトにガードがあって、低速になったり、上に登った時も管理人さんがいて、手伝ってくれるようなスキー場がいいですね。
キッズパークはほとんどが有料ですが、寂れた場所だと、無料だったりもします。
キッズパークが充実しすぎても、そちらに行くばかりでスキーは上達しない事もあります(笑)それでも、雪と触れて遊んだり、普段味わえない体験がたくさんです。
あと、無料で温泉や大浴場があるスキー場も多いです。
かなり疲れるので、やはりお風呂があるスキー場はおすすめです。
6歳で中級に挑戦!
スキーは、少し滑られるようになったら、後は経験値だ!と先生によく言われます。
5歳では、初級、林間コースを一緒に滑りとても感動しました。
6歳でも、同じようにスクールに入り、ガンガン滑りまくったのですが、同じコースを滑り続けても、つまらないので、中級コースを滑ってみました。
既に私も泣きそうです(笑)
少し、天候が良くなかったのもあり、ホワイトアウト状態だったので、急な斜面は、ほとんど止まった状態で進みましたが、なんとか滑る事ができました。
あんまり見えなかったから、滑られたのかも。
2回も滑ると、やはり疲れました。
また、初級で、林間コースや、凸凹道、トンネル等いろいろ工夫をしてくれているスキー場だったので、とにかく滑りまくりました。
感想まとめ
子供が少し滑るようになったら、余程の悪天候じゃない限り、楽しむ事ができます。
晴れている時は、とにかく景色が良いのですが、湯沢などは、水分が多い雪質だったりもするので、重くなります。
少し雪が降っていると、寒いし前が見えにくくなるものの、雪質はふかふかで滑りやすかったりします。
同じ雪でも、所変わればいろいろな雪質になるし、見える景色が違います。
東北や北海道で滑った事がないから、今度行ってみたいですね。
我が家はスキーが好きなので、スキーの事をまとめましたが、スノボードも同じです。
小さいお子さんが、上手に滑っています!
それには、やはり毎年行く事。
親も楽しむ事が大事かなと思います。
我が家は、ウェア類小物類は、全て購入して、板などは毎回レンタルしています。
一回だけ試してみたいという方は、お金はかかるけれど、レンタルで十分だと思います。特にお子さんの物は、知り合いが持っていたら借りるでもいいかもしれませんね。
先ずは、アクセスの良いスキー場で、レンタルが充実していて、手ぶらで行ける場所で、雪に触れ合ってみるのはいかがですか?
私は、スキーだけでなく、上げ膳据え膳のお料理、温泉、雪景色も毎年楽しみです!
娘はまだ、プルークターンが主流なので、パラレルもできるようになってほしいな。
私も、スキースクールに入ってやらないともう、抜かれるわ(笑)
Baoblaze 滑り止め 子供 冬 手袋 防水 スキー スノー ウィンター スポーツ ミトン 全12選択 - レッドS
- 出版社/メーカー: Baoblaze
- メディア: ウェア&シューズ
- この商品を含むブログを見る