Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

先に生まれただけの僕第3話 瀬戸康史頭角を現す!!英語、メガネ教師、学ぶ理由、全てにおいて、かっこいい!!

先に生まれただけの僕 第3話

このタイトルをみた時から、『先生』って、こういう事だよな〜と、とてもしっくりして、とても良いタイトルだと思いました。

 その本質に、第3話迫っていってます。

鳴海校長は、数学の先生をリストラしたことで、その穴埋めをすることになります。自分が教壇に立ち、試行錯誤をした結果、アクティブ・ラーニングを実践。

しかーし、大失敗!!三分の1の生徒をゴールに導く事ができず、

最後には、使わない数学の方程式は何のために勉強するのか?という質問に対して、グダグダな答えしかできずに、授業は終わります。

しかし、それがきっかけで、勉強をする意味がわからなくなった、

生徒たちはザワツキます。

その波紋は、他の先生の授業にも飛び火することに。

でも、それこそが、先生にも生徒にも、

大いなる気付きになるきっかけでもありました。

そして、瀬戸康史さん演じる英語教師が、

アクティブ・ラーニングのその先へ導きます!!

こんな、校長先生と、英語の先生からも、

授業受けたいよね〜!

受けたい!受けたい!!

感想まとめます。

f:id:sayanokuni:20171021234544p:plain

 アクティブ・ラーニングとは何?

簡単にいうと、教師が一方的に教えを解くのではなく、生徒同士で考え、答えを導き出すという学習方法。

 これって、本当に大事な事なんですよね。

これが無いと、やらされている感で、義務的に授業をしている事になる。

勿論、やる気があって、勉強が好きな場合は、先生が授業を進めていても、

自分の中でこれをやっているんですが、そうじゃないと、受動的にその時間が早く終わらないかなと思ってしまいますよね。

 

瀬戸康史さん演じる英語の先生、これを見事に実践します。

生徒の漠然とした疑問にも、自分の意見を述べます!

そして、校長に(櫻井翔さん)、高校生を子供扱いしていてはダメ、1人の人間として向き合わないと伝わらない事も意見します。

 

英語といい、メガネといい、信念といい、顔といい、

瀬戸康史さん演じる英語教師、

めちゃくちゃかっこえいわ〜。

皆、待ってましたよね〜!?

いつ、頭角を現すのかって(笑)

f:id:sayanokuni:20171029000949p:plain

出典:瀬戸康史公式HP画像

https://ameblo.jp/koji-seto-we/entry-12323529727.html?timestamp=1509162654

彼が出演されている、お料理番組『グレーテルのかまど』が好きでよく見ているんですが、本当に、甘くて綺麗な顔立ちですよね〜。

絵本や小説などに出てくるお料理を、実際作ってくれ、どんな心情だったのかとか、どんな物語なのかを一緒に考えたりもする番組で、一つ一つ疎かにしてない熱心に楽しみながらやっている感じが素敵です。

 

おとととと、それはさておき・・・

 

本題に戻りまして、

 

そして、それとは裏腹に、このドラマの面白い所は、

ジャニーズで、嵐の櫻井翔さんが、毎回手こずりながら、落ち込みながら、無様で、正直で、真剣な所にあります。

 とっても、親近感を覚えるんですよね〜。

 

序盤第3話まで、見事に突っ走っていると思います!

中盤戦 にコマを進めます!

 

保健室の井川遥さんの癒やしもまた良いですよね〜。

保健室で、飲んでいたハーブティ『ジャーマンカモミール』

あんな、保健室もいいな〜。

ハーブティーの香り漂う、保健室と、癒されるほどの美しさと優しさを持つ、

保健室の先生!

 

そして、気付きのあった校長(櫻井翔さん)は、全校生徒を集め、学ぶことの意味、

デジタル万引きをしたら、何故いけないのかという事を、話します。

無様な姿から、やっぱり、最後はまっすぐに!!

これが、生徒の心に響きます。

 

デジ万って、私初めて聞きましたが(笑)

略す必要があるのかな?余談でした〜👋

 

 『先に生まれただけの僕』見逃し配信、イッキ見するなら!

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中  

 チャンネル(日テレ)

   

【スポンサーリンク】