TBS金曜ドラマ『リバース』第1話、イヤミスの女王湊かなえの贖罪の世界と、シェネルの『Destiny』が、胸を締め付けられる程切なく絡み合い、俳優陣の演技が拮抗し合い、第2話が既に待ち遠しい!!
原作小説のその後も、オリジナルストーリーで映像化。
仲間たちの10年後を描く群像劇。
若者たちの苦悩と葛藤を丁寧に描いたヒューマンミステリードラマ。
気になる、内容は?みんなの実年齢とドラマの役どころは?
私も、1話をリバースしながらまとめます!
リバースの物語は、現在32歳の今と、
事件が起きた10年前に遡った話で構成されている。
俳優陣の年齢設定と実年齢は、
深瀬和久(32歳)ー藤原竜也(34歳)
広沢由樹(22歳)ー小池徹平(31歳)
谷原康生(33歳)ー市原隼人(30歳)
浅見康介(32歳)ー玉森裕太(27歳)
村井隆明(32歳)ー三浦貴大(31歳)
玉森さんだけが、5歳の差があるものの、年齢設定は実年齢と然程差がありません。
この5人が、10年前の大学生の頃にリバースした時は、22・23歳になりきっているのです。
何と言ってもすごいのが、ダメっぷり、ダサいっぷり、優しさと真面目さが秀でていて、普段は本当に端正な顔立ちをしている藤原竜也さんが、、その人物に見えてくるのです。本当に演技が、際立っています!!
そう、読むとイヤな気持ちになるミステリーが『イヤミス』
このリバースは、担当編集者さんに、「あのラスト」になる物語を描きませんか?とお話があって、描かれた物語だそうです。
正に、リバース描きなんだそうです!!
越智美穂子(戸田恵梨香さん)の、太陽のような笑顔と、モテナイ、ダサい、真面目一本、、何故か事故をする瞬間をたまたま見てしまうようなタイプの深瀬和久(藤原竜也さん)と、惹かれ合い、両思いになり、キスをする瞬間!!
腐らないはちみつと、ぎこちないキスが、微量にエロスを漂わし、主人公広瀬(藤原竜也さん)にとって、やっと訪れた幸せと封印していた記憶とのギャップを相乗効果で、表現しています❤
相乗効果といえば、、主題歌!!
物語に対して、ドラマを惹き込ませる、
絶大の相乗効果を魅せる主題歌シェネルさんの『Destiny』
1回聴いたら耳から離れない、サウンド。
まんまと、ハマりきっております❤
リバースに込められた想いは何なのか!?
サブタイトル『僕の親友を殺したのは誰だ?』
は、主人公深瀬(藤原竜也さん)だけのものか!?
犯人以外全員が思っていた事なのか・・・!?
birth:Re:verse
調べてみると、、
誕生:再び:お互いに見る、会う
verseはスペイン語の意味になるのですが、英語だと、詩。
何かを表しているように思えてならない!
裏の反転文字
裏の裏という意味でしょうか?
再生
映像自体が録画再生しているように見えるし、生まれ変わるの意味もあるのでしょうか?
逆
リバースし、遡り、真実に向かう様でしょうか!!?
反転
白だと思っていたものが、黒になり、黒だと思い始めた事が、白だったり、、
最終的な真意を表しているように思えます!!!
登場人物は全て人間味があって、情けない、、
武田鉄矢さんの役どころが、白夜行の役どころと似ていましたが、、白夜行の場合は、正義を貫く警察官。
リバースの場合は、正義から逸脱されたジャーナリスト。
小笠原(武田鉄矢さん)が、事件関係者の同級生をどうあぶり出すのか、、切り込んでいくのか、、それは、正義心からなのか、この事件をきっかけに追いやられた復讐心か!?
私は、無類のドラマ好きで原作をドラマが終わるまで、見ないのですが、、明日本屋に駆け込みたい、、ネットでポチッとなして、手に入れたい禁断症状と戦いながら、来週まで、あれこれ想いを馳せながら、第2話を心待ちにしたいと思います👋
↓読みたい〜!!