合同ランドセル展示会2018に行ってきたよ!
来年2019年春に1年生になる娘の為、ラン活まっしぐらです。
最初に見たのは、近くのイオン。お父さんとフラフラとニトリ。ナルミヤやデパートでも見て、コストコでも見たり、ネットでも見ました。
ディズニーランド内でしか買えないランドセルも、丁度行くことがあり、見に行きましたが、興味なし。
これにしたい!!というのは、心にあるものの、決めきれない娘。
出資者は、お婆ちゃん(笑)
決まったら、連絡する事になっている。
そのお婆ちゃんが、京都出身という事もあり、京都の老舗のランドセルってあるのかな?という疑問から調べていると、
合同ランドセル展示会2018YMG
なるものを発見。各会場で、出店企業は少し違ってくるのですが、
東京会場の申し込みをしました。
残念ながら、京都のランドセルは東京会場には出ていなかったのですが、
行ってみることに。
娘に、このランドセルの展示会で色々見て、もうどれにするか自分で考えて決めてねと言いながら行きました。
現代のランドセルは、こんなにも多いのか!!!
と、感じてはいたものの、この展示会に参加してみて、さらにびっくりしました^^;
ランドセル
ランドセル
ランドセルーーーーーー!!
目に飛び込んでくるランドセルの量が半端ない^^;
合同ランドセル展示会の申し込み方法は?
どんな会社が出店しているの?
現金アウトレットコーナーもあったよ。
あれこれ、まとめます。
合同ランドセル展示会
東京会場は、2018年5月19日〜20日で開催されました。
出展企業
・(株)ノムラ
・羽倉の手づくりランドセル
・東京屋カバン店
・(株)池田地球
・イト-ヨ-カド- 天使のはね
・堀江鞄製造
・(株)カバンのフジタ
・(株)村瀬鞄行
展示会参加は、完全予約制です!
公式HPから、予約しましょう↓
合同ランドセル展示会2018|神戸 東京 千葉 福岡 浜松 埼玉 大阪 横浜
東京会場は、竹芝のニューピアホールでした。
我が家は、午後の部に車で行き、お父さんは、車で待っているよ〜という事で、娘と二人で見てきました。
お父さんは、車で待機が沢山いましたね(笑)
受付前には、ぴったりなランドセルが見つかりますように!と、可愛いボードが飾られていました。
受付で、名前をいい、中に入場します。
沢山の企業のランドセルが一つのフロアで見られるって、どんなんだろう?
と、ドキドキわくわくしておりました。
20分前には、到着したのですが、前にはずらりとご家族で、爺ちゃん婆ちゃんと一緒にで来場されておりました。
15分前ですが、開場いたしますの放送で続々と中に進みました。
中に入ると、まず目に入った男の子用のランドセルがずらり!!
こんなにあるのーーーー!!
と興奮しました。
このブースは『池田地球』
我が家は娘だから、女の子用を見ると、フィットちゃんや、サンリオ、スヌーピーのキャラランドセルが目に入りました。
娘はスヌーピーだ〜と少し気になり、見ることに。
中も可愛いね〜と話しました。
しかし、娘は冷静に、
『でも、6年生になって可愛いすぎるとちょっと・・・』
と、考えていました。
私の、年長時とは大違いだ・・・
私の時は赤のみ。親が買ってきたもの、終了の時代だったので、
考えることもなかったんですよね。
ご自由にお取りくださいと、大量に置かれたランデコパーツ。
色々と貰ってきました。戦利品は後ほど。
続きまして、『堀江鞄製造』
このランドセルは、素材縫製重視の、いわゆる老舗鞄屋さんが作ったランドセルというイメージでしょうか。
重厚感があり、シンプルなのに、存在感があるデザインでした。
『ノムラ』のランドセルも人気が高かったです。
ランドセルを選んで、カスタムができ、オリジナル性を高めているんです。
牛革商品もあり、気になったものがあったので、実際付けて試してみました。
付けて試せるのは、展示会だけらしく、それも体験できて良かったです。
アクセサリーを色々変えて、楽しめるのもいいですよね。
なんてったって、6年間使うものだから。
娘は黒に近い紺の牛革のランドセルに自分の好みのアクセサリーを付けて、試してみました。本皮のランドセルは、見るからに重厚感はあって、大人からみると良いのですが、そのランドセル自体がどうしても重くなります。
娘も、そのランドセルを背負ってみると、重い〜となりました。
展示会当日に成約すると、いろいろな特典があります。
それは、各社やっているので、ここで決めるのはお得かもしれませんね。
『東京屋カバン店』では、アウトレットコーナーがありました!!
