Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

上野動物園ピンクのパンダ!シャンシャンを見たよ〜発狂するほど可愛すぎ!並び方、観覧方法まとめ☆

上野動物園のジャイアントパンダ、シャンシャンを見てきました!

香香と書いて、シャンシャン

 

もうもうもうもう、発狂する程可愛かったです!!

 

友達から、行かないかと誘いがあり、先ずは、インターネット、東京ズーネットのHPへアクセスをしました・・・・・が・・・・

申し込み当日は、全くもって、繋がらず結局夕方に繋がり、必要事項を入力して応募!

どうか、当選しますように!と楽しみにしておりましたが・・・

抽選結果は、残念ながら観覧券をご用意することが出来ませんでした。

というお知らせが(T_T)(T_T)(T_T)

しかし、友達は見事当選したので、公開2日目に見ることができました!!

当選すると、5人まで一緒に観覧することができ、その1グループに1冊、

シャンシャンすくすく6ヶ月という小冊子が、観覧後、もらうことができます。

上野の宝石!シャンシャン観覧感想などあれこれまとめます。

当選結果が出たら、

事前にセブンイレブンで発券が必要です。

こちらが、ジャイアントパンダシンシン・シャンシャン観覧券です!

なんとも、神々しい!!(笑)

この観覧券には、当選者の名前が記載されています。

そして、閲覧するには、当選者の身分証明書が必要になります!!

いざ行かん!!上野動物園へ!!

入り口横に、工事現場の囲いを看板?にした場所があります。

私は、友達と娘と、入場券を購入する前に、ここで記念撮影をしました。

大きくて、インスタ映えしそうな、場所ですよね〜。

5歳の娘は入場無料なので、

大人2人分の入場券を購入。

一番左の列は、年パスを購入する列でもあるので、なかなか進みません。

発券機で購入することをおすすめします。

かなり並んでいるように見えても、すぐにはけていくので、

意外と早く入場できますよ。

今や、朝に晩にテレビで取り上げられているので、あまり知らない人はいないと思いますが、シンシン(母パンダ)とシャンシャン(赤ちゃんパンダ)を見るには、事前抽選の当選者と同伴者しか観覧する事は出来ません。

12/6からジャイアントパンダ「シンシン」と「シャンシャン」の観覧申込(抽選制)を受け付けます | 東京ズーネット

入場すると、目の前にシャンシャン観覧集合場所の看板があります。

告知看板を持った係の方が、誘導してくれます。

ここで、要注意!

自分の閲覧時刻をきちんと確認をして、

集合場所に集まりましょう!!

全員揃って、当選者は観覧チケットと顔写真つきの身分証明書を持って、

係の方に見せ列に並びます。

最初に、チケットと身分証明書を持っているかどうかのチェックがされ、

進んでいくと、係の方に、当選者のチケットの名前と、身分証明書があっているか、

きちんとチェックされます!

同伴者は、何もチェックはされません。

当選者の方が、転売などをしないか厳重チェックしているのかもしれませんね。

きちんと時間が決められているので、待ちくたびれる事はありませんでした。

ジャイアントパンダ舎の、このタイル画の前も、待ちながら進むのですが、

みなさん、写真を撮られていました!

事前に、大きな声を出さないこと、フラッシュをたいた写真撮影をしないこと。

列を崩さないで、時間になったら、進むことなど注意事項を説明をされます。

20人位1ブロックで、区切られ、進んで行きます。

後ろ側からまず見る事ができ、1分程度で、はい〜次の線まで進んでください!!

と、声掛けがあると進むという感じで進みます!

 

この時、皆様シャンシャンを見るために、殺気立っております^^;

子供がいようが、お歳を召しておられようが、関係ありません!!

パンダが見られる時間は、後ろ側を進む時間、前側を進む時間を含め

合計5分位でしょうか・・

シャッター音が鳴り響いております!!

後ろ側の列の時は、5歳娘は抱き上げないと全く見えなかったです。

お子さん連れの方へ!

前側に移動した時から、なるだけ柵の前を通らせ、

一番前で見られるようにしましょう!

そうでなければ、抱き上げないと見られないし、

大人に揉まれ危ない位です。

 

私たちは、10時15分からの閲覧時刻だったのですが、

今日のその時刻は、母パンダのシンシンも、赤ちゃんパンダのシャンシャンも、活動していて、なんと!前に移動してくれて、間近で見ることができました!

 

はぁ〜〜〜〜!!

そして、まだ、毛がピンクなんですよ!!

もう〜〜〜〜、

愛らしくて、愛らしくて、こんなに可愛いもんか!!

ってくらい可愛かったです!!

この毛がうっすらピンクなのは、お母さんパンダが、赤ちゃんパンダを舐める事で、この色になるそうで、とにかくお母さんが愛でている印なんだとか。

タイムリミットと、娘を誘導と、慌ててしまい、

絶好のチャンスをこんなぼやけた写真で納めてしまいました^^;

しかし、やはり肉眼に勝るものはないし、娘と一緒に見たかったので、

写真と、動画はそこそこに、一緒に見ました。

写真では、本当の大きさが分かりづらいので、じっくり目に焼き付ける瞬間を多くもつことをおすすめします!

 

そして、区切られたお隣のお部屋に、母パンダのシンシンがいます。

おかんも、可愛いんだ、これが!!

このフォルムがたまらんよね〜。

お父さんのりーりーは、一般公開で、外側にいます!

2年前に来た時は、この一般公開の場所で、かなり並ばないと見られない状態なので、今は、逆に狙い目ですよ!

じっくりゆっくり、並ばず見ることができましたよ。

平日だからかもしれませんね。

一緒に行かれる方がいるとしたら、各々で抽選応募する事をおすすめします。

1人の当選で4人同伴する事ができるので、5人いれば、5人のうち、1人が当選すれば良いわけです。

 

そして、当選したからといって、

動いているシャンシャンが見られるとは、限りません。

寝ていて、おしりしか見られなかったと嘆く方もいました。

 

私は、抽選でハズレてしまっているので、応募したら当たるかな〜!?(笑)

ちょっと、ハマってしまって、

もう一回見たいな〜と思う程、

可愛かったです!

娘にこの瞬間を見せられて、良かった~(*^^*)👋

 

上野駅のホームに降り立ったら、必ず、公園口から出ましょう!

上野駅は、結構複雑なので、分からない場合は、駅員さんにききましょう。

 

www.sayanokuni.com

 

【スポンサーリンク】