Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

香川照之の昆虫すごいぜ特別編 実録!完全変態を見逃してた〜!公式HPから見られるよ。再放送は?

香川照之の昆虫すごいぜ特別編 実録!完全変態

が、2018年7月30日にNHKのEテレで放送されていて、私見逃しておりました。

なんという失態(T_T)(T_T)(T_T)

私の場合は、昆虫が好きというよりは、香川照之さんが大好きという事と、5歳娘と観察目的で、見ています!

今までは、見逃すと再放送がいつされるのか??

と、色々調べておりましたが、公式HPを開くと、過去の一限目から見られるように、進化しておりました!!

見逃した皆様、ご安心ください。

こうした計らいは人気が高い事が伺えますね!!

f:id:sayanokuni:20180809005354p:plain

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

※香川照之の昆虫すごいぜ公式HPより画像抜粋

香川照之の昆虫すごいぜをネットで見る方法。

 公式HPを開くと、画像の所、各時限の絵に三角再生マークがあるのがわかりますか?

その絵をクリックしたら、見られました!

放送当初の第1時限も見られるようです!!

 

特別編 実録!完全変態の再放送はいつ?

実際放送された日はこちら。

香川照之の昆虫すごいぜ!特別編 実録!完全変態

7月30日(月)[Eテレ]前9:00~9:30

 

再放送日は、8月2日にあったのですが、それも見逃してもうた(T_T)

 

でも、まだあります!

『NET BUZZ「香川照之の昆虫すごいぜ!特別編“実録!完全変態”」』
NHK総合 8月9日(木)午後11時55分〜 午前0時32分

で、放送されます!

 

『NET BUZZ』は、ネット上で大きな反響のあった(バズった)NHKの番組をアンコール放送する枠のようです。

Eテレじゃないですよ!!NHK総合ですからね!!

次はいつ?

こればかりは、分からないんですよね〜。

不定期で放送されているから。

でも、カマキリ先生次は、5文字の昆虫を追うとヒントをくれました!

夏の虫か、秋の虫か・・・

そこで、5文字の虫を予測してみることに。

 

・アブラゼミ

・ダンゴムシ

・キリギリス

・コガネムシ

 

あまりでてこない(笑)

新しい虫と見せかけて、カブトムシか!?

楽しみでしかたないですね〜。

 

感想まとめ

特別編 実録!完全変態では、実際香川照之さんが見つけたカブトムシの幼虫を、自宅に持ち帰り育て、観察日記をつけています!

昆虫愛が本当にすごすぎます!!

そして、こころ踊らせ語る姿は正に少年です(笑)

オスには『つるぎ』、メスには『ほだか』と命名し、最後自然に返して飛び立つと、やや目がうるうるするほどに、愛している。

そして、香川照之語録が炸裂!!

脱皮している姿を見て、

食べてしまいたい〜!!

と、連呼(笑)

その姿が、なんとも好きなんですよね、私。

カブトムシの幼虫で、オスとメスの見分け方もやってくれ、なるほど〜と関心しちゃいました。お腹をみて、V字の印が見えるのがオスなんだって。何もないのが、メス。

私は、兄が2人いたのと、四国の田舎に育ったので、カブトムシとクワガタには割と触れておりました。

そうだそうだ、カブトムシの幼虫のお腹見て、オスだのメスだの言ってたわ!

なんだか懐かしい気持ちにもなりました。

やっぱり、この番組素敵だわ〜。

HPから見られたけど、再放送は勿論録画予約して、今度は娘と一緒にじっくりみたいと思います。

 

【スポンサーリンク】