Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

『越後湯沢駅』が楽しすぎる🌟ここでは最低一時間は時間を確保がオススメ🌟観光気分で見てね〜🌟

我が家は毎年、特にスキーシーズンになると、家族でスキー温泉旅行に来ます🌟

前々から思っていましたが、、『越後湯沢駅』が充実していて、見ても食べても楽しいので、越後湯沢駅まとめます❤

そもそも、駅はその土地の特産や風土を感じられる場所なので、個人的に大好き。

で、色々見てきた中で、越後湯沢駅は、地方駅で秀でていると思います🌟

改札を出て、まず目に飛び込んでくるのは、笹だんご❤

f:id:sayanokuni:20170225183446j:image

 高知県出身の私は、、笹だんごがこんなに種類があって、美味しいものだとは思っていませんでした❤

↓バラ売りもしています!
f:id:sayanokuni:20170225175137j:image

米の種類や、こしあん、つぶあん、メーカーもさまざま、温かいせいろで蒸された物など、先ずはおひとつから、楽しめるところが更に良し🌟

 

柿の種コーナー!どーん!

前回、越後湯沢のスーパーに立ち寄ったまとめもつづりましたが、流石、米どころ!

おせんべい、柿の種コーナーがハンパなく充実しております🌟

試食も本当に惜しみなく置かれていて、ありがたいです。

f:id:sayanokuni:20170225175156j:image

生鮮品も、産地の物が置かれて、主婦の私は思わず買いたくなります。

越後湯沢と言えば、雪国まいたけ!ですが、、その情報はまた別途、つづります。

きのこ類が豊富です🌟

f:id:sayanokuni:20170225185434j:image

f:id:sayanokuni:20170225175352j:image
野沢菜も有名で、1.3キロ入りの大きさの物が売られていました!
f:id:sayanokuni:20170225175240j:image

ママ友に頼まれた『モケケ』

皆さん知っていますか?

このモケケ、ご当地モケケなるものがあり、

ここ新潟は全国の中でも、ご当地モケケの種類が豊富

・柿の種

・雪だるま

・ウインターニット帽

・とき

・笹だんご

f:id:sayanokuni:20170225175427j:image
f:id:sayanokuni:20170225175440j:image

鋳物も昔からの伝統工芸品の一つのようです。

特に、爪切りの切れ味は、一度使うとやみつきになると、テレビでは見たことがありますが、、お値段は勿論メイド・イン・ジャパンだけあって、お高いです。

爪切りで、安くて1500円ぐらい〜でした。

f:id:sayanokuni:20170225180914j:image

ここまでが、通常のおみやげ店のくくり的なお店や商品でしたが、

改札から、おみやげ店を抜けると、ぽんしゅ館という館があります。

流石、酒どころ!
f:id:sayanokuni:20170225175521j:image

入ってみると、キャッチーなへべれけのサラリーマンが床に寝転がっているマネキンと、い〜においの、正しくお酒のにおいが誘ってきます❤

たくさんの種類の日本酒が、ワンコインで買えて立ち飲みできます!

f:id:sayanokuni:20170225175601j:image

この機械とこの日本酒達が、高知に進出したら!!

満員御礼となること間違いなしでしょう🌟
f:id:sayanokuni:20170225175543j:image
しかも、なにやら不思議な粉を片手に、舐めながら皆さん飲まれておられます!

たっくさんの種類のお塩です❤

お酒を飲める人は勿論ですが、立ち寄るだけでも、本当に楽しいです。
f:id:sayanokuni:20170225175612j:image

はい!そして、南魚沼産コシヒカリ!!

私が、毎年越後湯沢に旅行にくる理由のひとつ!

お米が美味しい!!!んです。

わかりきった有名な話なんですが、、米が美味しいという事はお酒も美味しい、水も美味しい、お漬物も味噌も醤油もとなるわけです🌟
f:id:sayanokuni:20170225175643j:image

ぽんしゅ館入ってすぐは、利酒スポットでしたが、もう少し進むと、酒蔵があります!!本当にたくさんのお酒、お酒、お酒!!パッケージも、すごく凝っているし、これはもう美術館です。それぞれの酒蔵のマークや、デザインが素敵です❤

f:id:sayanokuni:20170225180925j:image

↓こんな物も、売られていました😁
f:id:sayanokuni:20170225175704j:image

そして、先ほど触れましたが、お漬物コーナー。

ちゃんと試食もできます!
f:id:sayanokuni:20170225175744j:image

そして、お醤油も味見ができます🌟🌟🌟
f:id:sayanokuni:20170225175803j:image
f:id:sayanokuni:20170225175815j:image

味噌の種類も豊富です!!
f:id:sayanokuni:20170225175829j:image

そして、ぽんしゅ館に入って奥に、この素晴らしいお米を使ったおにぎり屋さんがあります!!
f:id:sayanokuni:20170225175844j:image
その場で食べる事もできるし、テイクアウトで買って、新幹線の中で食べるのも良いですね!!

 

そして、一番奥の奥にひっそりと、酒風呂なるものが!!

まだ、入った事はないのですが、美肌効果間違い無しで、かなり気になります❤
f:id:sayanokuni:20170225175915j:image

そして、こちらも奥の奥にひっそりと置かれています、つるし雛❤

一年中設置されていますし、小さな伝統工芸品店もあります。

もっと、こんな奥手ではなく、改札から見えるくらいのところにあれば良いのにと思える程の巨大アートでした❤❤❤
f:id:sayanokuni:20170225175933j:image


越後湯沢駅』本当に楽しい、これはもうアミューズメントパークや〜なので、皆さん旅行で来た際には、ゆっくり堪能してくださいね👋


 ↓『越後湯沢』まとめ

sayanokuni0141.hatenablog.com

 

 ↓中里スキー場にてスキーデビューまとめ

sayanokuni0141.hatenablog.com

 

↓南魚沼の中でも、特に大沢で取れる米は別格と、地元の方に教えてもらいました🌟
































 

 

 

 

【スポンサーリンク】