Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

千葉県・市川の梨街道!大新園さんの梨が絶品!おすすめの理由。訳ありがお得!

千葉県、市川大町の梨街道『大新園』に行ってきた。

千葉県は梨の生産量日本一! 

その中でも、去年から市川大町の梨街道にハマっていて、今年も梨の季節になったので、行ってきました!たまたま、ママ友のお友達が、ここ市川大町の梨屋さんで、去年はあの、幻の梨と言われている『かおり』をママ友伝で頼み、去年から行ってみたいと思っておりました。

今年は、実際お店に足を運べました!

一番最初にでる、『幸水』を購入。お世話になった人達に一斉発送です(笑)

去年は、何も分からず、何十軒もある幾つかの梨屋さんに立ち寄りました。

素人には、どこの梨が美味しくて、安い?って、

店構えで判断するしかないんですよね。

ここ大新園さんの梨を食べて一言、

『美味しい!!』

それには、納得する理由がありました。

おすすめの理由まとめ。

 市川大町の梨街道はどこにある?

大町梨街道とは、千葉県市川市大町を通る国道464号の一部に名づけられた街道名です。
大町を通る国道464号周辺には梨農家が多く点在し、梨の季節になると店頭での販売も華やかになり、多くの梨購入客で賑わう梨の一大産地として全国でも有名です。

大町梨街道 | 千葉県市川から美味しい梨を全国へ | 大町梨業組合

 

大新園の所在地?

〒272-0801 千葉県市川市大町239

連絡先

047-337-1716

大新園と検索したら、2軒でてきますが、私が行った大新園さんは、国道464号沿いにあります。

 

営業時間は?何時に行くと良い?

この間は、午前9時からオープンしていました。

ここの梨街道あるあるなんですが、ビニール袋で売られる格安、訳あり、お買い得商品があり、それは午前中でだいたい無くなります!

平日10時頃到着したんですが、ここ、大新園さんにはひっきりなしにお客さんが訪れておりました。お盆や、土日祝は特に忙しいそうで、お買い得品をゲットしたい場合は、朝一に行くくらいで行動する事をおすすめします。

取り扱い品種は?

幸水・豊水・かおり・新高・あきづき ・あたご、他の品種もあったかな。

食べごろに応じて売り出されます。

ママ友がお友達という事もあり、売り出されていない新品種『夏しずく』を食べさせて貰えました!これが、また美味しかったんです。

もう終わりなのか、これからなのかは、聞いて来なかった^^;

この夏しずくは、新品種で最近出だした梨のようですね。

いつ頃売り出されるのか、しっかり聞いてくれば良かったな〜。

梨と言っても、本当に種類が豊富で、食感や味も違うから、色々食べ比べて毎年たのしんでいるので、次は大体の食べごろ時期を聞きたいなと思います。

 

おすすめの理由

この大町の梨街道付近は、梨農家だらけです。

国道464号沿いだけではなく、ありのみコースの付近や、市川大野一帯です。

梨農家の激戦区なんです。

沢山あるけれど、他と何が違うのか聞いてきました。

大新園さんの梨畑は、びっくりする程広大な敷地で、育てられており、綺麗に美味しく育つように、かなり間引きしているそうです!

ママ友のお友達の計らいで、梨畑を見させて貰えました。

どこまでも奥に続く梨畑!!その広さ3000坪以上だとか。

しかも、ここだけではないそうです。

だから、一本の木に対して数を少なくしても、対応できる本数があるんですって!

肥料はどこの農家さんも工夫しているとは思いますが、梨が美味しく育つようにとにかく力を入れているそうです。

こんなに、広いのに、隅々まで手入れされてる様子が一目瞭然でした。

新高梨なんかは、傷が付きやすく、一つずつ袋をかけたり、いま出ている幸水なんかは、収穫する時に、梨同士で傷がつかないように、枝は実の付け根で最初から切るんだそうです。

こんな広大な梨畑を見させて貰えて、本当にラッキーでした。

ママ友と、友達に感謝です。道路の外側からは見えますが、どうなっているかって、分からないですよね。

見させて貰えて、手塩にかけられた梨なんだと思うと、納得です。

家庭用にお買い得・訳あり商品がおすすめ!

訳ありで、一番お安いのが500円で売られています。

家庭用には十分です!!

しかも、どこにワケが?と思う程ですよ!!

梨街道を色々見て回ると、500円から売り出してくれているお店は多くないです。

でも、朝一ですよ!!すぐ無くなりますから。

味見もさせてくれます。

食べたら分かります!美味しいって。

とにかく、表彰されてます。どんな賞かは詳しく聞きませんでしたが(笑)

ジャンボ梨大賞ってもあるらしいです。

一つの木に1個2個だけを育てたりする農家さんもあるとか。

ジャンボ梨大賞決定戦の会場を見てみたいですよね〜。

配送料はいくら?

全国に送るには送料がかかります。

佐川急便とヤマト運輸の2社を選べます。

現段階だと、佐川急便が安いです。しかし、配送時間は選べません。

ヤマト運輸は配送料が高いんですが、配送時間は選べます。

こちらの表は、ヤマト運輸の梨宅急便料金表(2018年度版)です。

こちらは、佐川急便の梨の飛脚便です(2018年度版)

通常は、上記の値段で発送されるんですが、

西日本豪雨によるJR貨物は被災の為飛脚航空便の利用をお願い致しますという事で、

中国・四国・九州・北海道・沖縄地方へ送付する時は、値段が上がっています。

2018年8月いっぱいはこの値段になるそうです。

9月初旬はまだ、わからないので、この地方に送る方は確認した上で購入しましょう。

空輸便になるから、高くなるそうで、

このお店だけではなく、運送会社の意向によるものです。

感想まとめ

味も本当に美味しいのだけど、お店の方のお人柄もよくて、素敵な時間を過ごさせて貰えました。私が店内にある機械の事をたずねても、丁寧に教えて下さいました。

この緑の機械に乗せると、重さで分かれて行くんだそうです。

へ〜、面白い!

今回は、四国の友達や家族、岡山の友達に贈りました!

梨の種類も沢山あるから、毎年品種を変えて贈ろうかな。

勿論、自分にもね!

また、かおりが出たら、買いに行こうと思います。

 その時は、幻の梨と言われているかおりのまとめを書きたいと思います!

 市川市の梨街道を訪れたら、色々立ち寄って味比べも楽しいです。

私のイチオシは、大新園さんです。立ち寄ってみてね〜。

【スポンサーリンク】