Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

コンクール用、ピアノの練習をスタジオでやってみた。電子ピアノとの響きの違いをもっと感じる練習。

娘がピアノのコンクールに出たいと言い出してから、まずは、審査員の前で発表をするピティナ・ステップにでることにし、昨今の練習はコンクールを意識したものに変わっています。

我が家には、電子ピアノしかないので、普段の練習は電子ピアノですが、何か工夫はできないものかと、色々と調べました。

何度も練習したいから、安くできるところはないかと、色々調べ中。

その中で、しまむら楽器店のスタジオは、一般は30分800円ということで、スタジオを借りてみることに。

グランドピアノのほうが空いていたので、そこで、30分やってみました。

とにかく、電子ピアノにはない、音の響きに耳を傾けて、弾くことに集中しました。

すると、普段は、体がたいして動かないのに対し、自然と体が動いているではないですか!家とは違う空間とピアノの響きに、あっという間に30分は過ぎました。

メリハリがあっていいものですね。

電子ピアノとピアノは響きが違う!感じることが大事。

ピアノ・レッスンでは、毎週グランドピアノで弾いていて、家の電子ピアノとは響きが違うことはわかるとはいうものの、響きを繊細に感じ取って表現する段階になると、タッチ一つ難しくなります。

グランドピアノだから良い!というものでもないなと感じました。

グランドピアノがぎりぎり入るような狭小スタジオだったので、響きすぎて、跳ね返るという感じでしょうか。

グランドピアノだったら、それなりの広さが必要だなと思います。

近所のしまむら楽器店のスタジオは狭いので、次は、アップライトのお部屋で練習してみます。

先生のところで、グランドピアノを弾いているけど、どんなふうに音が出ているのかじっくり見たことがなかったので、一緒に中を観察したりもしました。

それも、楽しかったようです。

そうだよね、レッスンしてるとき、そこ見てないもんね(笑)

感想まとめ

我が家は電子ピアノしか置けないし、それで、十分でやってきました。

娘がコンクールに出たいと言い出して、ピアノの響きを感じとってピアノを弾くことに集中するようになると、ピアノで練習させたいなと思うようになりました。

色々調べていますが、しまむら楽器店のスタジオが30分800円で、使ってみました。他、市で運営している音楽ホールや、公民館なども調べてみましたが、意外と高かったり、個人には時間貸ししていなかったり、家以外で、ピアノを安く練習しようとしてもそういう場があまりないんだなと感じました。

無料でピアノを提供している場もあるんですが、近くにはありません。

ピアノを習っている方は多いのに、ピアノを自由に弾ける場が日本には少ないんだろうなって感じます。

ちょっと、文化的な話にそれてしまいましたね(笑)

 

30分800円をたくさんするんなら、レッスンの回数を増やした方が安くなるなとも思いました^^;

でも、今度は、市内にある音楽ホールのスタジオ1時間借りてみたいと思います。

お値段は、1,000円を超えるんですが、音はさらに良さそうで、30分だとあっという間なのと、しまむら楽器店で1時間借りるよりは安いので、行こうと思います。

 

こうなってくると、やはり、家にアップライトでいいからピアノがほしいですね。

 

でも、今、この響きを感じ取って、自分で表現することができるようになってきていると思います。

レッスンも厳しく細かく注意されますが、自分でも違いを感じ取れて表現することを意識しながら練習しているので、ここはまた成長期です!

これを、意識すると、電子ピアノでも違いが出てきます。

意識することが大事ですね。

 

この間は、リズムで初めて合格シールがもらえず、号泣。

えっ?そんなに?と思うくらい(笑)

でも、娘の中の本気を感じました。

習い事で、こんなに悔しがって、頑張れるって、本当にすごいことなんだよ。

そこが、一番素晴らしいところなんだよと思います。

私は、6月生まれで、比較的なんでも苦なくとっかかりできた幼少期で、親は放置時代。そんなに悔しくて、やりぬきたい好きなものがなかった。

だから、余計に思います。

 

その情熱こそが、才能なんだと!

 

頑張れ!娘。

悔しいも含めて、楽しんで!

 

母も、色々、まだまだ、探したいと思います。

ピアノ習い事記録、続けます。

【スポンサーリンク】