Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

時短・楽ちん炊飯器料理!活用術!次は象印の圧力IHなべ『煮込み自慢』を買っちゃお⭐3.11を乗り越えた思い出の炊飯器綴り。

そろそろ、10年になるし、炊飯器買い換えようかと新調しました。

我が家は、圧力炊飯ジャーが好きで、また新しく買ったのも圧力式。

この炊飯器、3.11の地震で、家に帰った時には、床に落ちて画面が割れていました(T_T)

しかし、壊れていたのは画面だけで、ちゃんと使えました。

今まで我が家のご飯を炊き上げてくれた家電さん。

まだ、壊れていないけれど、買い替えてしまい、数日放置しておりました。

友達から、圧力鍋の家電版があるから買ったという話を聞いて、ピピン!!

この炊飯器も鍋として使ってみよう!と思ったのです。

やってみたら、なんで、今までやらなかった!?位に、楽ちんでした!

失敗談もありまして^^;あれこれまとめます⭐
f:id:sayanokuni:20170503200504j:image

 我が家は、ガスレンジを使っていて、2個口なんです。

あ〜、広いキッチンに憧れるわ〜の狭小アパートでして(T_T)

話それましたが、、

 

ガスレンジ2個という事は、汁物、メインを作ったら、3個目は、鍋を何処かに置くか、作った料理をお皿にもり置くか、とにかくてんやわんやなんです。

狭い上に、そこらへんが、ぱぱっとできない私でして、、

 

煮物までするとなると、もー大変に時間がかかるわけですよ。

労力かかるわけなんです。

しかし、煮物が食卓に列ぶとやはり、家族は喜んで食べます⭐

 

とりあえず、この炊飯器で煮物作ってみよ〜で、大根を煮てみましたら・・・

煮崩れもせず、味もきっちり染み込んで、美味しいじゃありませんか!!

これは、使えるぞ!!

で、毎日煮物を炊飯器で作るようになりました😁

煮たい材料を切って、調味料を入れて、早炊きでスタート!!

これで、良いんです⭐

 

カレーも作りました。

カレー粉は、市販の大きな箱タイプを買って、半分使います。

野菜を入れて、カレー粉を一欠だけ入れて、水を少しいれて、早炊きでスタート!出来上がったら、残りのルーを入れて、熱湯を徐々に入れて、自分の好きな硬さまで混ぜいれ、保温します。

あとは、サラダを作って、福神漬け、飲み物、スプーン等を用意して、ご飯を入れてルーをかけるだけ。

 

炊飯器料理の最大の利点は、放っておける!

温め直しがいらず、食べる時に熱々で食べられる!

 

失敗談は、炊ける限界まで野菜をいれたら、、

水分が吹き出しました^^;^^;^^;

そりゃ、そうだ。

お米は水分を吸って炊き上がるけど、野菜は水分がでるんだもんね〜

分量は7分目位を限界にしましょう!

 

炊飯器には、ご飯が、、、という方は、

最近は、とっても美味しくレンチンできる優れものの、ご飯用のタッパーがあるので、沢山炊いて、一気に冷凍しておくと良いですよ⭐

 

調味料は私は適当に入れていますが、分からない方は、クックパッドででも、煮物検索していれるか、更に楽をしたい場合は、創味のつゆでも良いかと😁

 

この方法を、ママ友教えたら、絶賛してくれまして❤

数人炊飯器煮物活用し始めたそうです⭐

楽で、食卓が華やぐなら良いですよね!!

赤ちゃんがいるお家も、火を使う時間が減っていいですよ!

 

3・11を乗り越えた我が家の炊飯器。

もう10年位使っていますが、ご臨終を迎えるまで、使い切りたいと思います😁

その後は、友達が買った象印の『煮込み自慢』買っちゃお〜⭐👋

↓詳しくはこちら

www.zojirushi.co.jp

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】