Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

ユニバーサル・エクスプレス・パス幼児と一緒の家族旅行には必要ない?身長制限を見よう!結局ワンダーランドが一番喜ぶよ。

USJに家族旅行!ユニバーサル・エクスプレス・パスは幼児に必要ないと決めてまわった体験記です。

我が家は関東圏に住んでいるので、USJは行けても年に一回。

今回は2年ぶりで、我が家の娘も5歳になり、身長も108センチとなり、アトラクションも乗れるものが少し広がりました。

お金を出せば、並ばずにすむお金持ち券・・・いいや、ユニバーサル・エクスプレス・パスというものがあることは、聞きかじっているので、どうなんだろうと調べるものの、このパスの種類も色々あるし、あれよあれよと中途半端な情報を頭に入れて、USJへ行きました。

5歳の幼児を連れて色々楽しむには、このエクスプレス・パスは必要じゃないか!?

最初私は大の絶叫マシン好きなので、かなり興味津々で、

時間をお金で買える!この一日しかないし!!と思ったり、このテーマに関して中途半端に思いを巡らせていました。

しっかり、調べればいいでしょ〜。はい、そうなんですが^^;

何回も行ってる訳じゃないし、公式HPを見ても、何がなんやらわからなくなるのは、私だけ?^^;^^;^^;

実際行って、たどり着いた答えをまとめます!

ユニバが遠くて、幼児を連れて行かれる家族の参考になるといいな。

f:id:sayanokuni:20180524094844p:plain

※USJ公式HP画像抜粋

ユニバーサル・エクスプレス™・パス一覧|USJ WEBチケットストア

 

ユニバーサル・エクスプレス・パス7の代表的なアトラクションの身長制限基準を、身長順に抜粋してみました。

 アトラクション身長制限基準

・フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ™

 身長92cm以上
(身長92cm以上122cm未満の方には、付き添い者が必要)

・ミニオン・ハチャメチャ・ライド

 身長122cm以上(付き添い者同伴の場合は身長102cm以上)

 ・アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

 身長122cm以上(付き添い者同伴の場合は身長102cm以上)
・ジュラシック・パーク・ザ・ライド™

 身長122cm以上(付き添い者同伴の場合は身長107cm以上)

・ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™

 身長122cm以上

・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

 身長132cm以上

・ザ・フライング・ダイナソー

 身長132cm以上および198cm未満

・ジョーズ™

 お一人様での利用の場合は122cm以上必要。

 付添い者同伴の場合、乗り物にお1人で座って安定した姿勢を保てる方
・ターミネーター 2:3-D®

 身長制限はありません。

・バックドラフト™

 身長制限はありません。

※USJ公式HPより抜粋

 

幼児にユニバーサル・エクスプレス・パスが必要ない理由

幼児の定義は6歳以下未就学児とします。

・使えるアトラクションは絶叫系が殆ど

・身長制限にひっかかり乗れないものが多い

・このパスは好きな乗り物だけを選べないセット売り

・子供料金がなく大人と共通価格

・子供が乗らないアトラクションでチャイルドスイッチは使わない。

上記理由で、我が家は購入をやめ、エクスプレスパスのあるアトラクションを、並んで入場しました。

 

我が家の娘は、怖がりな方なので、絶叫系は嫌がります。

ミニオンハチャメチャライドは大丈夫だろうと、行きましたが、館内で流れる放送で、ミニオンになると言われ、直前になって、ミニオンになりたくない〜と半べそ(T_T)

『あれ!?ちょっと、黄色になってきてる^_^』とからかうと、本気で嫌がりました(笑)5歳なので、純粋です。

結果、乗ってみると楽しんではいました。

並んだのは丁度お昼時の12時過ぎ、待ち時間予測は110分でしたが、実際乗れたのは、70分でした。

これは、エクスプレスパスを購入した方の人数で左右されると思います。

 

