Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

世界遺産!富士登山ツアーで途中でリタイアしたら、どうなる?リタイアした人だけが通る道があるって知ってる?ご来光もゆっくり楽しめました!!

人生に一回で良いから、富士山に登ってみたい!と、漠然と思っていた私。

機会があって、42歳で初めてトライしました!

結果は、途中リタイアです(笑)

ツアーで、列を成して行く途中、ついて行けなくなり、

過呼吸になってフラフラになってしまったのです。

敗因は、雨合羽と大量の水と、何と言っても、運動不足^^;

それは、また別途まとめているので、興味のある方は見てくださいね(笑)

最初は情けないやら悔しいやら、苦しいやら、どうしようと心細い思いもありましたが、ツアーのガイドさんが本当に優しく、近くの山小屋をおさえてくれて、無事泊まれる事ができました。

ツアーで宿泊する施設以外の所に泊まるので、

勿論、別途料金がかかります。

必ず、1万円程度は最低でも、持参しておきましょう!!

 

私が宿泊した所は、7合目最後の山小屋、東洋館でした。

f:id:sayanokuni:20170822134807j:plain

 東洋館は、とてもきれいな山小屋で、

その先は、崖のような道にがらりと変わる7合目最後の山小屋。

f:id:sayanokuni:20170822134809j:plain

お食事は、ハンバーグ定食でした。

朝食はお稲荷さんと卵焼きとウインナーが入った物を、

夜食べる時に、渡されます。

気持ちも落ち着いた私は、ゆっくり、美味しく、頂きました(笑)

f:id:sayanokuni:20170822134808j:plain

リタイヤしたから、上を目指すために、時間厳守で焦る事もなくなったので、

夜空を見て、月や星を存分に見て楽しみました。

f:id:sayanokuni:20170822134806j:plain

朝は、ご来光をゆっくりと見て、感動!

この時思いました!

ご来光って、どこで見ても感動するんだなと。

青からオレンジに交わるコントラストが、本当に綺麗で、

じっくりと堪能できました。

f:id:sayanokuni:20170822134803j:plain

この日は、頂上より、7合8合くらいが綺麗に見られたようで、

神様も粋なはからいをするもんだね〜と、ガイドさんが最後言っていて、

頂上が一番綺麗!!っていうわけでもないんだな〜と、

富士山の不思議を感じました。

f:id:sayanokuni:20170822134804j:plain

ご来光もですが、雲海が本当に迫力があって、綺麗なんです!!

何度も、登っている方が、こんなに綺麗なご来光も雲海も、珍しい!

ラッキーだよと言っていて、リタイヤしてしまったけど、

富士登山に行けてよかったな〜と、思いました☆

f:id:sayanokuni:20170822134802j:plain

 

自分にあった登山ツアーがあると良いですね! 

 

TripAdvisor (トリップアドバイザー)  

 

 

リタイヤした方は、山小屋で、朝はどうしたらよいか、一度確認しましょう!!

朝の集合時間があり、帰り方の説明をしてくれます。

そのときは、朝6時くらいだったかな。

リタイヤした人達だけが通れる、リタイヤ道があって、

決められた時間だけ、通れるそうです。

普段は、ブルドーザーの道で、人は通ってはいけないそうです。

時間内に降りるように、厳重な注意を受けます。

一般道に合流するまで、2時間以上あったので、本当にゆっくりでも、

十分間に合いました!

f:id:sayanokuni:20170822134759j:plain

登っているときは、雨で霧の中だったので、

全然楽しめなかった景色を楽しみながら、ゆっくり降りました。

f:id:sayanokuni:20170822134800j:plain

f:id:sayanokuni:20170822134757j:plain

 そして、下山している途中から霧になり最後はしとしと雨。

本当に山の天気は変わりやすい。

 

山で咲く花や草木も楽しみながら、もはや、ツアーを抜けた私は、集合時間まで、

自由気ままな写真家と化してました。

山りんどうでしょうか?

雨にしたたる草木は、とっても綺麗です。

f:id:sayanokuni:20170822134747j:plain

f:id:sayanokuni:20170822134748j:plain

めちゃくちゃ小さい滝もあります。

泉が滝

これは滝なのか?って言うくらい小さいですが(笑)

こんな所も見どころです。

f:id:sayanokuni:20170822134749j:plain

草木から水が滴る様子も綺麗です!

f:id:sayanokuni:20170822134750j:plain

見たことのないキノコもいました!

f:id:sayanokuni:20170822134751j:plain

そして、私が一番好きだったのが、

倒れても、生きている木々です!

f:id:sayanokuni:20170822134752j:plain

必死で根を伸ばし、それでも生きようとする木の生命力を感じていました!

f:id:sayanokuni:20170822134753j:plain

三角の石もあったり、これは何年前の石なんだろう?と、

一人考えたりしました。

f:id:sayanokuni:20170822134754j:plain

最後の最後に、ハートの石を見つけました!

娘がよく、お母さん!ハートの石を見つけた!と持ってくるのですが、

それを思い出したりして。

f:id:sayanokuni:20170822134746j:plain

富士山の石や草木は持ち帰り厳禁なので、

写真を撮って、娘と話そうと、色々写真を撮りました。

 

頂上まで行ったら、目標達成で最高の気分だったと思うけれど、

リタイヤしたから、ゆっくりゆっくり一人の時間を楽しむ事ができました。

 

それから、もう、最初で最後だ!!とトライした富士山ですが、

高齢の方がガンガントライする姿をみて、

40歳を超えて、生き急がねば!!的な呪縛でしょうか??

それが、とけたようにように思います(笑) 

 

また、今度はゆっくりペースの登山で、頂上を目指したいと思います!👋

 

 

 富士山あれこれ、まとめ↓↓↓↓

www.sayanokuni.com

www.sayanokuni.com

www.sayanokuni.com

www.sayanokuni.com

【スポンサーリンク】