Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

長崎ハウステンボス変なホテルに宿泊した感想。シャトルバスはある?レストランはどうだった?

長崎ハウステンボスのイルミネーションを求めて、3世代一族で家族旅行しました。

出資者は、お義母さん!!数年前から、一度でいいから三世代三家族を引き連れて旅行がしたいと言ってくれていて、行くことに。

行ったのは年末の28日から30日。

11月の始めにJTBで予約してくれたんだけど、ハウステンボスの中にあるホテルは取れず、唯一外側にあるホテル『変なホテル』に泊まる事に。

行きは長崎に行く飛行機便がとれず、福岡まわりで行きました。

9人での予約だったから、取れなかったのかも。繁忙期の予約はもっと早く動いた方がいいんだろうね。

宿泊してみて、どうだった?

レストランは?

シャトルバスや、入国口等あれこれ、まとめます。

無料シャトルバスはあるの?

ハウステンボス駅に到着したら、目の前にこの写真の風景が飛び込んできます。

うわ〜!きれい!で記念撮影なんかをして、改札をでました。

ん〜と、シャトルバスは?と探すも、そんなものはなく、てくてくてくてく橋を渡る、9名。この日はめちゃくちゃ寒かったんで、分からないなりに寒い寒いと進みました。

でも、ちゃんと調べていなかった私たちは、結局見つけた時にバスが出てしまい、、20分待ちになるから歩いて行きました(;_;)

 

歩いて行けるは行けるんですが、結構、しんどかったです。

で、実際はシャトルバスはあります。

ハウステンボスのHPには、シャトルバスはないって書いてあるんです。

それは、駅からハウステンボスへのシャトルバスってことだったようで、変なホテルのHPにはきちんと書いていました(^_^;)

f:id:sayanokuni:20190119224909p:plain

※変なホテル公式HPより画像引用

JRハウステンボス駅を出て大きな橋を渡り、まっすぐお進みください。

シャトルバス乗り場(JRハウステンボス駅より徒歩約5分)
①JRハウステンボス駅を出て大きな橋を渡り、まっすぐ進みます。
②変なホテルへは「場内ホテル手荷物預かり所」よりシャトルバスが運行しております。
シャトルバスのご案内

朝9時~夜7時台(20~30分間隔で運行)/無料

イベント等の状況により変更となる場合があります。

チェックアウト後は、変なホテルからホテル手荷物預かり所まで運行いたします。
朝8時45分~朝11時頃(20~30分間隔で運行)/無料

変なホテル公式HPより抜粋

変なホテルという名の、オールセルフのホテル。

受付は、機械が対応してくれます。

画面操作をしてチェックインすると、カードキーが出てきます。

おぉ!凄い(笑)

恐竜さんに対応してもらいました。

6歳娘は、若干怖かったようです(^_^;)

モヤモヤさまぁ~ずのナレーターさんの声そっくりで、私は面白かったです。

美人なゆめこさんバージョンもあります。

この写真はちょっと、怖い表情になってしまいましたが、結構リアリティ高く可愛かったですよ〜。

ロビーフロアに、グランドピアノがあり、ロボットが演奏してくれます。

と言っても、手もこんな感じなんでね、きちんと弾いているわけじゃないですよ。

でも、娘はピアノを習っているので、興味津々でした。

変なホテルグッズも売っているよ。

こんなものも売っているんだ(笑)と笑っちゃいました。

Tシャツが多かったかな。キャッチーだけど、これで、カラフルな子供服だったらな〜で、見るだけにしました。

自販機で、お菓子なんかも売っています。

変なホテルオリジナルポップコーンやチョコクリームパンは、お土産にはいいかもね。

変なバーはどうだった?

フロントフロアにバーもありますが、、ここも全てセルフです。

冬だからかな?誰も使っていませんでした。

う〜ん、バーなら作ってもらいたいよね〜、やっぱり。

メニュー名には、少し笑っちゃいました。

ロボットの涙、ティラノサウルスの森、幻のチューリップパレス・・・

でも、料金はそれなりにかかります。

セルフなんだけどな〜。これなら、チューハイ持ち込みでお部屋でゆっくりしたいな。

実際お部屋はどうだった?

