今季2回目のスキー旅行は、お友達家族と1泊2日で行くことに!
我が家の娘と同い年の男の子がいるご家族で、同じように、毎年1回以上スキー旅行に行き、子供はマンツーマンでスキーレッスンを受けていました。
今時は、スノボ人気が高い中、スキー推しな家族同士というのもあって、話が盛り上がり、いざ!スキー旅行へ。
子どもたちは、初日から一日コースのスキーレッスンに入れました。
今まで、ローカルなスキー場でのスキーレッスンだったので、いつも娘は合同レッスン価格でマンツーマンのレッスンを受けておりましたが、お友達と一緒なので、リフトはどうするんだろうかな〜と思っていました。
いつもは、がらがらなのに、この日は6人位レッスンを受けるキッズ達が集結。
でも、先生3人もいて、かなりマンツーマンに近かったのが良かった(笑)
とはいうものの、今まで先生が横に乗ってリフトに乗っていたんだけど、どうするんだろうか?
と、親の方が心配になりつつも、ぐっと見守ります。
子供だけでリフトは乗れる?
どんな状態だったら大丈夫?
未就学児も中級コースは滑る事ができる?
あれこれまとめます。
6歳未就学児の子供だけでリフトデビュー!!
親同士心配しつつも、見守っていると・・・
なんとリフトに子供だけで乗っているじゃないか!!
私がドキドキでした。
だって、1ヶ月前に行ったスキー旅行では、いつも親か先生が横にいたから。
子供だけでリフトに乗るなんて、もっと先の事だと思っていたんです。
我が家の娘も、友達の息子くんも、4歳から本格的にスキーをはじめてレッスンを受けているので、経験者ではありました。
なので、同じ未就学児6歳でも、全く経験がないとこれは難しいかなと思います。
スキーレッスンで、先生にどうやって乗るのかきちんと説明を受けているので、言われた通り、サイドを持って乗り、ガードを上げる場所も心得ています。
午前2時間、午後2時間みっちりスキーレッスンを受ける間ずっと、子供だけでリフトに乗っていたので、ドキドキしつつも、親も段々見慣れて行きました。
2日目は、もうスキーレッスンには入れず、親と滑ったのですが、自信がついた二人は、リフトは当たり前のように子どもたちで乗る気まんまん。
乗させてみると・・・
なんとガードをつけていない〜〜〜(T_T)
大きな声で、ガードを下ろすように言うも、
『できない〜』
とかえってくるので、ちゃんとサイドを持って乗るよう指示。
リフトのおじちゃんガードおろしてよ〜(´;ω;`)
と思いつつも、無事に到着。
次からは、リフトのおじちゃんにガードを下ろすように言うも、何度かおろしてない時があり(^_^;)
友達のパパが、指導してくれて、いつのまにか、子どもたち二人で力を合わせて、ガードを下ろす事が出来るようになりました。
結果、ものすごい成長です(笑)
親同士で、今回リフトに子供だけで乗り降り出来るようになったのは、ものすごい成長だったね!と話したことでした。
1ヶ月前は、私と乗って、降りる時に補助をすることで、絡まってしまい転倒したこともありました。
自力でリフトに乗り降り出来るようになっただけで、スキーを安全に楽しむ事が出来るようになりました!!
未就学児で、スキー中級コースに挑戦!
初級コースが安定して滑られるようになったので、中級でも比較的緩やかなコースに行ってみようと親同士で話し合い、行ってみることに。
我が家の娘も、友達の息子くんも、中級コースも過去にデビュー済みではありましたが、回数は少なかったので、また更にステップアップさせたいのと、何と言っても、高度が上がるとそれだけ見える景色も違うので、見せてあげたい気持ちが高まりました。友達のパパは、スキーがめちゃくちゃ上手くて、優しく子供を指導してくれ、この日は講師をやってくれることに。
みるみるうちに、上手になっていく子どもたちに対して、私が追いつけず(笑)
友達のパパは私にまで教えてくれて、なんとかついて行く結果に。
あ〜、もっと、教えて頂きたい!!
もうちょっとしたら、子どもたち、パラレルターンも出来るようになる!?
あ〜、今季、もう一回行きたいよ〜!!
雪国の子どもたちは、6歳くらいなら中級コース、上手い子は上級コースも滑っているんじゃないかな。
しかし、経験値によって選択した方が良いですね。
親がまず滑れないのに、中級コースに行くのは、おすすめしません。
危険になります。
経験値を上げるために挑戦は必要になるけれど、やはり、安全に滑るのが第一ですね。
感想まとめ
同じような経験値ということもあり、友達とのスキーはお互いを高め合う事ができ、とても良い経験となりました。
でも、最後、初級コースで好きに滑らせたら、カーブなどせず、まっすぐに猛スピードで滑るふたり(^_^;)
スキーレッスンのターンはどこへいった?
だったけれど、もう、追いつけないほど高速で、本当に楽しそうに滑っていたので良しとするか。
丸2日間、喧嘩一つなく、リフトでずっとおしゃべりする二人にも癒されたな〜。
何を喋っていたの?と聞いても、内緒〜とニコニコ。
子供には子供の世界があるのね。
めざましくなんでも吸収する、5歳、6歳児!
スキーはある程度経験値が増えると、親と滑るよりも、子供同士で滑ると、更に成長するんだな〜と思いました。
もう、3月になるけど、もう一回一緒にスキー旅行に行きたいな〜。
ゴリゴリに行きたいよ〜とアピールしてみようか(笑)
私も、中級コースが楽に滑られるようになりたい。
山側は力は入れず添えるだけ!
斜めに片足で滑って、ターン。
へっぴり腰をもっと立たせよう。
これは、私の備忘記録(笑)