Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

ペキプー犬をペットショップで購入するまでと、初日の様子、購入した物記録。ペット保険は必要か?

新年明けましておめでとうございます。

2020年一発目の記事は、『ペキプーが家族になった記録』です。 

ペキプー、犬を飼うことになった経緯。

2019年春に1年生になった我が家の娘。学校にも慣れた頃、怖がりで、動物に触れるのは苦手だったのに、急に、犬が飼いたい!と言い出しました。

私は高齢出産で、気持ちものんびりしていて、気がついたら40歳をとうに超え・・・

あれ!?二人目できてないという感じで、子供は一人っ子。

3兄弟の末っ子に生まれた私は、娘に兄弟姉妹を作ってあげられなかったことに、後悔はないものの、後ろ髪を惹かれるものがありました。

そして、犬を飼ってやりたくても、今の賃貸住宅では動物禁止。かと言って、次は一軒家を購入したい我が家は、今は我慢で、じっくり見定めている最中。

怖がりの娘は、実際触ったら気持ちが変わるかもしれないし、ペットショップに行ってみました。希望は、トイプードル。

抱っこさせてもらうと、娘は硬直状態。

実際の感情とは違ったかな?と思ったら、それでも可愛い!と、言い始めました。

6年前まで、爺ちゃんと婆ちゃんの家で、チワワを飼っていて、大往生で天に召され、気持ちが落ち着いてきた昨今、娘が爺ちゃんと婆ちゃんに話を持ちかけてみました(笑)婆ちゃんは即オッケー、しかし、爺ちゃんは自分たちも歳だし、だめ、でした。

その後、諦めるかと思いきや、折り紙でトイプードルを作ったり、工作でトイプードルを作ったり、はたまた、プログラミングでトイプードルを作りたいと言い出したり、娘の情熱は消えることなく続き、旦那さんの実家に行くたびに、その作成したトイプードルを爺ちゃんに渡したり、話したりしていました。

ダメだと言っていた爺ちゃんは、いつの日か、『いつ連れてくるんだ?』というように(笑)

娘の希望は、トイプードル。お婆ちゃんの希望は女の子。

その2項目は、譲れない項目となり、ペットショップに足繁く通いはじめました。

それでも、男の子しかいなかったり、娘がイマイチ気に入る子ではなかったり、たまに見るだけが続き、その間に、また気持ちが変わるかな?と思いきや、全くその気持が変わることなく、クリスマスカードを爺ちゃん婆ちゃんに書き、そのメッセージにも、『トイプードルまた見に行こうね』と書き添えていました。

これには、爺ちゃんと婆ちゃんも大笑い。まだ、言ってるんやな〜、行こう行こうと、孫と約束。

ということで、冬休みに入り、旦那さんの実家へ帰省し、また、ペットショップへ行くことに。

大晦日、1軒目はコーナンというホームセンターのペットショップに行くと、トイプードルの女の子はいませんでした。

2軒目、メガドン・キホーテにペットショップがあるということで、行くと、そこにはトイプードルの女の子がいました。

しかし、落ち着きのない女の子で、結構大きくなっていました。

そして、目があってしまった。

ペキニーズとトイプードルのMIX犬の女の子に!

抱かせてもらうと、今までになく、娘がずっと抱いていられて、もうかわいくてしかたがない。

運命が誘い、心がこの子だと言っている!

 

しかし、大晦日だし、生後2ヶ月半で需要もあるので、お値段も30万円を超えており、婆ちゃんが買ってくれると言ったものの、一旦家族会議をすることになり、帰りました。

娘は、貯金箱のお金と、今までのお年玉を婆ちゃんと爺ちゃんに渡すと懇願し、私達も注射代やトリミングなど月にかかる代金を払うこと、ゆくゆくは私達が引き取る事、週末、爺ちゃん婆ちゃんのお家に行った時は、娘がおしっこやうんちの世話をすることなどを約束し、明日、元旦に購入しようとなりました。

予約などはせず、朝一番にお店に行き、万が一売れていたら、次の出会いまで我慢する事を約束し、ドキドキしながらお店に向かいました(笑)

ペットショップ?ホームセンターのペットショップ?ブリーダー?保護犬?どこで犬を購入する?

基本的にトイプードルを探したのは、ペットショップで、半年以上かけて、5軒くらい見たかな。同じ店舗に何度も行ったので、結構時間をかけて10頭以上抱っこしました。ペットショップにも種類があって、ホームセンターや激安を歌っている店舗の犬は、子犬と言っても、比較的育っている犬が多く感じました。

お値段は安いです。

保護犬を見たこともありますが、トイプードルはいなかったので、断念。

この後、ブリーダーさんに連絡を取って、見に行ってみようかと話していました。

トイプードルの女の子の値段も、まちまちで、ペットショップでは20万円前半から、45万円の子もいました。

ペットショップで犬を購入した日に揃えた物。

婆ちゃんは、チワワを赤ちゃんから育て、17年飼っていた自負があり、我流でやってのけたかったのですが^^;、店長さんがこんこんと説明し、ペットショップと同じ環境をまずは作ってください!ワクチンをまだ1回しか打っていいないから、2回目が終わり、10日がすぎるまでは、疲れすぎるからケージであまり触りすぎないで等、とにかく熱心に話、納得もしてケージセットを購入。

ケージセットには、ケージと寝床と、トイレがセットになっていました。

ペット専用トイレシートとドッグフード。

動物が舐めても、安全な、動物用、除菌、殺菌、消臭スプレー。

後は、水飲み用器具と娘が選んだ小さな犬用おもちゃ。

結果、ペットショップの店長さんが熱弁し、最低限必要な物を買って大正解でした!

