Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

香川照之の昆虫すごいぜお正月から大爆笑!ジャングルに移住か!?十二虫、再放送は?世界に羽ばたくカマキリ先生まとめます。

昆虫が好きというより、香川照之さんが大好き!の私は、

この日を楽しみにしておりました!

香川照之の昆虫すごいぜinマレーシア

お正月スペシャル!!

皆様、あけましておめでとうございます。

元旦の朝は、毎年、娘に着物を着せて、近くの天神さんにお参りするというのが、我が家の恒例なのですが、この番組が、元旦午前9:00〜拡大で、9:45まで放送されるという事で、さあ大変!

旦那さんの実家では、録画できる機械もなく、オンタイムで見るしかないし、

凧あげをしようとお誘いもきていて、タイムリーにこなさなくてはなりません。

家族を巻き込んで見させていただきました(笑)

やっぱり、大爆笑でした!

 

再放送はいつ?

バッサリ放送カットされていた、十二支ならぬ十二虫はなんだったのか!?

あれこれ、まとめます☆

f:id:sayanokuni:20180101170641p:plain

出典:香川照之の昆虫すごいぜ公式HP画像

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

 マレーシアは昆虫好きにはたまらないとされる、聖地とか。

しかし、あんなに昆虫好きなカマキリ先生も、地元の虫好きのおじさんには、まったく歯が立たない程で、そのおじさんが何匹も見つけてくる度に、悔しそうな表情になる、香川照之さんにも大爆笑でした(笑)

他の人が捕獲したものには、興味がない!とか言いつつ、最後の最後には感服し、

ジャングル目になるには、移住するしかない!!

と、昆虫愛を放出しっぱなし。

 

今回のロケは2日間だったようですが、

きっと、スケジュールが許す限り、

3日、4日と今後はロケ日を伸ばすに違いありません!

 

とにかく、

マレーシアの昆虫はどでかい!!!

びっくりする大きさで、色彩も美しい。

とにかく、それを喜び、高揚するカマキリ先生も見どころですね。

 

冒頭で、お正月ということで、十二支ならぬ十二虫を考えてきたと、熱く語る香川照之さん。ホワイトボードはないので、スケッチブックを持って、熱心に書き始めるも、放送ではバッサリ、カットされていました(笑)

 

しかも、寝ずに3時間も考えて発表したものが、バッサリ!!

 

公式HPで、特別枠で、見られたのでまとめます☆

 

子ーーー蟻ーーーーーーチョロチョロ下をはっている

丑ーーーカブトムシーーー牛のように前に進み、牛のような形。

寅ーーークワガターーーーワイルドな感じ。

卯ーーーキリギリスーーーぴょんぴょん飛び、サボる体質。

辰ーーートンボーーーーードラゴンフライ

巳ーーーカマキリーーーーカマキリ先生の生まれ年。

午ーーートノサマバッター大きくてぴょんぴょん飛ぶ。

未ーーーカミキリムシーー紙を食べるから。

申ーーー?????ーーー次回授業までの宿題

酉ーーー蝶ーーーーーーー鳥

戌ーーー蝉ーーーーーーーキャンキャン鳴いてうるさい

亥ーーータガメーーーーー猪突猛進。

 

カマキリ先生の独断と偏見がこの番組の爆笑どころ!!

この十二虫を発表する姿を放送して欲しかったな〜という位。

前回の放送で、カブトムシやクワガタは何を食べているのか?という質問に、子役の寺田心くんが、ゼリーと答えた事から、真のカブトムシやクワガタが何を食べているのか!を、全国の子供達に教えてあげたい!!という、熱意も本当に好きです。

 

再放送はいつ!?

今のところ、2018年1月2日(火)

午後10:50〜11:34から!!

「特別編 カマキリ先生☆マレーシアへ行く」放送決定!【Eテレ】2018年1月1日(祝・月)午前9:00~9:44《再放送》1月2日(火)午後10:50〜11:34

出典:香川照之の昆虫すごいぜ公式HP画像

http://www.nhk.or.jp/school/sugoize/

 

申年のさるに当たる昆虫がどうしてもみつからなかったという事で、

応募を集っていました!

ということは、また、いつの日か、不定期のこの番組が放送されることでしょう。

そして、その番組前に、再放送があることでしょう!

 

次回を心待ちにしております!

香川照之の昆虫すごいぜ大好き!!👋

 

 

 三時間目まとめてます、見てね〜。

www.sayanokuni.com

 

【スポンサーリンク】