ジョーズにも乗りました。

これも、怖がりましたが、お父さんとお母さんの間にいるから、絶対大丈夫!と勇気付けて、入場。待ち時間予測は90分。これは、実際どれくらいかかったかは計りませんでしたが、90分はかかっていません。

昼間に乗ったのもあり、怖がったのは最初だけでした。

夜は、怖いかもしれませんね。

 

幼児と、待ち時間が長いアトラクションの列に、

並ぶ時のコツ。

お菓子や、飲み物は必須。

抱っこも時として必要。

こんなのはありきたりですよね〜。

待ち時間が長いアトラクションに並ぶ前に、子供のほしいものを購入!

我が家はこのスプレーファンが効きました〜。

スプレーファンは、ディズニーでも売っているのですが、娘はミニオンズのスプレーファンをディズニーにも持っていって楽しんでいます。

他のレジャー施設や、公園などでも大活躍です!

ディズニーでミニオン?とか思うのは大人だけかもね。
f:id:sayanokuni:20180524113959j:image

結構、水滴が飛ぶので、やり方は十分レクチャーしましょうね!

お父さんと、お母さんに向けてもいいけど、

他の人にはかからないようにねと話しました。

 

娘はおばあちゃんに貰ったお小遣いで、何が本当に欲しいものか考えて、これを購入しました。最初は、ミニオンズのガムボールマシンが欲しい!と言っていましたが、いろいろ見てこれにたどり着きました。

 

我が家の娘は、並んでいる時に、ずっと観察したり、扇風機をながめたり、途中で水飲み場があったので、少しだけ水を入れてあげると、それも楽しんでいました。

長く並ぶ前に、子供の好きな物を購入するのは、気持ちも盛り上がり、しんどさが半減です!

 

これは3歳から6歳位でしょうか・・・効果があるのは。

何かを買ってあげる時間も、休憩前や、待ち時間前にするとよいですよ〜。

 

やっぱり、幼児はユニバーサル・ワンダーランド!

f:id:sayanokuni:20180524120554p:plain

※USJ公式HP画像抜粋

http://www.usj.co.jp/area/uwl/

ユニバーサル・ワンダーランドは、幼児向けアトラクションのエリアです。

5歳娘は、ここで、7割過ごし、最後の最後までここでたのしみました。

ここでは、よやくのりを使い倒しましょう!

よやくのりって、ディズニーのファストパスのようなものです。

これには、入場チケットが必要です。

3歳以下のお子さんの入場チケットがない場合でも、大人の入場チケットのQRコードを発券機にかざすと、『3歳以下のお子様の人数』を入力する画面が出てきますよ。

ここで、要注意!!

一つのアトラクションの予約乗りを取ったらその予約時間になるまでは他の予約乗りが取れないことを頭に入れて、予約時間と待ち時間を考えましょう!!

 

発券機の場所も要チェックです。

実際には、キャストの方に聞くのが一番早いですが(笑)

f:id:sayanokuni:20180524121814p:plain

※USJ公式HP画像抜粋

よやくのり|アトラクション|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン™|USJ

 

大人だって楽しみたい!という方は、ここで、子供を遊ばせ中に交互にアトラクションに向かうや、時間をご家族で話し合い交代制で行く場合は、エクスプレスパスは、有効活用できると思います。同じ5歳でも、絶叫系が大好きで、身長制限より高いお子さんなら、これまた有効ですね!

その場合は、入場前に、WEBなどで事前購入しておきましょう!

 

セット売りじゃなくて、バラ売りにしてくれればいいのにな〜。

それか、子供料金設定設けてほしいよな〜。

いらないと決めたものの、あの待ってる間の『エクスプレスパスのお客様はこちらです〜』で、横を通り過ぎるエクスプレスパス保持者の優越感を帯びた顔・・・

羨ましかったな〜が、心の叫びでした(笑)

遠方からUSJに幼児を含む家族旅行をされる方の、

参考になれば幸いです☆

 

【スポンサーリンク】