Jcom加入者特別ご招待のバスツアーの
チラシを見て、加入者である私一人なら、
この日帰りバス旅行は無料でしたが、娘も5歳になり、体力も付き、聞き分ける力もついてきたり、おもらしの心配もなくなったので、2人で参戦してみました。
5歳でも、料金は大人同様かかり、6,460円でした。
二人でこの価格なら、ま、いっかのノリで(笑)
鶴岡八幡宮→中華街で昼食→
ムートン工場見学→川崎大師→木更津厚生水産という、
なんとも広範囲の旅でした。
鶴岡八幡宮は、娘が3歳の時に七五三参りに行ったところでもあったので、御朱印はじめに良いかなと思いまして、やってみました!
子供と行く日帰りバス旅行での、留意点、持っていくと良いものなど、
旅日記をまとめます☆
日帰りバスツアーの集合時間が午前7時半で、
その駅に向かう時間も含めて、家を6時40分にでました。
そうなんです^^;^^;^^;
日帰りバスツアーは朝が早い!!
朝ごはんを食べきれず、残りのおにぎりを持って行きました。
バスの中でも食べられるので、朝ごはんは持ち運びが出来るものをおすすめします。
直前にトイレに行く事も含めて、コンビニで購入も良いですね。
しかし、ここで要注意!
バスツアーでの集合場所近くのコンビニは、同じ考えの方も多いので、出発時間ぎりぎりだと、バタつきます!!
バスにトイレがついているタイプだと、気にしなくても良いのですが、
集合時間は早めに行きましょう。
お菓子や飲み物は必須です。
バス内で、おとなしくしてもらうには、
お菓子や、自分で遊べる物を持っていきましょう。
朝7時45分出発帰り付いたのは、夜7時45分。
かなりな長時間になります。
子供が騒いでしまうと、不快な方もいます。
いろいろな対策を準備しておきましょう!
私は、飴、チョコ、じゃがビーなど、個包装タイプのお菓子を持ち込みました。
持ち物も、バスの中で自分で楽しめる物を自分で考えさせ、尚且つ自分で持ち歩ける量にすることを話し合って、前日までに準備。
これも、良い経験になりました。
寒いのもあり、ポケットティッシュは多めに持っていって、大正解です。
早朝起こして、食べるのもそこそこに、バスで途中のおにぎりをまた食べたので、
いい具合に眠くなり、一緒にうとうと揺られていたら、鶴岡八幡宮に到着。
参拝を済ませて、御朱印帳をどちらにするか、娘と決めていざ最初の1枚に記載してもらいました!!
御朱印帳は1,700円と御朱印代500円で2,200円かかりました。
御朱印帳は、蛇腹になっていて、国語の教科書のように右開きではじめ、表が書き終わったら、裏側に記載していくそうです。
なるほど!1冊全部を埋め尽くすとなると、40くらいはあるので、やっぱり御朱印帳は、思い入れのある1冊を選びましょう!!
鶴岡八幡宮の御朱印!!かっこいいです!!
御守も、キキララ、キティがあって、七五三では、キティちゃんを頂きました。
1時間20分程の時間で、バスに戻らなくてはならなかったので、歩ける所まで小町通りに繰り出しましたが、最後にトイレも済ませなくては!で、急いで戻る結果に^^;
続きまして、中華街に行きました。
バスの中では、バスツアーあるあるのようですが、社内販売があり、注文をします。
いらないなら買わなくてオッケーなのですが、それが、欲しくなるんですね〜。
よく考えましょうね!
中華街では、駐車場がないので、通りから歩いていくことに。
関帝廟で、記念撮影をしました。
希望者だけ購入するシステムです。
ここは、中国式のお寺だよ〜関羽さんだよ〜と話ながらお参り。
その後、福満園という中華街のお店で、ランチタイム。
御一行様で、移動します。
外側には、かなりな量の芸能人のサインが!これは、期待できるかも?
