Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

はてなブログ3年目700記事達成!書けなくなった時のモチベーションの保ち方。主婦のつぶやき。

はてなブログをはじめて、まる2年がたち、2019年1月3年目に突入しました!

そして、700記事書くことができました!

なんだか、嬉しい〜。

自分に嬉しい〜。

1年目は、楽しくて楽しくて楽しくて。

もう、あれも書きたい!これも書きたい!と、ページビューなんかも気にならず、ひたすら書きました。

2年目も同じく、書きたい意欲は衰えず、邁進していた矢先、インフルエンザに自分がかかり、家族全滅。

子供が寝た後に、日々夜中にまでブログを書いていて、疲れが溜まったんですね。

 

その時に、反省しました。

子供より先に、インフルエンザになって、結局みんなに感染・・・

ふと気がつくと、子供の写真よりも、ブログで使う写真が圧倒的に多い・・・

『ちょっとまって』と、ブログに夢中になっている時間もあった・・・

お出かけはいつも、ブログ目線・・・

f:id:sayanokuni:20181018153625j:plain

このブログは、子育てもテーマの一つなのに、何をやっているんだろう。

大事なものをおざなりにしているじゃないか!

それからは、子供が寝てから、いない時、お出かけしたら、子供との時間を味わう!

それでも、子供がいる時にタイムリーに書きたい場合は、きちんとお話をしてから、すすめること。

お出かけしたら、まず、楽しむ!その後に、書きたいことに必要な写真を撮りました。

やっているつもりだったけれど、やれていなかったと反省。

 

自分の体も、大事にする!夢中になって、おざなりにしない。

色々な事を思い直して、記事をアップするペースもゆっくりペースに変えました。

それでも、コツコツなりに、1年目の記事が2年目の記事を後押ししてくれ、ページビューは上がって行きました。

www.sayanokuni.com

 このままの、ペースで行こう!と、マイペースに楽しんでいた矢先、敬愛する祖母が亡くなりました。

思うように、気持ちがついていかない日々。

普通に生活も送っているし、いろいろな所にもお出かけもして楽しんでいたし、多分周りは私が、落ちているようには見えないと思うんだけど、ブログに関しては、とにかく、私の中で気持ちが入り込むような記事は書けなくなりました。

 

話は脱線するけれど、米津玄師さんのレモンは、ドラマ『アンナチュラル』の主題歌で大好きになりましたが、どうも、ドラマの内容とピッタリではないというか、いやいやぴったりなんだけど、違和感を覚えていた私。

そしたら、この歌は、作成中にお爺ちゃんが亡くなった作品だったという事を知り、納得。恋人に向けた歌ではない感じだな〜と思っていたから、更に、この歌が好きになりました。

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

Lemon(映像盤 初回限定)(DVD付き)

 

この歌に癒やされながら、日々家族に癒され、大好きなブログにも向かう事ができ始めた矢先、今度は父が突然亡くなってしまいました。

私は、また、ブログが書けなくなりました。

全くではないものの、私の中では、書けなくなったんです。

Lemon

Lemon

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

でも、私の中で感情を入れ込まなくてよい、お買い物に関しては書き続けたかな。

1年目の記事がページビューを上げてくれていたけれど、1週間以上かかない時もざらにあると、ページビューはやっぱり下がります。

それでも、私は心のままに過ごしました。

書けない時は、書けなくて良い。

グーグルアナリティクスも、数日見ない日もありました。

もうちょいで、30万ページビュー達成するくらいまで来てたのにね。

 

年があけて、ページビューが特にガタ落ち(笑)

もう、笑えるくらいだ。

 

父の49日が過ぎて、年があけて、福袋を買い、気持ちがようやく上がりだし、今では、ブログをまた楽しめはじめました!

 

『明けない夜はない』『止まない雨はない』です。

気持ちが自分の中で変わって、また意欲が上がって、書き始めると、また純粋に楽しめるようになりました。

この記事を書けば、1年後にまた検索されるかも!と、買った福袋の記事をどんどん書いて行くと、短くても、書けばいいんだ〜と思えたんです。

短いペラい記事は書いても無駄とか、最低3000文字とか、ずっとやっていくと、いろいろな情報に、自分が凝り固まっていたんだなって感じました。

良いんですよ!だって、自分のブログなんだもん(笑)

あと、私の場合は、娘が私がブログを書いている姿を描いてくれて、『お母さん、がんばってね』とこっそり描いて、プレゼントしてくれたのも、嬉しかったな〜。

 

職業、ブロガー。

これで、生活を成り立たせている!方は、論外ですが・・・

趣味で、それでいて、ページビューも上がって、稼いで嬉しい〜くらいなら、どんなペースでも書き続ける事が大事だなって思います。

私は、そもそも誰かと競うのも嫌いなんです。

戦うべきは自分的考え方です。

 

3年目に突入して、ガンガンかける時、ペースダウンして続けた時、書けなくなった時を過ごしてみると気がついた事がありました。

1年目は、とにかく、脇目をふらず書く!

2年目は、週に2、3記事でもページビューは上がる。

それでも、1週間以上や10日以上記事を書かないと、数ヶ月後にページビューがガタ落ちする。

これは、あくまで私の記事内容で、記事更新の事なんで、千差万別だとは思いますが。

やはり、最低でも週に2、3記事、更新して行くと、ガタ落ちも防げるのかな?

と、勝手に思っています(笑)

 

3年目、娘が卒園、小学生になります!

娘の成長とともに、私の書きたい事も変わります。

私の老いとともに(笑)私の書く内容も変わります。

 

今年こそは、30万ページビュー突破!

そして、月30万円稼ぐ!くらいに思って、1000記事突破に向けて、楽しんで行きたいと思います。

ただの、主婦ブロガーのつぶやきで、結果、大したことは書けていませんが(笑)

誰かの、マイペースの力になれば幸いです。

【スポンサーリンク】