Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

朝市で有名!三崎マグロ祭り年末ビッグセールに行ってきた!タラバカニもエビも安いわ〜!無料駐車場に停めよう!マグロ汁も有名です。

朝市で有名な神奈川県の三崎漁港で、みさきマグロ祭り年末ビッグセールが年末3日間、朝市だけでなく夕方までやっているということで、3日目の最終日に行ってきました!

朝5時から開始しているのですが、夕方までやっているということで、ゆっくりの午前11時半頃に到着。朝市に行ったことはあったのですが、年末マグロ祭りのビッグセールには行った事がなかったので、レポします!

年末になると、生鮮食品が高騰する事もあり、お野菜は、びっくりする安さを感じませんでしたが、マグロやタラバ蟹、エビ、他お魚などはやっぱり安かったです!

マグロのカマが何個も並んでいる様は、やっぱり迫力大でしたね〜(笑)

最終日だったこともあり、目玉商品は、お昼過ぎで完売となっているお店も沢山あったので、やはり、初日の早朝が商品は豊富で、最終日には、叩き売られているのかもしれませんね。

無料駐車場はあるの?

三崎まぐろ祭り年末ビッグセールあれこれまとめます☆

f:id:sayanokuni:20171231165947j:image

f:id:sayanokuni:20171231170037j:image

 三崎年末ビッグセールの会場は?

通常の朝市と同じ場所で開催されていますが、より広くテキ屋さんやいろいろなお店が出ているように感じました!

 

間近に産直センター『うらり』があることもあり、

三崎漁港は近年かなりの賑わいを見せています!

 

駐車場はどこにあるの?

朝市の会場近くには、有料駐車場無料駐車場が点在しています。

年末のビッグセールは、無料の新港大駐車場が開放されていました!とにかく、奥の奥です!!

混雑時に開放されるようですが、

数年前に通常の朝市で来た時も開放されておりました。

 

ここから、富士山がどーーーん!!と一望できますよ!

会場からも、歩いてすぐなので、おすすめです。

駐車場には公衆トイレも完備されています! 

詳しくはこちら↓

駐車場 | 三崎朝市

 

手書きで書かれたビッグセールの内容がたまらなくそそられますね〜。

 

私たちは行った時にもっとも、活気のあった呼び込みをしていたお店は、

タラバ蟹3肩9,000円で最終日に売っていました!

しかも、本当に立派で心がゆらぎました(笑)

この奥で、甘エビカナダ産1キロを1,500円で売っていたのですが、

最終日お昼すぎに、1,000円で、かなりな量を詰めたボイルたらこは750円で売っていたのですが、100円で、持ってけ泥棒〜〜〜〜!!状態に!!

f:id:sayanokuni:20171231170005j:image

いろいろな店舗で売られているので、一周することをおすすめします!

マグロも、本当にマグロ祭りというだけあって、最初どれを購入して良いのかわからないほど売られています(笑)

正直2周まわって、(´Д`)ハァ…どうしようか・・・となったくらい(笑)

しかも、完売しました!を掲げている所も、多かったです。

どうすりゃいいんだ〜〜〜〜!!🐟

ここは、一旦休憩です!

あちこちで、テキ屋さんも沢山でていて、やっぱりお祭りですね。

こちらもどうすりゃいいんだ〜〜〜〜!!状態でした。

 

会場一番奥にある、まぐろ汁200円

の前には、長蛇の列!!

もう、並ぶ気がしない^^;

何度か食べてるから、他にしようかとなり、またウロウロすることに。

そして、決めたのが、くろば亭!

京急まぐろきっぷでも、食べられるお店でした。

 

みさきまぐろきっぷまとめてます、見てね〜。www.sayanokuni.com

まぐろの炭火焼きが気になり、これに決めました!
f:id:sayanokuni:20171231170023j:image

まぐろカルビのおまかせセットと、トロ皮もつ煮って名前だったかな〜?

500円と300円で800円でした。

 

これが、びっくりするほど、

美味しかった〜\(^o^)/大正解!

みさきまぐろきっぷで、またプチ旅行に行った時に、お店に行きたいな〜。

少し離れた所にも会場があって、そこでも、マグロを販売していて、

無料で、カットもしてくれます。

値段がついていない、大きな物は、どれも、一本6,500円だったかな〜?

でも、カットもしてしてくれても、なかなか食べきれないなと思って、

柵の方を購入しました!

みうら大根も飛ぶように売れていました!!

葉っぱまで、超新鮮でしたよ〜。

我が家の戦利品を公開!

1,000円になった1キロの甘エビと袖長マグロの柵を購入しました。

 解凍の仕方もきちんと教えてくれて、解凍の仕方を書いた紙をくれますよ。

まぐろも、本マグロ、インド南まぐろ、きはだまぐろ、めばちまぐろ、袖長マグロといろいろあり、分かっていたつもりですが、凍った柵を大量に目の前にすると、どうして良いのか分からなくなったので、来年はもう少し、価格帯なども含めて、いろいろ予備知識をいれて、来年も行きたいな〜と思います。

年末のスーパーは、かなり価格が高騰するので、ここで、購入するのは良いな〜と思いました。家族にも喜ばれたしね👋

 

【スポンサーリンク】