私達のお部屋は、夫婦と6歳娘の3人だったのですが、ベッドが3台で、それがぎつぎつに収まっている感じでした。

狭いです!!

ベッドは十分寝心地良かったですが、年末だったので、結構お高く、ハイシーズン価格でこれか〜といったイメージですね。

他のハウステンボス内のホテルはもっと高いのか分かりませんが、イルミネーションが見える部屋でもなかったし、やっぱり、ハウステンボスに宿泊するなら、ハウステンボス内にあるホテルの方がおすすめです。

変なホテルは、少し離れた場所なので、ロビーにちょっとしたコンビニもあるんですが、中に入るのに、いちいち顔認証をして登録、出る時も顔認証が必要でした。

そして、品物は本当に少なかったです。

駅から橋を渡ると、左手にホテルオークラJRハウステンボスというホテルがあり、1階にコンビニがあります!パン屋さんもあったかな。

とても充実していました。

ここで、飲み物やお菓子やパンなんかも調達することをおすすめします!

変なホテルで良かった事は、とても清潔感がありました。

狭いので勿論ユニットですが、ピカピカです。

室内も、きれいだったので、それが良かったです。

でも、やっぱり長崎に来てるんだし、都会の狭さをここに持ってこなくてもと正直思います。それなら、格安にして欲しいわ。

変なホテルのレストラン『オーラ』の感想

変なホテルの敷地内にあるレストラン『』は、ビュッフェ形式。

朝食は付けていたんですが、初日は夜もここで食べました。

感想は、とても綺麗でそれなりに美味しいんだけど、料理の数が乏しく、なくなったお料理のお皿を交換するのが、遅い。

これで、大人3,000円近い料金を取られるのは、うーん(^^;が正直な感想。

そして、朝食にも夜に出たメニューがでたり、二日目の朝食のメニュー内容もほぼほぼ変わらず。ちょっとがっかりでした。

とはいうものの、朝の時間は貴重だから、ここで食べるのはいいかな。

しかし、変なホテルの周りは何もないので、ハウステンボス内に入れないなら、このレストランしかありません。

駅から降りて、橋を渡ったところに、いくつかお店があるので、そこら辺で夜を済ますのがいいかな。2泊したので、2日目の朝も、もうすでに飽きる感じです。

ここも、清潔感はとてもあり、気持ちよくお食事ができた事は良かったです。

子供の食器は、ハウステンボスらしくミッフィーでした。

娘はミッフィーが好きなので、喜んでいました。

変なホテルからの入場口

パーク優先入場が、変なホテルからもできます。

一番近いのは、アドベンチャーらんどのふわふわランドです。

小さなお子さんが遊ぶ場所がここにあるので、それはメリットです。

敷地が広いので、場所を把握しておいた方が良いですね。

場所にもよりますが、フロントに近い場所だと、ここまでもまあまあ歩きます。

我が家はJTBで手続きしたんですが、チケットはこの入口からでも手続きができ、入国できました。

感想まとめ

ハウステンボスの敷地内にあるホテルに宿泊をやっぱりおすすめするかな。

11月の頭に予約をした時には、もうここしか予約が取れなかったので、早めに大型連休に宿泊する時は、早めに予約をしましょう。

でも、一族9人での予約だったからかもしれませんね。

変なホテルは面白かったけど、1回泊まればもういいかな(笑)

関東にも結構あります。

清潔感は本当にありました!だから、気持ちよく寝られたのは、良かったです。

ハウステンボス自体も、広大な敷地で、朝から晩まで遊ぶと、本当に疲れます。

お爺ちゃんと、お婆ちゃん、6歳娘は、敷地内で晩御飯をみんなで食べた後は、カートタクシーを呼んで、変なホテルの入国口まで乗って帰りました!

一人300円かかりますが、電話で呼べるし、3世代で来た時には、とっても便利で、おすすめです!

f:id:sayanokuni:20190120001030p:plain

※ハウステンボス公式HPより画像引用

カートタクシー(CART TAXI)|アトラクション|ハウステンボスリゾート

 

【スポンサーリンク】