Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

主婦の雑記ブログ、初級者向けPVを上げるコツ。SEO対策って?小難しい事はさておいて。

はてなブログプロが2年の満期となり、更新しました〜。

無料ブログで試したのが半年なので、ブログ歴は2年半をすぎました。

子育てを中心に、おすすめグッズや情報などをまとめているいわゆる雑記ブログです。

10万ページビュー、20万ページビューとPVが増えて行き、もうちょいで30万PVを越すか!?のところまで行きましたが、昨年夏頃から、最愛の祖母がなくなったり、子供が卒園、小学校へ入学したりで、家族へ向ける時間が大切となって、最近はゆっくりペースに記事を更新しております。

ズブの素人主婦がどうやってPVを上げていったか、自分の備忘録と誰かの参考になればいいな〜で、書こうと思います。

なので、専門的なことではありません。

私の主観です(笑)

そして、私の雑記ブログを書いてきた経験をまとめた物です。

f:id:sayanokuni:20190704161035j:plain

主婦ブログのPVを上げるコツ。

  1. 季節を取り入れる
  2. 自分が検索する言葉を記事にする
  3. 好きな事を記事にする
  4. 質問に対する答え形式で記事を書く
  5. 続ける

これが私のドンズバの答えです。

1の『季節を取り入れる』というのは、日本には四季があり1月〜12月の各月に行事があります。我が家の娘は今小学一年生になり、卒園、入学でも激動に生活が変わったりします。女の子なので、お雛様や七五三などの行事も楽しみます。

お出かけも3歳、4歳、5歳とできることが増えていき、それぞれに検索する事も変わって行きます。

 

そして、2につながるんですが、『自分が検索する言葉を記事にする』は、記事にする時に、必ずこの事を意識して書くんです。

わざわざSEO対策で、検索上位のフレーズは何なのか??と、考えあぐねてといった小難しい事は置いといて、未就学児のお出かけだったら、おむつの交換台はあるのかな?とか、駐車場はあるかな?とか、混み具合はどうだろうとか、近場で遊べるところは?と自分が普通に調べる事を盛り込むんです。

 

自分が調べる事は、他の誰かも調べるはず!

 

なのです。

3番目の『好きな事を記事にする』も同じで、

好きな歌手、好きな場所、好きな事柄など自分が注目していることって、他の誰かも好きなんですよ。

 

じゃ、どうやって実際ブログを書いているの?

感覚的な事だけど、大見出しをつけるようになってPVが増えていったように思います。

これは、4の『質問に対する答え形式で記事をかく』につながるんですが、見出しは大見出しのみで構いません。

3つか4つの大見出しをつけて、それに対する答えをまとめます。

中見出し、小見出しなどを使い分けて、それでいて文章が読みやすい文才があるならば、もう実行していると思いますが、私はそんなものを持ち合わせておりませんので(笑)大見出しのみです。

この大見出し3つか、4つの総まとめを題名にするんです!

感想まとめ

最後に、どこでもみたようなフレーズ『続ける』です。継続は力なりなんですね。

ページビューは生き物!

上がりもすれば、下がりもする。

PVがずっと右肩上がりなんて事はないんですよ。

それに、一喜一憂することはないです。

でも、ページビューが上がると純粋に楽しいですよね。

10万ページビューを越すと、やはり世界が少し変わってきます。

www.sayanokuni.com

右も左もわからないずぶの素人が2年半ブログを書いて、なんとなく行き着いたPVの上げるコツです。

でも、これ、最初から知っていたら良かったなと私は思います。

ブログを始めたばかりの方、少し伸び悩んでいる方、専門用語は苦手な方(笑)など、誰かの参考の一つになれば幸いです。

 

些細なことでも、記事にすれば良いと私は思いますよ〜。

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

 

【スポンサーリンク】