Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

先僕第2話ジャニーズに改革!HPに櫻井くんの写真が!スクールカースト問題解決、木下ほうかリストラ。

 先に生まれただけの僕 第2話

香取慎吾さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんが事務所を退所をしてから、目覚ましいメディアの取り込みの勢いを見せている3人。その影響なのか、今季ドラマのジャニーズ事務所所属の櫻井さん主演のこのドラマには、今までに見られない、写真の露出があります!!

これは、見ているドラマファン、嵐ファン、櫻井さんを好きなファンの方には、

嬉しい改革でしょう!!!

ドラマ主演なのに、公式HPですら、トップページの画像のみにしかでない。

他の方だけが、登場するばかり。

放送が終わって、だいぶ時間がたってから、1枚だけ公式HPの隅の方に出ている座長というのは、いかがなものか!?と、毎回思っていました。

まだ、SNSの露出はありませんが・・・

それでも、大きな改革だと思います。

ドラマ公式HPのインスタやツイッターも、出てくれたら、間違いなく炎上するほどの、人気が上がるのにな〜。

プロポーズ先送りが心配!!

スクールカースト問題!

あれこれ、まとめます☆ 

 

5年付き合った彼女(多部未華子さん)に、正直にプロポーズしようと思っていたけど、待ってほしいという鳴海涼介(櫻井翔さん)。

 

プロポーズの先延ばし(T_T)

 

これって、誠実で取り敢えずは安心するように見えるんだけど・・

 

松原聡子(多部未華子さん)へ近づく敵対派閥の先輩(平山浩行さん)

どうしよう、どうしよう〜!!

 

水族館デートも可愛くてさ〜。結婚してほしいとも思うし、

学校経営も巻き返してほしいし〜と、かなり、このドラマにハマっています!!

 

鳴海校長は、学校改善の為、とにかくありとあらゆる事に首を突っ込みます。

私は、彼のような先生がいて欲しかったなと思います。

奨学金の事だって、何も知らなかったし。

奨学金だって、色々種類があって、自治体や国も、どういった制度なのか、各学校を回って説明してほしいくらいです。

奨学金=借金

という現実。

そして、地方出身者が、一人暮らしをしながら、借金を返すって、

どういうことなのか。

しかし、地方には質の高い教育も仕事がない。

本当に悪循環だと思います。

日本は、とにかく教育にお金がかかり、老後にお金が必要な国だ。

 

このドラマを見ていると、教えなきゃならない現実を少なからず、

社会に発信していると思うし、鳴海校長!頑張って!!って思いますね〜。

 

櫻井翔さんがCMで風アイロンとオススメしていた

日立のビッグドラムはこちら↓

 

THE パワハラ専務(高嶋政伸さん)へも、ガンガン相談と意見を交えに出向いている姿も、素敵です!

なかなか、できないですよね。

ドラマだからできる事なんだろうけど、見ていて気持ちが良いです!!

 

そして、いよいよ思い切った決断をします。

 

数学教師の及川先生を、ゼミの講師へ導き、自主退職へ導きます。

今より報酬の高い次の仕事を用意しているので、いわゆるリストラとは違います。

 

実際文字にまとめると、重い内容なのですが、

キャラの濃い先生陣が面白く、本当に楽しく見られます(笑)

 今日の山西惇さんの講師っぷり。

最高です!!爆笑です!!

 

スクールカーストって、私が学生時代からありました。

時代は変わって呼び名は変わっても、それは、多かれ少なかれあるんだと思います。

高校生でいうと、顔が良いとか、彼氏彼女がいる、目立つものがあると上。

友達の数でも、上下が決まるとか、まあ、それって、それを感じて気にしたら、

最後泥沼へ陥ってしまうんですけどね。

 

毎回、率直に高校生と話す鳴海校長は、

毎回反発で終わってしまい、その都度双方に衝撃を与えるのだけど、

結果、生徒自身も自分と向き合い良い方に変わっていく。

 

 この先、どん変わっていく、生徒体を見ていくのが楽しみです!!

 この先、どんどん変わっていく先生陣を見ていくのが楽しみです!!

f:id:sayanokuni:20171021234544p:plain

出典:公式HPあらすじ画像 

http://www.ntv.co.jp/sakiboku/story/index.html

次回 第3話 あらすじ

退職した及川(木下ほうか)の代わりに自分が教壇に立つと宣言した鳴海(櫻井翔)。
数学の授業を担当することになるものの、教科書に目を通すと思いのほかレベルの高い内容に、鳴海はすっかり自信を失う。
そんな中、京明館高校の生徒がスマホを使ってマンガの盗み撮りをしているとコンビニからの連絡を受け、鳴海は慌てふためく。そして、鳴海の授業当日。校長が授業をすると聞かされ、ざわつく生徒たち。教師たちも、鳴海がどんな授業をするのか興味しんしんで見学にやって来る。注目が集まる中で教壇に立った鳴海は、見よう見まねのアクティブラーニング型授業を行う。
授業の最後、鳴海は生徒の一人から「関数や微分積分は社会で役に立ちますか?」と質問されて困惑。さらに、「社会人になっても仕事で使わないものを勉強して何の意味があるのか」と問われ、鳴海は言葉に詰まってしまう。
鳴海の授業が引き金となり、他の授業でも生徒たちが「今の勉強が何の役に立つんですか」と教師を質問攻めにすることに。
教師たちは「すべて校長のせいだ」と、怒りをあらわに校長のもとに詰め寄ってくる…。

公式HPあらすじ引用 

 

次回は、鳴海校長先生(櫻井翔さん)が数学教師に!!

どんな授業をしてくれる か!?

 

 先に生まれただけの僕 見逃し配信はhulu!

 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

【スポンサーリンク】