Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

軽井沢発地市庭の直売所で軽井沢の野菜を購入。お土産、ランチも出来るよ!バスでも行ける。

軽井沢発地市庭に行って来ました。

読み方は、かるいざわほっちいちばです。

ここは、行こうと思って行ったわけではなく、宿泊施設に向かっている途中畑の中で、突如綺麗な建物が現れた!これ、何?的な感じで、入った所でした。

建物は、落ち着いたデザインで、とっても素敵!でも、道の駅でいうと、ちょっと色々高そうだなぁと思いながら立ち寄りましたが、野菜や果物なんかも、安いんです!

軽井沢=別荘=お金持ち=物価も高い?感じがしてたんだけど、そんな事はありません。

御家庭用に、バーベキューの食材探しに、立ち寄って、ランチやデザートを食べたり、蕎麦うち体験もできるという、おすすめスポットです!

f:id:sayanokuni:20180725151356j:image

軽井沢の野菜や果物、地場オススメがいっぱい!

苗木も、売っています。

綺麗に手入れされていましたよ。

結構、道の駅などで売られている苗木は、残念なものもあったりしますが、ここは、しっかり手入れがされていました。
f:id:sayanokuni:20180725151438j:image

果物や、野菜はとにかく綺麗で、値段もお手ごろです!

軽井沢ならでは清涼な土地柄がもたらす、『霧下気候』が美味しい野菜を作り上げるとか!朝から発生した霧が野菜を優しく包み込むため表面が感想することなく豊富な水分を含んで、みずみずしく育つんだそうです。

納得!!
f:id:sayanokuni:20180725151510j:image

ブルーベリーも、てんこ盛りでこの価格!

我が家はここで、すいかを購入したしたんですが、かなり大きくて1500円でした。

帰りに道の駅に、色々立ち寄ったり、スーパーを見ても、ここのスイカやブルーベリーは、安いなと思いました!
f:id:sayanokuni:20180725151539j:image

信州と言えば、

味噌や醤油が有名ですよね!

ずらりと並んだ信州醤油が目をひきました。

 おみやげにも丁度良い大きさですね。

地元牛乳『オブセ牛乳』も売られていました。

80℃・15分殺菌の牛乳。コクとほんのり甘みが特徴。

大きな瓶もあって、専用の発泡スチロールまであります。

軽井沢ならではの、ピザやチーズ、タルトなんかも置かれています。

アクセス

軽井沢発地市庭
〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町大字発地2564−1

開場時間/9:00 ~17:00

軽井沢駅北口一番乗り場から、軽井沢町町内循環バスも出ています。

外回りからだと3番目、内回りだと4番目に到着します。

運賃200円

 

遊具はある?

子供の遊び場もありました。

あまり大きくはありませんでした。

未就学児用のイメージですね。

御食事処はあるの?ランチは何が食べられる?

食べた後だったので、食事はしませんでしたが、美味しそうな飲食店もありました。

『白ホタルキッチン』は、国産大豆と天然にがりで作る豆腐で人気の、白ほたる豆腐店の直営。よせ豆腐は勿論の事、酵素玄米おにぎり豆乳味噌セットや、飲むお豆腐!なんかも美味しそうでした!

 

『アトリエ・ド・フロマージュ』は、浅間山麓で工房を構え、ナチュラルチーズを作り30年あまり、海外でも認められるチーズ工房が手がけるカフェレストラン。

自家製硬質チーズの焼きカレーが美味しそう!

でもでも、自家製硬質チーズのチーズフォンデュには、白トリュフ風味パン付きも、気になります!地元野菜を使っているのがいいね!
f:id:sayanokuni:20180725151624j:image

『ビュッフェ 大地の恵み』もかなり気になります!

地産地消にこだわったビュッフェスタイルのレストラン。朝どれ野菜や旬のものなど、新鮮な食材をふんだんに使っているそうです。

ビュッフェ+デザート+スイーツが付いて、大人1,500円というお手頃価格!

3歳以下は無料で、5歳以下は700円、10歳下は1,000円、シニアは1300円。

 

『軽井沢 発地そば 大地の恵み』は冷涼な環境で育成された軽井沢産の玄そばを、場内の石臼で丁寧に引き手打ちしているそうです!

天もりそばで1,000円は安いわ〜。

 

期間限定で、旧軽井沢の軽井沢窯出しプリンが販売されていました。

8月末までは、オープンしていて、9月って言ってたかな・・・

とにかく期間限定です!

滑らかでした!!

美味しかった〜!!

やっぱ、行列ができるだけはあるね〜。

軽井沢 窯出しプリン Craft Pudding Plantは、旧軽井沢銀座通りを進んだ左側、ミカド珈琲軽井沢旧道店様前にある「軽井沢 林檎の森」の中にプリン工房を持ち、軽井沢 窯出しプリンの販売は通りに面した場所に販売所を設け、窯出し出来たてのプリンを販売しています。

 軽井沢 窯出しプリン Craft Pudding Plant公式HPより抜粋

バーベキューの買い出しに、ランチにカフェ、お土産購入にオススメのお店です。

そば打ち体験(要予約)もできたり、他楽しいイベントも開催されているようです!

軽井沢に行ったら、立ち寄ってみてね! 

【スポンサーリンク】