アウトレットコーナーは、現金早い者勝ちです。
ここも、賑わっていましたよ。
だって、見た目にも、性能も去年モデルっていうだけで、同じなんですもん。
気に入ってのがあれば、これも、いっかとも母思いました(笑)
2019年モデルは、どこも、軽さとデザイン推しがメインのように感じました。
私も色々見てみて思ったのですが、最終的には、どのランドセルを背負いたいかだなと思いました。
『FUJITA』のランドセルは、老舗カバンらしさが全面に出ていて、雪国生まれらしく、耐久性重視かな。老舗カバン屋さんのランドセルは、なんとなく、親的に好きな物が多いですね。
イトーヨーカドー・天使のはねコーナーも、ランドセルの量が半端ない!!
イトーヨーカドーと同じ物ですか?と聞くと、この展示会用の物が多いですと言っていました。パンフレットで見てもイマイチ分からない事が、はっきりとしてきます。
どのブースでも、実際ランドセルに荷物を入れた重さ体験ができます。
これも、いいですよね。
娘は、ランドセル自体で重いといい出したのは、1300g以上の本皮タイプのランドセルでした。
『羽倉』の手作りランドセル。
日本一のかばん産地って知ってました?
兵庫県豊岡市だそうです。
革サンプルも置かれていて、とにかく革も縫製もピカイチですね。
私は、やっぱり赤と黒が落ち着きますね(笑)
今現在高校3年生の姪っ子がランドセルを選ぶ時に、いろいろな色がある事を知りましたが、また、今はその何倍ものバリエーションがあります。
変わった色を背負ってみましたが・・・
もう、娘の心は決まってきたようね。
最後に『村瀨鞄行』
名古屋が本店で、渋谷にショールームがあるようです。
刺繍が美しく、花に象られた革模様のランドセルも目を引きました。
カタログ集めもこの開場で一気にできるのも、いいですね。
特に、気に入ったブランドがない場合は、こういった展示会で、沢山見られて、試せるのは方向性が決まって、この日に申し込まなくても、冷静に考える事ができます。
いろいろな物も、貰えました!
ランデコなるラメ類や、夜に光るキーホルダーや、ノート鉛筆セット。
入学写真優待券も貰えました。
フォトスタジオに、この券を持っていくと、すばらしい特典があるらしい。
楽しみです。
最近のランドセルはA4サイズ対応、自動開閉フック搭載はデフォルトのようです。
ランドセル選びに失敗した体験談も参考になりますよ。
これは、親が口を出して、後から泣かれたが多いかな。
兄弟姉妹で、長男長女に、特に、あれこれ言って控えめな色を選択させたのに、
妹や弟には好きな色を選ばせてしまったが、トラウマに・・・
それから、値段格差もあるようです。
その場合は、下に行くほど、安くなり、見た目にも重厚感が違うとか。
価格もピンきりなので、兄弟姉妹がいる方は、トータル予算を決めておくのも、良いかもしれませんね。
私は3番目の末っ子だったので、可愛がられたとは思いますが、お祝いなんかは、長男に比べたら絶対少ないように思います^^;まだ、2番目まではそうでもないかとは、思いますが、3番目で歳も離れてくると、いつに入学かなんて忘れられていくというね^^;
好きな色を選ばせたけれど、高学年では、可愛すぎた・・・間に合わなかった、重かった、薄い色は後々汚れが目立った、本皮は傷が目立った、ランドセルの中の色も、薄い色は汚れるなどなども参考にしました。
我が家の娘には、自分で考えて6年間大事に使える物を、
自分で決めるを大事にしました。
最後に決めたのは、一番最初にこれが欲しい!と言ったもので、
お婆ちゃんに自分で連絡しました。
それは、店舗には売っていないので、ネットで申し込む事に。
お婆ちゃんからは、明細ちょうだいと言ってもらえました(笑)
ありがたや、ありがたや。
これにて、私のラン活は終わります。
私も、やりきりました☆
娘も、きちんと選べたと思います。
後は、売り切れるまでに、申し込まねば!!
これで、うっかり買い損じたら、泣かれるわ^^;
届いたら、また、感想アップしますね〜。
届くのは来年かな。
ちなみに、娘が選んだのはナルミヤのランドセルです☆