Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

2年3ヶ月はてなブログの読者50人を超えました。心からありがとう。

はてなブログをはじめて、2年と3ヶ月。

読者が50人を超えました。

読者の皆様、登録をしてくれて、心からありがとう!!と言いたい。

この数は、はてな界隈では大した数字ではないでしょう。

でも、読者になってくれるって、単純に嬉しいです。

励みになります。

最初の数ヶ月で半分以上一気に増えるも、その後はぱったり増えない時期がありました。そして、また、ぽちぽちぽちぽち、ぽちぽちぽちぽち増えて今に至ります。

f:id:sayanokuni:20190305220524j:plain

読者はどうやって増えていった?

私は、フォロー返しを一切してません。

だから、ブログを読み漁って、星をつけまわったり、読者登録を自らやる事はありません。だけど、登録してくれた方のブログや、星をつけてくれた方のブログは必ず見ます。そして、良いと思う記事に星をつけます。

コメント欄もつけていないので、はてな人との交流はないですね。

ページビューの殆どは、9割以上だな・・・検索流入です。

ブクマもほとんどされていないので、はてな界隈の方の目に止まる頻度が少ないのではないかな〜。

グループ登録が出来るものは、3つくらいしたかな。

1年たった後に、この機能を知ったので、やってみたら、少しずつ読者が増えていった感じがします。

あとは、やっぱり、楽しんで記事を書き続けただけですね。

読者層が意外!

私は子育て主婦ブロガーなので、同じような主婦層が読者になってくれているのかな?と思いきや、男性が圧倒的に多いです。

最近少し子育て主婦さんが登録してくれているように思います。

そして、読者の方のブログを見ると、全く違うタッチのブログを書かれていて、この方がなんで私のブログを?と思う時もあります(笑)

逆に、面白いです。

読者のブログを読むと、ブログを通じて、会話をしているような感じがして、楽しいし、いろいろな世界が広がります。

感想まとめ

読者を増やすために何かをするよりも、星をつけてくれた方、読者になってくれた方のブログを読む方が大事だなと思います。

フォロー返し目的の方は、フォローしなかったら、すぐ消えていきます。

そこに、一喜一憂することもないと思います。

読者の数が増えないと悩むよりも、ページビューが増えないと悩むよりも、自分が好きな事を書き続ける事が大事ではないでしょうか。

自分を見てくれる人って世の中にいるんだなと感じられた瞬間、感謝で溢れます。

 

そして、私のブログの読者になってくれた方々、

『心からありがとう』

この一言に尽きます!

【スポンサーリンク】