Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆43歳のんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

角間温泉の岩屋館にITS健保組合経由で宿泊しました。秘境の温泉宿!3世代で楽しんだよ。

長野県の角間温泉、岩屋館にITS健保組合経由で、3世代で宿泊した記録。

今回は、3世代で行ってきました。ここは、長野県の真田の里の隠し湯として昔から有名な場所で、ITS組合員の方は、健保組合価格で宿泊できるので、皆で行くことに。

私達は2回目だったんだけど、爺ちゃん婆ちゃんははじめてで、どんどん山奥に行き到着すると、素敵な場所だわ〜と喜んでいました!!

道すがら、キツネを見ることが出来ました(笑)

5歳の娘も大喜び。ラッキーでしたね。

温泉も、黄金色の炭酸温泉です。もう、お肌がつるつるになりますよ!

大自然の中の露天風呂は、虫もいるので、娘が少しざわつきましたが(笑)それも、正に大自然の中にある証拠!

夏場も涼しく、秋の紅葉時は、絶景です。

所在地

角間温泉 岩屋館
〒386-2201 長野県上田市真田町長2868

 

地図を見てもらうとわかるよね(笑)何にもないのが!

岩屋館の温泉ってどんな温泉?

色のついたお湯は鉄分を含んだ炭酸泉地表に湧出した際には無色ですが空気に触れると温泉に含まれている鉄分が酸化し茶褐色を帯びてきます。掛け流しの温泉はその日によって色の濃さが変わります。湯温は低めでもゆっくりとつかると、じんわりと体を温め日頃の疲れを癒してくれます。

もう一方は角間渓谷よりいでたる湧水を加温した湯が満たされています。真偽はさておき、真田家が茶の湯とする為、汲みに来たという伝承が残るほどこの土地に愛された銘水です。

岩屋館公式HPより抜粋

黄金のにごり湯で、しかも炭酸泉。旅館の方に、必ず上がり湯をかけて出てくださいと言われる程、濃厚です。お肌がツルツルになって、最高ですよ。

美肌を求める、温泉好きにはたまらない泉質です。

露天風呂は時間帯によって、

女性だけが入浴できる時間と、後は混浴の時間になります。

ちょっと、混浴はなかなか難しいですよね〜(笑)

前に行った時はなかったんだけど、家族風呂もありました。

小さな子どもがいると、家族風呂があると助かるんですよね〜。

川のせせらぎを聞きながら、お風呂に入る事ができたので最高でした。

暗くなってから行ったので、若干、5歳の娘は怖がりました^^;

小さなお子さんと行く場合は、早めに旅館に付いてお風呂も早めが良いですね。

岩屋館について

岩屋館というだけあって、岩が立派なんですよ。

大自然の中を散歩するのもおすすめです。

とにかく、景色が絶景。スマホの電波がロビーと一部の場所しか届かない位山奥。携帯やスマホ、パソコンを置いて、じっくり自然を堪能するのに最適です。

真夏なのに、少し色づいている紅葉もありました。

ピクチャーウインドウが素敵です。

お料理も最高!

山里ならではの素材を活かしたお料理が次から次へと出てきます。

もう、お腹いっぱいになり、最後のご飯は、控えました(笑)

5歳娘には、まだ大人のお味が多かったかな。

色んな物を食べられる用になると良いな。

感想まとめ

玄関には、クマの剥製と、真田幸村になれる羽織などが置かれています。

子供用の浴衣も用意してくれ、旅館ならではの味わいが楽しめます。

宿泊した次の日は、上田城にもいきました。

真田丸が放送されている時は、人がすごかったんだけど、平日だったのもあり、本当に人が少なく、ゆったり見られましたよ。
f:id:sayanokuni:20180818232640j:image

ITS健保組合の方は特に、行くべしですよ〜。

お肌もつるつるになるし、関東からは近いです。

3世代で旅行に行くのは、お爺ちゃんお婆ちゃん、孫とのふれあいができて、幸せな気持ちになれますね。

あ、信州なので、りんごの季節も最高ですよ。

前回は、りんご狩りにも行きました!

保養施設 | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合

【公式サイト】信州角間温泉 岩屋館 真田の里の隠し湯

【スポンサーリンク】