Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

はてなブログって、改ページ出来ないのね。ページ分割出来ないって1年以上たって分かった話。

はてなブログを始めて、1年半、プロになってからも1年ちょいになりました。

1年目は、書くことが楽しくて、書いて、書いて、書いての日々でした。

2年目は、1年目の記事が後押ししてくれて、少し、ゆっくりペースで、のんびり書いています。pvは気にすると、一喜一憂するので、マイペースをモットーにしています。

二年目は13万pv〜15万pvを、ずっと行ったり来たりしています。

1日1記事!って、気分が乗っている時は、余裕!ぐらいに思っていたけど、これも、波があるんですよね〜。

私の場合は、10万ページビューを達成した事で、満足してしまい・・・

一日3300ページビューあれば、いいかとなってしまったんです。

自分のブログなんだから、書こうが書かまいが自由。

この自由!という言葉に、元来のなまける性格が相乗効果〜状態です(笑)

でも、少しやる気が出てきました。

私が書いている記事は、ディズニーやコストコ、お出かけにしてもとにかく画像を多くアップするんです。

目で見たい!が優先です。

1ページがかなりのボリューム。

そこで、改ページでページ分割して、目次をつけて・・・と、やってみよう!!と思うようになったんです。

f:id:sayanokuni:20180710114611j:plain

最初は、続きを読むアイコンで、ページが分割されるのか?と思い、それでやってみたのだけど、なんかなってない・・・?

何回かやってみたけど、なんかなってないのかな?

確認しても、ピンと来ないんですよ。

1年以上もブログを続けているのに、残念な限りなんだけど、

設定や、HTML編集的な事は、もう・・・辛いの状態です(笑)

 

検索しても、出てこない・・・。

検索の仕方も、ヘボいんかな〜。

 

ようやく、辿り着く答えは、2018年7月現在、はてなブログでは改ページ、ページ分割は出来ないという事が分かりました^^;^^;^^;

 

ページの下の方に次ページとか、①②③等と、次のページに進む事はできないのね〜。

どうも、ワードプレスさんはできるようだ。

 

じゃあ、あの、続きを読むはなんだったんだ?

と、1年以上たって、再確認。

 

それは、トップページだけに使われる、改ページというか、本ページに辿り着くボタンが作成されるということだった。

この使い方自体は、間違っていなかったわ。

 

すこーし、モヤモヤしながら、ボリュームのある記事には目次を導入してみた。

SEO的に良いのかしら?

よくわからん・・・が正直な所。

 

見やすいページにはしたいな〜。

 

はてなブログで、改ページ、ページ分割が簡単に出来るようになって欲しいな〜と、願いつつ、少しずつレベルアップしよう、ブログ2年目の夏でした。

【スポンサーリンク】