Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

乳歯の前歯が抜ける前に永久歯が内側から生えてきた。歯医者で乳歯を抜いた記録。

我が家の6歳の娘ですが、ようやく下側の乳歯がグラグラしてきました。

よ〜く見ると、内側から歯が生えているではないか!!!

このまま、抜けるまで待つのがいいのかなー?どうしたものか。

乳歯の時点で、下顎の歯は隙間がなく重なっていて、フロスをしてもあんまり変わらないので、矯正が必要かな~とは思っているんだけど。

同級生のお友達は、早い子は年中、年長さんで、どんどん歯が抜けて、上の前歯も生えかわっている子もいて、千差万別。

私が虫歯でつらい想いをしたから、子供の歯は虫歯にさせたくない

乳歯で虫歯になったとしても、生えかわりで虫歯0になるチャンスとも言えます。

大丈夫?下顎の乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた!どうすれば良い?

 お友達も、このパターンで年長さんの時に永久歯が生えて、歯医者さんで乳歯を抜いたと聞いていたから、まず歯医者さんに行ってかかりつけ医に見てもらい相談しました。

 

グラグラしてるし、乳歯抜きますね~と、さっと抜いてくれました!

乳歯が抜けたら、内側に生えてても、舌で押されて、きちんと前に行くからそんなに心配はないそうです。

ほっ。

でも、歯がおさまる幅が狭いから、様子見ながらだけど、矯正しないとガタガタになるかなとは言ってました。

下顎の永久歯が内側に生えるのは、やっぱり顎が小さいからのようですね。

 

小児歯科はどんな所を選ぶと良い?

やっぱりこれは、子供と先生の相性、待ち時間、キッズスペースなどがあるのもオススメ。そして、やっぱりきちんと説明、対話ができる先生が良いですね。

小児歯科だけではなく、矯正もやっている歯医者さんの方が、成長含めて相談できます。

 

フッ素塗布だけなら、お知らせをくれる歯医者さんがオススメ。

子供の事と言えど、結構忘れてしまいます(^_^;)

今時は、どこもやっていると思いますが、お知らせをくれる歯医者さんが助かります。

 

それから、子供のフッ素塗布は各歯医者さんでも、値段が違うって知ってました?

 

私の住んでいる地域は医療費の助成があって、子供は一律で数百円払います。

なので、すべての歯医者さん同じ金額だとばかり思っていました。

生まれてからずっと診てくれていた先生が、他県で開業することになり、そこへまでは通えないので、同い年のお友達が通っている歯医者さんはどんな感じ?とリサーチしていて初めて知りました。

そこは、毎回口腔内を写真で撮影してくれて、説明もしてくれて、フッ素もタダなんだと聞いて、え!?タダなの?って驚きました。

同じ市区町村でも500円とるところもあれば、助成金通りの金額を払うところもあれば、タダのところもあるんです。

各歯医者さんの方針で値段が変わるらしく詳しいことはわかりません

こういう時、色々教えてくれるママ友って助かります。 

 

感想まとめ

歯医者さんの言ったとおり、内側に生えた永久歯は、だんだん前へ出てきました。

しかし、抜けた歯の隙間よりも大きいので、入りきっていません。

また、サイドの歯が抜けたら、もう少し前に出てくるのかなと思います。

今のところ、虫歯は一本もないので、このまますべての永久歯に生え変わるまで、見ていきたいと思います。

 

タフトブラシとフロスが大事ですね!

【スポンサーリンク】