二階にあがりまして、大人数で大皿料理を分け合いますが、
皆で気を使わないと、少ない料理もありました^^;
エビチリならぬ、いかチリ。
青椒肉絲風な炒めもの。
シュウマイは、一人1個(笑)
味は、美味しかったですが、もっと、中華街のお料理を楽しみたかったですね。
仕方ないか、ご招待バスツアーだしで、なんでも、落ち着きますが(笑)
食べた後、少しだけゆっくりしていたら、
店員さんに、はいーーー、もう出てくださいーーーの声が^^;
えーーーーーー!?
まじで!!
そそくさと出て、集合場所まで残りの30分をぶらぶら。
しかし、娘がトイレコール。
そして、中華街はトイレがない!!
ようやくコンビニを見つけて行けました。
そして、またぶらぶらしましたが、急いで集合場所に戻りました。
バスツアーで、沢山の場所に行ける
=ゆっくりは見られない!!
ということを、肝に銘じて選びましょうね。
やっぱり、トイレ付きバスが良いなと思いました!
娘がトイレになったらと思うと、心配で各箇所でトイレを気にして、
トイレ時間にも取られました。
続きまして、なんだか聞いたこともないムートン工場見学に行きました。
なんだろうな・・・
ここから、このご招待のバスツアーのからくりが明らかになるんですね〜。
工場名は、ファークトリーという名前で、
ファーとファクトリーをかけているそうです。
会社名は、高木ミンクという会社だそうです。
バス内で、紙を配られ、4択のクイズに答え、全問正解すると、豪華景品が貰えるとガイドさんが煽ってきます。
そして、工場内は、かなり暖かいので、
上着は置いていきましょうとコールがかかり・・
なんだろうな・・・
めんどくさいな〜と思いつつ。
外からは一切中が見えない外観で、入っていくと、
ズラッと椅子が並べられた会場に入ります。
うわ〜^^;^^;^^;
テレビショッピングばりの説明会が始まった〜。
クイズの正解者は一人もいなかったので、
なんと娘がその豪華景品をいただくことに。
頂いたものは、毛質の良いミンク等の端切れで作ったキーホルダーでした。
本当に、毛並みが気持ちよくて、娘は喜んでいました。
そして、次の場所へ移動して、そこからは毛皮や、ムートンのラグや、シーツなど、小物類やら、ありとあらゆる商品があり、販売合戦のはじまりです。
しかも、上質なのはわかりますが、
お値段も、シングルシーツが50万円台だったかな〜?
ラグは2畳用で、30万円だったかな〜?の世界でした^^;
その会場を抜けると、今度は手の届きそうな額の小物や靴が置かれていて、
それまたそこを抜けると、神奈川県のお土産品が置かれています。
え?工場??ってと、思いましたが、
これが、激安ご招待バスツアーか〜と納得しました。
それが終わりまして、川崎大師へ移動。
私も娘も疲れ果て、バスの中では、爆睡。
到着して、駐車場から川崎大師への移動は徒歩。
駐車場についたのは、4時40分程だったので、
薄暗くなっていました。
小走りで、川崎大師へ向かいました。
そして、お参りをして、2回めの御朱印。
間に合いました☆
お題は、300円で、鶴岡八幡宮よりはお安かったです。
川崎大師はのど飴が有名で、
その飴を切るとんとことんとこという音が鳴り響いています。
そして、とにかくだるまが売られています。
綺麗でしたよ〜。
そして、川崎大師から、木更津厚生水産へ移動。
最後は海産物などが買える、場所へ行きました。
ここは、昼間だと海鮮料理が食べられ、かき小屋になっています。
そこでもお食事したかったな〜。
そして、集合場所へバス移動。
私と娘は疲れてまた、爆睡です。
家に帰り着いて、晩御飯を食べて、娘は寝ました。
今度、バスツアーに娘と行くとしたら、バスにトイレがついていて、
3つ位の場所をゆっくり回れるコースにしたいな〜と思いました。
バテバテで、驚きもありましたが、娘との二人旅が手軽にできて、
日帰りバスツアーはまりそうです👋