Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

静岡県三島市柿田川公園の湧き水から大きな河になる様に感動!湧水は無料・駐車場は200円。

箱根旅行で箱根に来たのですが、話の流れから三島も箱根からすごく近い事がわかり、行ってみることになりました。たまたま、三島に住んでる中学の同級生から情報を得て、柿田川公園というところに行ってみました。ここは、富士山の雪解け水が湧き水として流れ出て、川のスタート地点が見える場所🌟🌟🌟

私、本当にここは来て良かった!!!と思える場所でした!!

駐車場など、諸々まとめたいと思います🌟
f:id:sayanokuni:20170312201550j:image

柿田川公園は静岡県三島市にある、三嶋大社から車で15分程でいけます🌟

地図はコチラ↓

 

柿田川公園のHPです🌟詳しくはコチラから↓↓↓

静岡県駿東郡清水町より 柿田川公園ガイド

 

 

柿田川はこの柿田川公園の『わき間』から始まっています。柿田川は名水百選にも選ばれる全長約1.2kmの清流です。

国道横、突如水がじわっと出ている、、にじみ出ている様な湿地帯から、チョロチョロと川の流れのようになり、大きな川がそこに見える様に圧倒的な自然の力を感じられます!!

f:id:sayanokuni:20170312201537j:image

駐車場は200円で、入場券をもらえるのですが、それが絵葉書になっています🌟

公園内の地図↓
f:id:sayanokuni:20170312201604j:image

展望台が第一第二と分かれていますが、全体をゆっくり散策することをオススメします!日本一の富士山からの雪解け水を感じてください🌟

本当に透明度が高く、美しい輝きを見せてくれます。

f:id:sayanokuni:20170312201640j:image

なんとこの川、数十年前は工場排水でヘドロまみれだったそうで、、市民が昔のきれいな川を取り戻そうと、工場立ち退きを訴え、数人の人たちがここら一帯の土地を買い占め、自分たちの手で、ヘドロを組み上げ、市や県に訴えかけ、きれいにしたそうです🌟

f:id:sayanokuni:20170312201653j:image


f:id:sayanokuni:20170312201817j:image

そして、なんとここに、京都の貴船神社の分社があります🌟

まだ、本家本元には行った事がないのですが、縁結びの神でもあるので、カップルの方が続々と向かわれておりました❤
f:id:sayanokuni:20170312201852j:image

他、豆腐ジェラートなどが食べられるお店や、

無料で湧き水を汲める場所もありました。

訪れる際には、空のペットボトルや、水筒を持って行きましょう🌟🌟🌟

また、娘がもう少し大きくなったら一緒に見たいなと思います👋

 

↓中には大きなタンクを持って来ている強者もおられました🌟

【スポンサーリンク】