Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

リカちゃんキャッスル出張イベントに行ってきた!お人形教室で、オリジナルのカスタムリカちゃんをゲット!これは、ハマる!!

リカちゃんキャッスル出張イベントを、リカちゃんキャッスルのちいさなおうちで知り、福島の本拠地まではすぐに行けないので、近場のイベントに行ってきました!

出張イベントでは、人形教室が行われていて、私も娘も大興奮、娘の友達もママも大興奮(笑)気がついたら、2時間は有にすぎておりました!

今日行ったイベントは、千葉県の八千代台緑が丘のイオンモールで開催されていて、ここでは、残念な事に、なりきりリカちゃんという、衣装を無料で借りられるイベントは行われていませんでした。

千葉そごう店で行われる時は、それも含めて、イベントが開催されるそうなので、また、そのイベントにも行きたいと思います!

また行きたい!と思うほど、楽しかったです(笑)

あれこれまとめます☆

娘が最初に、気に入ったお人形が、写真の右手。

確かに、クオリティーが高い!

このお人形は、キラちゃんで、衣装だけで、2,800円です。

お人形教室で娘が選んだお人形に、着させたいですよね〜(笑)

千葉そごう店のイベントは、来年、まだ日程は決まっていないようなので、

気持ちも盛り上がり、買ってしまいました。

ドレスの縫製、細かさどれをとっても、本当に丁寧な仕上がりです!!

リカちゃんキャッスルのお人形教室ってなに?

1好きなお人形を選ぶ。

2好きな衣装を選ぶ。

3好きな小物を選ぶ。

で、私だけのりかちゃんが出来上がります!

このリカちゃんキャッスルのお人形は、福島の工場で作られている国産品。

顔は、手書きで、一体一体、本当に違います!!

髪の毛の色も、何色あるんだ?ってくらいあります。

娘は、今、絶賛プリキュアのキュアホイップが好きで、髪の毛の色はピンクが良い!!と言い出し、ピンクの髪の毛を並べ、どのお顔が好きか選びます。

ピンクの髪の毛も、薄め、濃いめ、桃色とそれだけでも、なかなか決まらず、その上、前髪あり、なし、三つ編み、ストレート、毛先カール、ウェービーなどなど、もう、どうしよう!どうしよう〜状態になります(笑)

髪の毛の色、髪型が決まったら、瞳の色、メイクなど、自分の愛せるお顔をじっくり選びます。

もう、これが本当に楽しいです!!

難点でいうと、スタンダードリカちゃん、カジュアルリカちゃん、ドレスアップなど、価格と選べる内容がそのブース毎に違うため、そのブース内で選ばないといけないので、お洋服だけカジュアルラインにしたい!とかは、できないのが残念。

お人形が決まったら、衣装を選びます。

そこでも、どれにしようかな〜と、迷います。

そして、それに合う小物(帽子、靴、櫛、ピアスのセット)がどれが良いか、本当に迷います(笑)

帰ってきて、速攻娘とパッケージを開けて、お洋服を着させて、メガネは別売りで買ったので、付けてみたり、立たせるスタンドも購入したので、出来上がりを娘と楽しみました!

私、小さなころにこのお人形遊びをしてないので、娘と同じ気持ちで遊べています(笑)兄二人の末っ子に生まれたもんだから、遊びは全て兄基準^^;

その頃には、全く興味もなかったので、2度美味しいのかな?

すみません、楽しみすぎて、購入時のパッケージ撮影なしに、開けちゃいました(笑)

 という事で、お友達が購入した商品で、

購入イメージ書かせてもらいます(*ノω・*)テヘ

ママ友は、お人形教室の人形と衣装で、気に入りきらず、更にグレードの高い、

『きらちゃん』一体5,000円が気に入り、購入!

こちらは、リカちゃんのお友達。

お洋服も購入!

1,500円位だったかな。

とにかく、見事な縫製なんです。

こちらは、ママ友の娘ちゃんが選んだ、お洋服。

やっぱり、4歳・5歳はピンクが好きなんです☆

お人形教室スペシャルリカちゃんシリーズで選んだお人形と、お洋服がこちら!

出来上がりも写真を送って貰いました〜。

やっぱり、お高いものは、髪の毛の輝きから、質感がちがいますね!!

ツインテール、可愛すぎです!! 
f:id:sayanokuni:20171127211351j:image

 ショートカットも可愛かったんですよね〜。

次は、こっちを選ぼうか。

 こちらは、ジェニーちゃん!

ジェニーちゃんの身長は27センチ。

和製バービーとして、発売されたようで、バービーと身長は同じ位。

バービー人形を持って行ってお洋服をあわせようかと思い持ち込みましたが、

リカちゃんキャッスルのちいさなおうち(日本橋のショップ)と違い、

お洋服は、全部パッケージされていたので、合わせられませんでした。

それから、バービーはジェニーちゃんと違い胸が出ているので、やはり、

合わせないと、着せられるかどうかは、分からないです。

展示されているお人形と同じスタンドが550円で売られていて、

私も購入しました。

もう一つ、安い半透明のプラスチック製の物も売られているのですが、

(250円はしなかったような・・)そちらより、この黒のスタンドがおすすめです!

大きなバービーもきちんと立たせる事が出来ましたよ〜。

売られているお洋服は、ナイロン製ではなく、綿等のしっかりした記事の物が多かったです。ミシン目も細かく、裏側の処理もきちんとしています。

りかちゃんと全く同じお洋服が売られていたら、良いのにな〜。

娘と一緒に、写真が撮りたいな〜。

娘は、一番最初に100円均一のエリーちゃんで1歳半頃から遊びはじめました。

そのエリーちゃんも、今もあります。

かなり、ボロボロになりました(笑)

お洋服を丁寧に着替えさせられないうちは、100円均一のお人形で十分かと思います。その後も、ずっと興味があるようだったら、リカちゃんや、ジェニーちゃんに移行すると、上手に丁寧に扱えるようになりますよ〜。

 

福島のリカちゃんキャッスル、やっぱり行ってみたいな〜。

取り敢えず、来年の千葉そごう店のイベントにはまた行きたいなと思います👋

 

 

おもちゃの事なら、トイザらスかバンダイへGO!

 おもちゃ通販の専門店 トイザらス オンライン ストア

 

 

 バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

 

 

【スポンサーリンク】