Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

京都下鴨!宝泉堂の黒豆「しぼり豆丹波黒大寿」いっかい食べてみて!絶品みやげ!京都駅でも売っているよ。

京都は宝泉堂の黒豆「しぼり豆丹波黒大寿」

 を知っていますか?黒豆しぼりは、いろんな所で発売されているんですが、ここ宝泉堂の黒豆しぼりが絶品なんです。

立派な黒豆が口の中で溶ける!といった感じでしょうか。

京都出身のお義母さんがお土産でくれ、はじめて食べてから、京都に行ったときには買いに行きたい!と思っておりました。

素朴なお味ではあるものの、似たような他の黒豆しぼりを食べた時にに分かるんです。

やっぱり、宝泉堂の黒豆が美味しいって!

今回は本店に言ったのですが、京都駅にもお店があるので、そちらの方が買いやすいかもしれませんね。

おみやげにも、おすすめです! 
f:id:sayanokuni:20180615121955j:image

 宝泉堂本店 所在地

 

車で行ったのですが、なんだか小道を入って行って、ここにあるんだ〜という感じで、目立たず、ひっそりとした佇まいでありました。 

店の外も、中も見事に手入れが行き届いています!

店の中はシンプルで、陳列棚に和菓子が売られています。

こちらです!わたしイチオシの黒豆「しぼり豆丹波黒大寿」

丹波の黒豆は、日本一と言われる程、立派ですよね。

一袋、一気に食べられます(笑)

しぼり豆丹波黒大寿 100g 648円

店内は、季節を感じさせてくれる、お花が飾られておりました。

商品は多くないものの、お店は広く、ゆったりした気持ちにさせてくれます!

店内では、お茶をだしてくれ、都の月をだしてくれます。

豆とお砂糖のコラボで、本当シンプルで、これも、美味しいです。

新幹線京都駅八条口にも、お店があります。

京都駅はお茶屋さんにもなっているので、両方楽しめていいですね!

f:id:sayanokuni:20180615160107p:plain

※宝泉堂公式HPより画像抜粋

http://www.housendo.com/jrhousen2.html

今度は茶寮にいってみたいなと思います。ここでは生菓子も楽しめるし、お庭も素敵そうです。とっても美味しくて柔らかいので、一度食べてみてね!おすすめ絶品みやげに認定です。

【スポンサーリンク】