ペットショップでの環境と同じような環境を揃えたので、お家についてからも、ビクビクすることもなく、トイレも朝使ったシートを渡してくれたので、トイレにセットするだけで、おしっこもうんちも教えなくてもそこでできました!

ペット保険は必要か?不必要?アニコム損保ペット保険に加入しました。

アニコム損保のペット保険の説明が最後あり、これは本当に迷いました。

保険て人間でも必要なのかどうか、いつも検討するものですよね。

最初はいらないと思いましたが、2ヶ月半の犬は、今時点で健康でも不安定だと説明され、ペット医療は実費だから、本当にお金がかかることも説明もされました。

ペット保険料は、小型犬の一番小さなものでも、プランによりますが、年払いで、4万超え・・・

どうしたものかな・・・

婆ちゃんは、二人に任したというので、夫婦で話し合い、一番危ないとされる生後半年くらいまでかけて様子を見て、解約しようとなりました。

年払いをしたら、解約したから日割りして返金してくれるというので、年払いに。

これを、忘れないで、必ず検討しようと思います。

保険って、何もなければ、無駄で、何かあったときには助かるという、賭け的要素が高いですよね。人間でも^^;

ちなみに、ペット保険は、税金の控除対象にはならないそうです。

ペットショップから家へ到着した1日目の様子。やったこと。

家に着いたらまず、ケージを作って、水飲み場を設け、トイレを設置。

この時のトイレシートは、ペットショップで使ったものを使うこと。

トイレの失敗が少ないというので、言われた通りにやる。

見事トイレは、初日から成功し、毎回褒める。

娘は帰ったら、ずっと遊べる!と思っていたのですが、子犬はかまったら、永遠遊べるそうで、低血糖で倒れるリスクがあるから、特に初日は泣いても構わず、ケージに入れる事というので、それも守りました。

ちょっと残念でしたが、確かに、安心した様子でよく眠っていました。

20グラムのペットフードをお湯でふやかし、冷まして、食べさせる。

びっくりするほど、元気よく食べてホッとしました。

クンクン泣いても、それは心を鬼にして、一度無視し、泣かなくなったら褒めるを繰り返してと言われていたので、それも、家族で実践。

本当に、クンクン泣いて、構ってちゃんですが、家族一丸で対応。

クンクン泣いて、構っていたら、無駄吠えするようになるそうです。鳴いたら来てくれると覚えるようです。

あんなに大人しかったのに、君は女優なのか!?

家に着いたら、やんちゃ度がアップ!!!

あまがみをしたら、叱らずに、優しく払う、させない。人間の手がおもちゃだと思い、大きくなればなるほど、力が強くなり、怪我をするそうです。

確かに!小さな時に可愛くて、やった事が仇になるパターンだな。

これは大事な躾の一つだと思います。

天国に召されたチワワは、ギャンギャン吠え、知らない人に噛み付こうとする犬でした^^;家族は、自分には懐いていたから、可愛くてしょうがないのですが、当時孫達は怯えておりました^^;

ここはこの子がそうならないように、家族でメリハリをつけて、躾に挑まねば。

夜、初めてのうんち。

娘は約束通り、うんちの始末ができるのか!?

躊躇しつつも、トイレットペーパーで、うんちを掴み、トイレに捨てる事ができました。約束を守り、それも、皆が褒めました★

犬を飼いだした感想まとめ。

とにかく可愛く、週末にしか会えないのが、既に寂しいくらい。

爺ちゃんと婆ちゃんちで飼ってもらえるようになり、感謝ばかり。

今までも、仲良く交流はありましたが、更にペットを通して、家族の交流が増えます。

たった、一日目ですが、娘も一緒に成長しています。

初めて、自分より弱い、護るべき存在ができました。

大事な大事な命です。

最後まで、お爺ちゃんとお婆ちゃんの力を借りながらではありますが、大切に育んで行きたいと思います。

命名:サラ→毛がサラサラしているからと娘がつけました。

最後にブログも丸3年が経ちました。

これからは、犬ブログが増えます(笑)

別で立ち上げようか・・・悩み中。

それでは、本年度も、どうぞ、よろしくお願いします★ 

やってはいけない愛犬のしつけ (青春新書プレイブックス)

やってはいけない愛犬のしつけ (青春新書プレイブックス)

  • 作者:中西 典子
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2019/04/20
  • メディア: 新書
 

【スポンサーリンク】