私は、高知県のにこ淵、静岡県の柿田川湧水群と、日本の神秘的な青を見てきましたが、青森の青池も、ずっと昔から気になっていて、やっと行ける事ができました!
世界遺産白神山地の神が、本当にいそうなくらいの美しさでしたよ。
こういう所に訪れると、山の恵みがあって、
日本って本当に美しい国だなと感じさせられます。
この日は、生憎の天気で、行くまでは綺麗に見えるのかな〜と、疑心暗鬼でした。
駐車場のおじさんに、今日は雨で残念だわと話す、
「雨でも、台風でも青いよ。天気が良ければそりゃいいけど、青いのはまちがいない」と話してくれて、一気に気持ちも高揚(笑)
行ってみたら、本当に青でした!!
到着するまでに、幾つかの池が見られ、
そちらも綺麗ではありましたが、青池は別格でしたね!!
青森のパワースポット青池まとめます!
青池
所在地 青森県西津軽郡深浦町
一番最寄りの駐車場は?
森の物産館キョロロ前にあります。
丘の上にあるので、物産館の前で運転手以外は降りると楽ですね。
我が家は、この時旦那さんが運転をしていたので、行ってもらいました(笑)
駐車料金
自動二輪 100円
普通車 400円
中型車 1,000円
大型車 1,500円
普通車123台、
大型車5台収容
※料金は税込
1回(1日迄)料金※森の物産館キョロロ公式HPより抜粋
駐車場から歩いて、10分くらいかな・・・
山を少し登ると出てきました!!
青いインクのようだという表現をしているんですが、
日本の青を感じます!!
到着した時、ほんの少しだけ木漏れ日がさしてくれました!
嬉しいーーーーー!!
爺ちゃん、婆ちゃん、5歳娘も見て喜びました。
十二湖の由来も書かれていました。
300年前の地震による山崩れによってできた、山中湖沼群だそうです。
最近、地震災害は恐ろしさだけしか思い浮かばないのですが、
その地震によってこんな美しい池が生まれることもあるんだと、神がなす仕業なんだなと感じてしまいました。
青池だけを見て、帰る観光客の方も多いのですが、
我が家は、もう一つ奥の沸壺の池も散歩しながら、見に行きました!
新緑の時期、山の中は最高に美しいです。
写真ではうまく表現出来てないのが残念ですが、
こちらも見事です!!
湖面が美しすぎて、透き通っているのと、鏡のように輝いて木々を写してして、もう、ずっと眺めていられます。
雨も、霧雨が降るか降らないか位でしたが、緑が喜んでいるようで、これも気持ちよかったです。ブナの木群が心を癒やしてくれます。
白神山地は、もののけ姫の舞台と言われている山でしたね、そう言えば!!
天気が悪くてもおすすめです!
森の物産館キョロロもおすすめ!
ちょっとした軽食、甘味処もあり、休憩もできるし綺麗でした。
山の奥の物産館って、結構売れていない所は、商品にホコリがかかっていたりする所もあるんですが、ここは綺麗でした!
美味しそうなお菓子や、草団子も売られていましたよ。
この草団子美味しそうですよね〜。
やっぱり、青森と言えば!りんごでしょう!!
見るからに美味しそうなジュースが勢揃い!!
ご当地コーラも売っていました!
青森の青池を見に行けて、本当に幸せな気持ちになりました。
私、青が好きなのねとも思いました。
こうなったら、まだまだ全国にある日本の青を追い求めようと思います!!
この青森県の青池は、
出川哲朗の充電させてもらえませんか?でも取り上げられましたよ〜。
※2018年6月23日放送日