Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆42歳のんびり子育て、お得情報や色んなグッズ、おすすめスポットなど、気ままに私の好きを綴っています☆

【スポンサーリンク】

千葉県南房総 千倉オレンジセンターでみかん狩りレモンや水仙の花摘みもしたよ!美味しかったよ〜。

千葉県の千倉オレンジセンターに行って、みかん狩りをしました。

去年は伊豆でみかん狩りをしましたが、今年は南房総でみかん狩りをしました。

知名度は、伊豆が圧倒的に有名なのですが、

千葉県の南房総でもみかん狩りが何軒かできるようで、

温州みかん以外にも、温州ミカン・ユズ・スダチ・きんかん・カボス
ブンタン・甘夏・ハッサク・清見・はるみ・他
レモン狩りもあるとHPに書いてあった事と、

※コスモス・野水仙、摘み取り無料サービスです。
レモンティ(採れたてレモン使用)を無料サービスします。

の言葉に惹かれて(笑)行ってみました。

 かなりな傾斜の坂道を登って、本当にこの先あるのかな??というような場所に千倉オレンジセンターはありました。

所在地

 〒295-0001

千葉県南房総市千倉町久保1494

 

連絡先

野宮農園 TEL:0470-44-0780 
期 間 10月1日~4月30日
時 間 9時~17時
料 金 大人400円  子供300円
駐車場 無料 普通車50台 / 大型10台
雨天でもミカン狩りできます。(ハウス)
10月1日~2月20日 温州みかん 他
※3月31日まで 温州みかんの直売・宅配 受付中
2月1日 ~ 4月30日 甘夏、ハッサク、清見 他

みかん狩りの料金、安いですよ。

子供は4歳から料金がかかります。

勿論、安いと言っても、実際に買う方が安いんです。

でも、そこは採れたてもぎ取り体験ができる!!が重要なんです。

 

さつまいも堀りも出来ます。

掘った分だけ、量り売りしてくれます。

みかんをその場で食べる分は、料金内で、持ち帰り分は全て量り売りで購入になります。先ずは、体験料金を払って、使う分のハサミを借りて、ビニール袋を貰います。

みかん狩りはやったことがあったので、レモン刈りもしてみました。

娘は、レモンをかじって食べられ好きなようなので、

観察もできるいい機会でした!

実際、私も知らない事ばかりなので、へ〜、レモンって木に棘があるんだね〜とか、葉っぱの内側にいっぱい出来てるね〜とか、自分も沢山体験できてます(笑)

みかん狩りで貸し出されるハサミは、大人用なので、子供には少し大きいようですが、

工夫して、使っておりました。

そして、採りたてのレモンの切り口を、二人で嗅ぐとそれはそれはフレッシュなレモンの香りが!!

やっぱり、これが体験ものの醍醐味ですね。

フレッシュを感じる事ができる!

みかん狩りも勿論しました!

レモン狩りは、奥の奥にあり、その帰り道のみかんを食べると、ここはみかん狩りの場所じゃないよ〜と、言われました^^;

みかん狩りの場所と、収穫用のみかんを分けていたようです。

でも、怒られはしません、丁寧に場所を教えてくれました(笑)

葉っぱのないみかんだけがなっている木を見つけて、そのみかんが美味しかったです。

私は、葉っぱがない分実に養分が行くのかなと、主人に話すと、葉っぱが無いと栄養分が作れないと思うと話したり、小学生の理科の時間のようでした(笑)

みかん狩りのみかんは、良く言えばフレッシュ!正直にいうと、酸っぱくてあまり甘くないんです。でも、ここのみかんは採れたてでも美味しかったです。その酸っぱいみかんも、持ち帰って数日置いたら甘かったので、ここのみかんはもっと美味しいんだと思います。

 

みかん畑の、ブランコもかなり面白かったです。

かなりな、傾斜の上に設置してあるので、結構迫力があるんです!

目の前は開けて、海も見えます!

景色は最高ですよ。

 

無料のレモンティーも頂きました。

事務所の荷物をどかして、はいここでどうぞと、ティーカップとお湯と、

粉のレモンティーと、スライスされたレモンを出してくれます。

後は、セルフでどうぞでした(笑)

あまり、商売っ気はなく、言われたらやる感じですね。

でも、この事務所に所狭しと、芸能人のサインが置かれていて、

撮影でよく使われるようですね。

今の時期はいろいろな種類のみかんが見られます。

みかん狩りをせずに、ここで購入して帰る方もいましたよ。

米や、ポン酢も売られています!

水仙も無料で沢山頂きました!

もう、殆ど狩られていたのですが、数本は娘と摘みました。

水仙って、こんなに香りがするんだ〜っていうほど、いい香りです。

コスモスの時期は、コスモスが貰えるそうです。

レモンは4つ摘み取り、260円

ゆずは1個50円で購入。

さつまいもは、200円か250円くらいだったかな?

家に帰って、オーブンレンジで焼き芋にしたら、甘くて美味しかったです!!

新米も一升500円で購入しました。

約1.6キロ程です。

これも、美味しかったです。

南房総の千倉オレンジセンターオススメです!

コスモスや、水仙が咲く時期に行くのが特にオススメですよ〜。

【スポンサーリンク】