Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

軽井沢のスーパーはツルヤに行こう!オリジナル商品がてんこ盛り!お土産に最適。BBQ用品も!

軽井沢に3世代で旅行に行きました。その日の夜はバーベキューをすることになっていたので、野菜類は収穫体験や、直売所で仕入れて、他のものは地元スーパー『TSURUYA』(ツルヤ)に買い出しに行きました。軽井沢と言ったら、昔から避暑地で有名で、時期が時期だけにお金持ちの方?が多いのか、このスーパーに、ベンツにBMW、ジャガーに・・・すんません、あんまり車も詳しくはないけど、高級車だらけ(笑)

勿論地元民にも愛されているスーパー間違いないでしょう。

私、地元スーパー大好きで、各地に行くと行っちゃいます。

見たことがない食材やら、調味料も、はたまたお土産も安く買えますよ〜。

特に、ツルヤオリジナル商品がてんこ盛りで楽しすぎです!!

ドラマ『カルテット』が大好きだったのもあり、このスーパーでのロケもあったし、私以上にカルテット大好きご夫妻が、その当時、ロケ地巡りをされていて、前からここは教えて貰っていたから、私の中でかなり盛り上がっていました。

行ってみたら、やっぱり良かった~!

つるやオリジナル商品はどんな物があるの?

とにかく、行ってみて驚きました!

オリジナル商品の多さに!!

これぞ、私が求めていた地方スーパー。

有機くるみのタレ!?

これ、何に使うのかな〜。よく見てくればよかった^^;

ドレッシングも豊富でした!

ディップ&ドレッシング

信州わさびマヨ風、バーニャカウダ風、信州味噌マヨ風

これは!と思い、バーニャカウダ風と信州味噌マヨ風買っちゃいました〜。

まだ、信州味噌マヨ風は食べてないけど、バーニャカウダ風は美味しいです!

温野菜にも、生キャベツにも合いましたよ〜。

 

ドライフルーツの山!!これもツルヤオリジナル商品です。

とにかく、ジャムの種類が半端ない!!

これには、びっくりしました!!

しかも、お値段が安いんですよ。

我が家は、りんごバター、くるみ、巨峰・・・

小さいサイズを沢山買って、毎朝楽しんでいます。

りんごバターを食べましたが、間違いなく美味しいですよ。

ハチミツやメープルシロップの種類も豊富すぎでした!!

ここにも、ツルヤオリジナルありましたよ〜。

4種の素焼きハニーナッツ!

私は、海外物に目が止まり、マウンテンハニーというドイツのはちみつを買っちゃいました。めっちゃ安い!!ハチミツって結構高いんですよね。

コーヒーも人気のようで、結構お客さんが手にとっていましたよ。

そうそう、ツルヤオリジナル商品って、シンプルで尚且つ、地元推しで、デザインも買いたくなる感じなんですよね。

こちらは、ふりかけ。

色んなオリジナル商品があって、面白いでしょ?

飲料水も軽井沢、長野の推しです!

100%のリンゴジュース、しかも瓶入りが299円!!

瓶入りの100%果物ジュースって、結構、値段が高いですよね。

実際このジュースを飲んでみたけど、本当に美味しいかったですよ。

なぜ、一本しか買わなかったか・・・私(´;ω;`)

他にもりんごの種類違いのジュースや、信州トマトジュースもありました。

お土産や、ご贈答用にもおすすめです。

信州って、果物が美味しいから、間違いないです。

ツルヤオリジナルプレミアムジュースが、この価格!!

ブルーベリーや、桃ジュースもめちゃくちゃ美味しそうだよね。

軽井沢ビールも沢山の種類が置かれていました。

これは、バーベキューにも合いますよね〜。

我が家は、お爺ちゃんがお酒を飲むんだけど、軽井沢がビールが有名って後から気がついて、これを買えば良かったねと話したことでした。

どうせ、飲むなら、地元の物がやっぱり気分も上がりますよね。

そりゃそうか!!信州といえば、ぶどうだもんね。

ワインも種類が豊富だよね。

ここにも、つるやオリジナルありました!

 

地元の野菜や、お肉や魚介類、バーベキュー用品は充実してるの?

とにかく、野菜も果物も、お肉もお魚も色が綺麗です!!

即ち、新鮮ってことですよね。

店内入口のお野菜、フルーツコーナーには産地契約栽培の新鮮な野菜や、みずみずしいフルーツがカラフルに並びます。採りたての野菜は低温で輸送され店内での冷水処理によって新鮮さが保たれます。

※ツルヤは牛肉、豚肉、鶏肉、挽肉等、生肉に関しましては、ほとんどの商品を店内作業室にて調理しています。
※牛肉なら「宮崎黒毛和牛」、豚肉なら「鹿児島純粋黒豚【黒の匠】」。
鶏肉なら「徳島の地鶏【阿波尾鶏】」、そしてこだわりのオリジナル加工商品。
味と品質でご好評いただいているこだわりの商品ばかりです。

ツルヤの歴史のスタートは長野県東信地区での鮮魚販売でした。
毎日の食卓に新鮮なお魚をお届けしたい!ツルヤの鮮魚コーナーはあなたの町のお魚屋さんの代表として、毎日の食卓に旬の魚をご提案いたします。下処理等、どうぞご用命ください。心を込めてご対応いたします。

ツルヤ公式HPより抜粋

特に、果物が目を引きました!!

シャインマスカットもこのお値段。飛ぶように売れていましたよ。

夏なので、バーベキューの季節だからか、焼肉用のお肉が多かったです。

ごめんなさい(´;ω;`)あんなに、魚介類もお肉も買ったのに、写真撮ってない^^;

イカには、割り箸が刺さっていたり、ホタテや、エビなんかも、2尾ずつとか、丁度、バーベキューに程よい量が売られていました!!

ベーコンやハムも豊富です。

信州特産品はあるの?

おやき専用の地粉なんかも売られていました。

すいとんや、軽井沢といえば、パン屋さんも豊富なのか、小麦粉も豊富でしたよ。

信州みそもこんなに置いてありました!

味噌や醤油も昔から有名。これも、買いたかったな〜。

そうそう、ピザも豊富で、これは軽井沢ならではな感じがします。

本格的なのに、値段も安いんですよね。

ヨーグルトも見たことがないものがありましたよ〜。

ジャージーヨーグルト、飲みたかったな〜。

軽井沢倶楽部というアーモンドチョコや、ブルーベリーチョコも売っていました。

くるみチョコも、美味しそうだわ。

店内製造のパンが種類が豊富で美味しそう!!

パンもきちんと、空気になるだけ触れないように、ショーケースに入れられています!

これにも、驚きました。

ここで朝一パンを買って食べても美味しそう!

イートインコーナーもあったし、今度は試してみたい。

アクセスや営業時間は?

ツルヤ軽井沢店
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町長倉2707

国道18号バイパス沿い「鳥井原東」信号の角です

 

電話番号 0267-46-1811
営業時間 9:00~20:00

駐車場 400台
駐輪場 20台

駐車場は、無料で、いくら以上購入したら、何時間無料などのゲート式でもありません。

感想まとめ

地元に欲しい!!くらい、楽しいスーパーでした。

バーベキューに使う、網や炭、着火剤、軍手なんかも全て揃います。

結構色々買ったけど、もっといろいろ買えば良かったな〜と思います。

地方スーパーでは、ナンバーワンと言っても良いでしょう!!

かなり、楽しい、味も良し、値段も良しのスーパーでオススメです。

【スポンサーリンク】