Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

スケルトンの海!柏島は高知県の大月町にあり!5歳娘と行った記録。海水浴と駐車場はどこ?

高知県西部、幡多郡大月町にある柏島

ダイバーの聖地として、有名で、ここでも、船が宙に浮いているように見える程の、海のきれいさを見られます。正に、スケルトン状態。昔は、隣接する宿毛市内からも、かなり時間がかかりましたが、今ではトンネルが開通して、ドライブ感覚で行けます。

宿毛市内から言うと、そうなんですが、全国的に考えると、間違いなく、かなりな秘境でしょうね( *´艸`)

だから、この綺麗さなんです!

セルリアンブルー、エメラルドグリーンがかった、吸い込まれるような透明度。

最近はメジャーになり、行ってみたら、海外の方が来ていました。

私が話したのは、韓国の方で、本当に海が綺麗!と感動していましたよ。

これは、晴れた日の写真です。加工無しでこの綺麗さ!

f:id:sayanokuni:20180731235812j:image

実際私達が行けたのは、雨続きの日で、ちょっとだけ晴れ間を見せてくれた瞬間に到着しました!それでも、綺麗です。

5歳娘に、晴れた日のこの海を見せたかったな〜。

前にも来たことはあるけど、赤ちゃんの頃なんで覚えてないからな〜。

来年は、泳ぎたいな〜。

柏島はどこにある?

高知県の西部幡多郡大月町にあり、車でそのまま行ける島です。

 

どんだけ綺麗?

透明で、どこまでもスケルトン!綺麗すぎます!!

これ、真水?って思っちゃうくらい綺麗なんですよ。 

5歳娘は、海が苦手。サメがいるから怖いとかなんとか・・・

色んな知識が錯綜してますが、足をつけると気持ちが良かったみたいです。

よく見ると、イソメも沢山いました。

え?イソメって、つり屋で売っているミミズみたいなやつって、目の前で活き活きとしてて、田舎出身でここにも何度も来ているのに、改めて観察すると驚きでした。

子供と海に来ると発見がいっぱいです。

ダイビングの聖地

私は、帰省する度に、ここへドライブに行きます。

娘がもう少し大きくなったら、一緒にダイビングもしたいな〜。

そうだった、そうだった、高校の先輩がやってたわ。

柏島ダイビングサービス『パラディ』さん。

www.paradi.net

 

柏島、ダイビングで検索すると、幾つか出てきます。

柏島ダイビングサービス『AQUAS』さんもHPが見やすいです。

kashiwajima.jp

シーエアー柏島ダイビングさんも、良さそうですね〜。

宿泊施設が、とっても綺麗でモダンです。

www.seaair.co.jp

柏島ではじめてダイビングをする方は、色々検索しちゃいますよね。

私も、死ぬまでにここで潜りたいな。

今度帰ったら、本格的に調べてみようかな。

海水浴は出来る?

海水浴は出来ますが、旧柏島橋からの飛び込みは禁止されています。

昔は、ここから飛び込んでいましたが、怪我人がでたことや船の通路でもあり危ないことから禁止されたようです。

看板に、この海岸は、海水浴場やキャンプ場じゃありません!!と書かれていますが・・・区切られた場所では、遊泳できます。

泳げる範疇は丸い黒や黄色等の浮きが浮いているところまでです。

旧柏島橋の下あたりです。

船が横を通るので、はじめて見る方は迫力がありますよ。

綺麗な砂地だったので、私達は素足を入れましたが、海では素足は避けましょう!

少しだけ足をつける程度なら、大丈夫ですが、海水浴をする時は、ガードしましょうね。海は綺麗で心癒してくれますが、危険と隣り合わせ。

韓国の方と話したきっかけは、『すみません、毛抜きないですか?』でした^^;

痛そうに、細かいウニの針のようなものがいくつも刺さっていました。

病院は?と聞かれ、その日は丁度土日だったし、そもそも、病院がこの島にあるのか?レベルでしょう。

少し離れた所に、白浜もあります。

でも、看板も出ていないし、車も道路の広くなった所に勝手に停める感じですね。

車を置いて、歩いて降りる感じです。

そちらも、めちゃくちゃ綺麗です。

駐車場や公衆トイレ、シャワーはある?

高知の地元の人が柏島に行った時は、旧柏島橋の近く、公衆トイレの横の広場に停めています。大々的に、無料の駐車場!と書いている書いているわけでもないのですが・・・

公衆トイレもここにありますが、夏季にはシャワー室もあったような・・・

レベルです。あまり大きな島ではないので、充実はしていません。

他の観光スポットはある?

大海原にそびえ立つ高さ30メートルの観音岩!

この岩は、ちゃんと国道に看板が出ているので、

柏島に向かう時わかりやすいと思います。

f:id:sayanokuni:20180731235835j:image

 観音岩展望台と無料の駐車場もあります。

グーグルマップでルートを検索すると、徒歩1分的にでてきますが・・・

そんなことはありません。

直線距離的なことなんでしょうか??

山道登りますから!!だから、この岸壁なんでしょうが!!

と突っ込みたくなりました(笑)

 

キャンプ場も、近くにあります。

 帰る度にここでキャンプしようかと話が持ち上がるんですが、

私の帰る時期が梅雨時期が多く、断念ばかり。

来年こそは、家族でキャンプに行きたいな〜。

友達が、ここでキャンプをしたんですが、最高って言っていましたよ〜。

ようこそ! 竜ヶ浜キャンプ場

 

勿論、ドライブにも最適です。

綺麗な空、綺麗な空気、綺麗な海が心を癒やしてくれますよ!

だいぶ昔になりますが、釣りバカ日誌のお遍路大パニックは柏島でロケを行っています。三國連太郎さんと、西田敏行さんバージョンです。

西田敏行さんがスーさん、濱田岳さんが濱ちゃんのバージョンでも来てほしいな〜。

f:id:sayanokuni:20180731235825j:image

 柏島の海がある島、大月町の公式サイトです。

もっと綺麗な海の様子が見えますよ。

www.town.otsuki.kochi.jp

感想まとめ

旧柏島橋の上で、小学低学年の男の子が、釣りをしていました。

2年生位だったかな。

それが、大人顔負けの道具を使っていて、親のものなの?と聞いたら、自分の〜と色々教えてくれました(笑)ちゃんとお小遣いを貯めた!って言っていて、釣りはお父さんかお母さんに教えてもらったの?って聞いたら、ユーチューブで覚えた!って、笑っちゃいました。そこは、親であれ!!って突っ込みたくなりました。

私の同級生は、ここで先生をしていた事もあり、そこらに落ちている木に紐を付けて、針をつけて、児童たちと釣りをした事もあったと言っていて、改めてここの良さを感じました。子供たちだけで、自転車に乗って、釣り竿持って釣りをしていて、昔は私も川へ学校帰りに勝手に泳いで帰った事を思い出しました。

娘には、海での歩き方、どこが安全でどこが危ないのか、どんな生き物がいるのかとか、色々会話をしました。でも一番伝えたいことは・・・

ただそこに綺麗な海がある。

 

100年先もこの綺麗な海のままでありますように。

ゴミは絶対に持ち帰りましょう!

【スポンサーリンク】