Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

4歳3ヶ月 越後湯沢 中里スキースクールデビュー🌟 キッズスクール グループレッスンとプライベートレッスンをやってみたまとめ🌟

越後湯沢にある『中里スキースクール』キッズスクール、プライベートレッスンに、参加した感想をまとめます🌟
f:id:sayanokuni:20170226125303j:image

 まず、中里スキースクール(グループレッスン)は、

午前の部、午後の部と別れており、料金は、一時間半で3,500円。

開始時間の10分前には、受付を終了させて、スキースクールの建物の前に集合🌟

中里スキーセンターの斜め前に、あります。

 

詳しくはこちらからご確認ください↓

www.sportsprize.net

 

↓↓中里スキーセンター↓↓

f:id:sayanokuni:20170226130655j:image
↓↓↓中里スキースクール↓↓↓
f:id:sayanokuni:20170226125331j:image
↓受付
f:id:sayanokuni:20170226125316j:image

↓申込用紙と記入例
f:id:sayanokuni:20170226125350j:image

天候や、インストラクターさんの数で、中止する場合があるので、記入前に開催されているか、一言受付で確認すると良いです。

実際、一回、確認せず記入後、本日の開催は悪天候のため中止ですと言われ、次の日に参加する事となりました^^;

 

そして、、次の日キッズスクールグループレッスンに参加しました。

 午前中に参加させるつもりが、間に合わず午後に。

その日は4歳女子が7名、5歳男子が1名。

平日木曜日でしたが、かなり多め。

キッズパークへ移動して、スキー板を装着して、ボーゲン補助具をつけて、順番を待ち本当に少し滑って「おしっこ〜」となり、戻った時には殆ど終わりでした^^;

 

キッズスクールでレッスンするなら、

午前中にしましょう!!

初めてのスキー、雪山、なれない事だらけで、午前中で体力が尽き、午後は力が入りません。

 

これを踏まえて、3週間後、午前中のスキーレッスンに参戦しました。

今回もグループレッスンに参加させようと思っていたのですが、プライベートレッスンは、リフトに乗って上からおりますし、あっと言う間に上手になりますよとの言葉に、決断しました!

1時間7,000円のプライベートレッスンにしよう!!と。

グループより30分短いけれど、金額は倍。

私結構悩みました😁

 

が、、結果❤プライベートレッスンを受けさせて

良かったぁ!!!

 

プライベートレッスンの様子↓↓

最初は、支えて貰う事も多かったけれど、、

f:id:sayanokuni:20170226130850j:image
最後は、先生の言葉を聞き、自分でバランスをとって、ブレーキをかけ、転ばないようになっておりました🌟
f:id:sayanokuni:20170226125401j:image

私達夫婦も、ほんの少し様子を見たものの、後はプロの先生に任せて、自由に滑って楽しみました!

そして、何よりも嬉しかったのは、リフトに乗って家族で降りてくる事が、目前に描けるようになった事❤

 

このお腹に巻いている紐は、専用の物が売ってもいますが、先生は、これもホームセンターに売っているような紐なので、なんでも良いんですよとやり方を教えてくれました。

大人が、ブレーキをかけながら滑り、基本自力で滑る補助的な役割で使うそうです。早速、実践したいと思います🌟

リフトの折り方も、立つ場所で立たせて後は手を添えただけです等、色々な情報も教えてくれます!!

 

キッズスキースクールがあるゲレンデは、たくさんあるので、うまく活用して、子どもと一緒に楽しむのが、一番の上達方法だと思います🌟


親が少し練習をさせようとすると、初めての子供は、すぐに「疲れた〜怖い〜そりにする」等と言い、泣いたりもします。勿論、最初から上手に出来る3歳、4歳、5歳もいると思いますが、娘は、慎重タイプで、怖い〜怖い〜足が痛い〜おしっこーと、やっているうちに、イライラの連発^^;^^;(T_T)

しかし、一回のグループレッスンとプライベートレッスンでこんなにも、上達して、親もイライラせず、楽しめるので、本当にオススメです。

 

先ずは、板を装着させて様子を見て、最初からバランスがとれ、滑りたいやる気満々タイプは、キッズパークへGO!

 

なんとか、立てたものの怖がって、長続きしない場合は、グループレッスンで、基礎固め。

 

少し基盤ができたら、プライベートレッスンで、一気に上達させて子供に楽しさと自信をつけさせる!!

 

が、今回のスキースクールをやってみて思ったまとめです🌟

 

最後に!スキースクール中だけでも、3歳、4歳、5歳位ならおむつ着用もありだと思います🌟昼も、夜もおむつがはずれていて、嫌がるお子さんは別ですが、初めてのスクールの緊張や寒い雪山で、おしっこが言えない場合もあります。

娘もおむつは外れていますが、ナイト用のおむつを着用して、どうしてもしたくなったら、おしっこして良いからねと言って、つけさせました。

本人も安心感もあるのか、温かいのか?(笑)

プライベートレッスン中、トイレに駆け込む事はありませんでした🌟

 

親も慌てずに済むので、もうトイレに行けるから!と無理をしない事も、小さなお子さんがスキーを楽しむためには必要かなと思います❤👋

 

↓子供の指導に必要な便利グッズ

 

 ↓スキーまとめ

sayanokuni0141.hatenablog.com

 

【スポンサーリンク】