Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

ギャーーー!山ビルに血を吸われた!関東には山蛭がいる!キャンプする時は気をつけて!対処法と処置まとめます。

家族で沢遊びをしようと、7月初旬、千葉県の田代の滝に行きましたが、、

なんと、山ビルがいて、血吸われました(TдT)(TдT)(TдT)

場所を移動して、麻綿原高原のあじさい寺に行きましたが、そちらでも!また!

予備知識を入れて、消毒液があればイチコロとネットで調べていたので、

マキロンをコンビニで買ってはいたものの・・・

体験記まとめます。
f:id:sayanokuni:20170702064318j:image

 高知出身の私は、野山川海と大自然の中で育ち、ヒルが血を吸うことくらいは知っていたのですが・・

実際に血を吸われた事もなく、今回が初めての経験でした。

ネットで調べると、四国には山蛭はあまりいないらしいです。

ヒルを川で見たことはあるのですが、一回くらいのもんで、動きが鈍く、黒いイメージでしたが、今回出会った山蛭は、動きがとにかく早く、茶系でした。

 

一発目にくっつかれたのは、主人で、田代の滝の沢遊びで、川に足を踏み入れたときでした^^;
f:id:sayanokuni:20170702071931j:image

初めての出来事だったので、大慌て!

消毒液で、イチコロと書いていた記事を見たので、マキロンをかけましたが、

イチコロではありませんでした(TдT)

暴れて、ダンゴムシのように小さくなったかと思いきや、ぐいーーーーんと伸びて大暴れ!!弱った頃に、指で弾き飛ばして、ようやく離れました。

 

痛みは殆どなく、しかし、血が止まらない!!

f:id:sayanokuni:20170702064356j:image

テンションだだ下がりで、滝鑑賞と沢遊びは終了。

そして、二発目は、私。
f:id:sayanokuni:20170702072001j:image

車へ向かう帰り道、右手がなーーーんとなく、チクチクするなと思ったら、、

指と指の間に、山ビルが!!!

ぎゃーーーーーー!!

心臓、ギューーーーーン!!

気持ち悪い、気持ち悪い、気持ち悪い(TдT)

 

速攻、マキロンをかけるけど、のたうち回る山ビルが、

私の手にくっついて離れない(TдT)

 

敵は、全く気が付かないうちに付着する。

 

どうやら、この山ビル、痛くないように麻酔成分を付着させるようで、

いつくっついたのか分からないのです!!

 

私は、それでも気がついたのが早かったらしく、出血はありませんでした。

 

彼らは、指と指の間、足下、首元などを好むので、要注意です。

 

そして、3発目は娘と主人が!!

麻綿原高原天拝園のあじさい寺へ行きました。

沢遊びだけかと、思いきや、ここでもこの看板が!
f:id:sayanokuni:20170702064628j:image
しかし、駐車場のおじさんは、今日は100台くらいお客さんが来たけど、まだ、一人も聞いてないから、大丈夫でしょう〜と言っていたので、大丈夫かな〜と思っていたら、、

 

主人は気がついたら靴の中に、娘はスパッツに血が!!

 

皮膚が出ている所だけを注意して見ていたので、遅かった!!

 

奴らは服の中に侵入してきます!

 

娘はギャン泣き、駐車場のおじさんは駆けつけてくれて、絆創膏をくれたり、とても優しくしてくれて、事件は終わりました。

 

山蛭は、5月〜10月、特に夏場、雨が降った次の日が活発になるそうです。

正しく雨が降った次の日だったのと、私達家族は刺されやすい一家だったのか・・

この夏、まだまだ自然とふれあいたい我が家は、もっと色々対処グッズを揃えて行こうと思いました。
f:id:sayanokuni:20170702064558j:image
アルコール消毒液も、対処するには良いようです。

その他には塩も。

 

 

関東の野山にはどこにでも、出没するらしいので、参考になれば良いかなと思います。

毒性はないらしいので、吸われたからといって、病院に駆け込む事はないのですが、ヒル特有の成分?のせいで、なかなか血が止まらないので、ご注意を!!

普通の絆創膏よりも、密閉して保護してくれる、キズパワーパッドが個人的には良いと思います。

快適な沢遊び、野山遊び、キャンプが出来ますように👋

【スポンサーリンク】