高知に帰省した時、久しぶりに高知城に行くことにしました。
娘がよちよち歩きの頃に、行きましたが、やっぱり覚えていませんでしたね(笑)
今回は、自分の足で参りました!
高知城は、現存天守で、城は昔のまま。
その素晴らしさを娘に伝えたいし、歴史を学ぶ時、映像で浮かぶといいなと思います。
私が、城好き!が本当の理由かな(笑)
現存天守の城12城だけで発売されている、お城カードもゲットしました。
高知城歴史博物館のセット券を購入すると、割安ですよ!
他、駐車場や朝市、高知城の見所なんかをまとめます。
所在地
高知城
〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1丁目2−2−1
営業時間
通常9時から17時。
催し物などを行うときは、夜も開いている時があります。
本丸以外の高知公園は、24時間開放されています。
駐車場はある?
高知公園駐車場が、高知城の駐車場です。
(TEL.088-872-4344)
営業時間 7:30~18:30(年中無休)
乗用車 65台
料金 1時間まで 360円 30分延長毎 100円
他にも、高知市営駐車場もあります。
利用料金が安い!
18歳未満は無料って、格安ですよね。
高校生くらいまで、無料なんですよ!
18歳以上 420円
18歳未満(学生証等をご提示ください) 無料
高知城の魅力
何と言っても、現存天守ということもあり、昔作ったままの木製!というのが、最大の魅力です。木製の大扉もその一つです。
追手門の所かな、この扉は。
昔、ここで立派な土佐犬がいたんですよね〜。
一緒に写真を撮ると、お金を撮られるシステムね(笑)
いたら、娘と写真を撮ってもいいなと思ったんだけど、もうとさいぬパークはもう閉園されたし・・・土佐犬は今どうなっているんだろうか。
ちょっと、話はそれましたね。
高知城は6階建てで、追手門から本丸まで158段、高知城天守の中に40段あります。娘は、最後まで頑張れるかな!?
高知城内に入ったら楽しくなっていましたが、それまでの158段の階段が、待って〜、しんどい〜、お父さん抱っこ〜と、ぼやいていました^^;
天守閣に近づく程、段差が激しくなる事はね、敵が来た時に一番上に上がりづらくしているんだよと、話したり、やっぱり自分でこの木の感覚を体感できるのは良いもんですね!歴史を学びだしたら、またその時、色々なお城に一緒に行きたいな。
天守に到着すると、爽やかな風が通り抜けて、気持ちが良いよ!
そして、柵が低くて、結構なアクティビティです(笑)
子供を連れて行くときは、絶対に手を繋いだり、走り回らない、身を乗り出さない事、必ず説明しましょうね。
この日は、雨も降ったりやんだりだったので、歩ける廊下は濡れていて、これまた危ない。でも、今お城の天守は、針金で覆われてこんなに、絶景で見られる所は、本当に少ないです!!
危険ではあるかもしれませんが、みんながルールを護って、ずっとこのままで見られるようにして欲しいです。
360度見られて、大迫力の城下です!
山之内一豊が、この高知城下を見たらどう思うんだろうか(笑)
そんな空想をするのも楽しいです。
とにかく立派な柱にも注目してほしい!!
立派な柱を何本も使っている様も、じっくりと娘と一緒に見ました。
昔は、くじらをこうやって捕まえていたんだよと話すと、娘には、ちょっとショックだったみたい^^;
くじらさんが、かわいそう・・・と、じっと見ていました。
今はもう鯨は捕まえてはいけなくなっている事を説明しました。
模型でも、5才児から見える景色があるんだなと、私もそのまま感じることに。
功名が辻で、仲間由紀恵さんが着用した着物も展示しています。
高知では、山之内一豊よりもその奥さんのお千代さんが愛されているようです。
合本 功名が辻【文春e-Books】【電子書籍】[ 司馬遼太郎 ]
- ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他
- ショップ: 楽天Kobo電子書籍ストア
- 価格: 2,200円
私も司馬遼太郎さんの、功名が辻を読んで泣いた事を思い出しました。
一度読んでみて欲しいです。
高知市に行くと、このマークをよく見ます。
高知銘菓の浜幸さんのマークです。
このマークは、高知城の欄間にある鯨と黒潮の波をモチーフを使っています。
私は、この浜幸の『かんざし』というお菓子が大好きです。
製法特許銀紙焼菓子で、焼き菓子の真ん中にかんざしのマークがあるんですが、これを作るのに10年かかっているそうです。
高知城グッズも売られています。
あまり、売れていないようですね^^;
もうちょっと、今風にすればいいのに・・・
と、内心思いました。坂本龍馬推ししかないと言われようと、坂本龍馬のマンガでも小説でも写真集でも置いて、お茶が飲めるスペースを設けるとかさ〜。
私の小学生の頃と、あんまり大差がない感じでしたね^^;
江戸時代の日時計もありました。
娘に、これが昔は時計だったんだってと、話すとそうなんだ〜と、ぽかんとした感じでした。この日は雨も降たりで、影も出来ずだったから、さらに意味不明だったかな。
昔ながらの雨樋?も、あります。
湿気対策が施されている事にも、関心しました。
本丸以外の高知公園は、24時間開放されているから、散策するのも楽しいですよ!
桜が咲く頃は、提灯がかけられ、お花見もできたんじゃないかな。
高知城のお堀
蓮が咲く頃は、とにかく綺麗です!
追手門の所に咲いていました。
2018年9月2日放送の、緊急SOS!池の水全部抜く大作戦で、高知城のお堀の水を抜く様が見られるようです。
黒い鯉だらけだと思うけど、どうなんだろう。
ウシガエルは、いそうだよな〜。
地図で見てもらうと分かるけど、一周はないけど、結構広いと思います。
私も楽しみです!
高知城歴史博物館とセットで入場券を購入するとお得!
入場券セット価格。
企画展開催期間中
個人 ⋯⋯ 890円
企画展を開催していない期間
個人 ⋯⋯ 730円
通常だと、企画展開催中だと、700円で入場できるので、高知城は190円で入場出来る事になりますね!割引率も高い!
キッズ向けに、高知城を探検したり、博物館ツアーや、夏休みなどは工作教室をしたり、色んな物を作成出来るキッズ向けの講座が開催されています。
感想まとめ
私たちは、高知サンライズホテルに宿泊したので、朝の散歩で高知城に行きました。
時間も2時間位だったので、高知城歴史博物館にはいけませんでした。
今度は、そちらにも行ってみたいです。
高知城 | 高知城 Kochi Castle|公式ホームページ Official Website
他にもオススメがあります。
日曜日には、朝市が開催されて、とても賑わう高知城下。
この日曜市は、日本一じゃないかな!?
約400店舗以上。長さも1キロ以上あって、300年以上の歴史があるんですよ!
高知城を観光される方は、日曜日をおすすめします。
朝市と言っても、夕方までやっています。
ご当地グルメを、食べ歩きだけでも楽しいけど、色々買いたくなるんですよね(笑)
前に、空港に行く前に立ち寄り、やっぱり色々な果物や野菜を買い込んでしまいました^^;1時間くらいでは、一部しか見られなかったけど、面白いですよ。
今度は、日曜日に娘と日曜市も一緒に散策したいな。
高知城からの景色、少しは心に残ってくれるといいな〜。
また、行こうね。