3世代で軽井沢旅行に行ってきました。
今回は、ロッジに宿泊し、家族でバーベキューをするため、野菜は農園で収穫体験で集めよう!という事になり、色々調べたら、
『軽井沢もろこし村』という観光農園を見つけました。
2018年は7月20日からオープンで、丁度初日に行くことに。
細い農道?山道を進むと、ポツンと小さな看板があり、車で入ると、また受付はこのうえ!という小さな看板が。
車でぎりぎり通れる所を上がっていくと、駐車場は、農道から入ってすぐの広い広場に置くとのことでした。
猛暑が続くけれど、やっぱり軽井沢は涼しい。
地元の方曰く、今年の夏は、びっくりする程暑いそうですが、
でも、他が暑すぎたから、涼しく感じましたよ^_^
農園の景色にも癒されながら、早速、お野菜を収穫!
高い背のトウモロコシ畑に、どんどん入っていく5歳娘を見て、虫が怖いだのなんだのいつもは怖がりなのに、成長とたくましさを感じる事もできました。
夏休みの収穫体験や、レジャーに最適ですね。
所在地
〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地
長野県北佐久郡軽井沢町 軽井沢町大字発地
連絡先
0267-46-1557
営業時間10:00〜17:00
駐車場に車を置いて、看板の通り上に上がっていくと、受付があります。
体験メニューも豊富です。
・もろこし迷路 大人(高校生以上)500円(もろこし一本付)
子供(3歳以上)400円(もろこし一本付)
・つり 1時間
大人 1,500円 小人1,000円
・ブルーベリー狩り 1パック600円
・バーベキュー 施設使用料
大人 800円 子供500円
私たちは、夜のバーベキューの為、野菜収穫に。
祖父母チームは、ブルーベリー狩りに行きました。
娘に、ズッキーニって、こんな風にできてるんだねと、黄色だねと話しながら収穫!
トマトは手でもぎられるよと言っても、自分のやり方でやる!というので、やらせてみると、結局ポロッと取れて、本当だ〜と関心したり(笑)
まだまだ未熟よの〜と思いつつ、
こうやって色んな体験をして発見があって、良い良い!
と私も娘の収穫を見守りました。
とうもろこし迷路は、お父さんと娘で参戦!
もろこし畑と違って、ちゃんと歩きやすいように、道が出来ています。
外側から見ても、どこにいるのかさっぱり分かりません。
私たちは、とうもろこしの収穫を先にしたので、とうもろこし迷路で貰えるとうもろこしは貰わず、その分料金を差し引いてくれました。
実質かかった料金は、
大人500円ーとうもろこし代(150円)=350円
子供400円ーとうもろこし代(150円)=250円
お爺ちゃんとお婆ちゃんが山盛りのブルーベリーを持って、笑顔で戻ってきました!
山盛り+食べる事も出来て、600円はかなりお得ですよ!!
こちらでは、食材を収穫をしても良いし、持込んでも良しで、バーベキューもできます。もろこしだけ収穫して、焼いてもらうことも出来ます。
ランチメニューもあるので、私たちはこちらで昼食を摂ることにしました。
村カレーは700円
娘は少食な方なので、シェアしようと思い、これを頼んだら、美味しい美味しい!と、沢山食べられてしまった(笑)
焼きそばは500円だったかな?
もろこし村で採れた野菜で作られた焼きそばです!
お皿も、使い捨てのお皿ではなく、ちゃんと食器が使われているのも、素敵です!
おにぎりは、1つ300円
これが、めちゃくちゃ大きいからびっくりです!
一つに1合つかっているそうです。
しお、梅おかか、わさび菜の味の中から、
梅おかかとわさび菜を選んで食べました!
これ一つで、お腹いっぱいですよ〜(笑)
自然の中の木陰で、木々を眺め、小鳥のさえずりを聞き、美味しいランチを食べ、家族で会話をする。大した事ではないのだけど、とっても、幸せな時間を過ごす事ができました!満を持しての、おすすめお出かけスポットです!
営業期間は、限られています。
2018年7月20日から9月ごろまでを予定しているそうですが、今年はとうもろこしがなるのが早いそうで、野菜の収穫が終わり次第終了だそうです。興味のある方は早めの行動をおすすめします!
もろこし村のHPはこちらです。
http://morokosi.holy.jp/index.html
とうもろこし 県外不出 桃より甘い 生で食べれるとうもろこし めぐみ 長野産 2Lサイズ 10本 3.5〜4.5kg
- ジャンル: 食品 > 野菜・きのこ > 果菜・花菜類(トマト・カリフラワー等) > とうもろこし
- ショップ: クックス産直楽天市場店
- 価格: 3,280円
【ふるさと納税】トウモロコシ(ゴールドラッシュ10本入/箱・4kg)
- ジャンル: 食品 > 野菜・きのこ > 果菜・花菜類(トマト・カリフラワー等) > とうもろこし
- ショップ: 長野県信濃町
- 価格: 10,000円
おまけ
とうもろこしの美味しい茹で方
とうもろこしの皮を剥がずに、そのまま茹でると、旨味成分を逃さず美味しく茹でる事ができるよ!試しにやってみてね。