Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆42歳のんびり子育て、お得情報や色んなグッズ、おすすめスポットなど、気ままに私の好きを綴っています☆

【スポンサーリンク】

Junie Moon東京代官山店ブライスの美術館でした〜。ネオブライス、ミディブライスの違いは?リカちゃん人形のお洋服は入る?福袋は?

最近リカちゃん人形にハマっている5歳の娘と、日本橋にあるリカちゃんキャッスルに行き、イベントでお人形教室に行ってからというもの、着せ替え人形について、いろいろ調べていると、ブライスという人形にいきつきました。

元々は、アメリカのお人形でしたが、今では、日本で販売されていて、製造はタカラトミーが作っています。

なるほど!だから、リカちゃん人形のボディなのね!と、納得してしまいました。

正確にいうと、ブライスはアメリカ製、ネオブライスは、タカラトミーが制作した物。

全体を総称して、ブライスと言うっぽいですが、現在は、ネオブライス、ミディブライス、プチブライスの3種類の大きさで販売されています!

りかちゃんのお洋服は入る?

福袋情報など、あれこれまとめます☆

 外側には、入り口とサイドに展示されていて、見るだけで癒やされました!

和服も、販売されていて、これまた可愛い!

ネオブライス、ミディブライス、プチブライスの違いは?

Neo Blythe
代表となるネオブライスの身長は、約28.5cm。
頭の後ろのヒモを引いて、瞳の色と向きを変えると見る度に違う表情で語りかけてくるようなドールです。
グレープフルーツ大の大きな頭と、華奢なボディの個性的なプロポーションで、様々なテイストのファッションを着こなすファッション感度の高いフォトジェニックなドールとして愛されています。

Middie Blythe
ミディブライスの身長は、約20cm。
頭身のバランスはネオブライスとほぼ同じですが、少しだけ幼い体つきと、首をかしげることができるので、愛らしい妹として多くのファンに愛されています。
瞳の色は1色ですが、頭の後ろのダイヤルを左右に動かすと瞳の向きも左右に動きます。

Petite Blythe
プチブライスの身長は、約11cm。
小さいながらも洋服や靴などの着せ替えができ、顔立ちやサイズ感から、ネオブライスやミディブライスとは異なる幅広いキャラクターを演出できます。
瞳の色は1色ですが、体を横たえるとまぶたが閉じるスリープアイ仕様です。

ブライス公式ホームページより

ネオブライスが身長約28.5センチと書かれていますが、これが、リカちゃんのボディを使っているお人形で、頭の部分が大きい分身長は大きくなっています。

 

なので、頭からかぶるようなお洋服は、着られませんが、後ろが開いているお洋服は相互性があるそうです。

りかちゃんは、22センチなので、間違っても、ジェニーちゃんのお洋服は買わないように、気をつけましょう。ジェニーちゃんは、身長が27センチとか28センチ。バービーはさらに胸が大きいです。

トータル身長は、ジェニーちゃんとか、バービーと変わらないのですが、

ボディは、リカちゃん人形の22センチなので、お洋服を購入する際は、間違わないように、チェックが必要ですね。

とにかく、店内は展示されているブライスちゃんが、とても可愛い装いで、所狭しと展示されています!

これは、もう、美術館です☆

髪型や、ファッションも本当に可愛くて、娘とほしいね〜と話しました。

ブライスと言えば、目の色が変わるという事くらいは、知っていたのですが、実際どうなっているのか、店員さんに訪ねたら、頭の後ろに紐があって、引っ張ると目の色が変わる仕組みになっていると、丁寧に教えてくれ、娘のテンションがあがりました(笑)

ミディブライスは、首が曲がるので、頭がかしげられる事が、可愛さのポイントで、ネオブライスにはない利点だとか、色々教えてくれます!

気になるのは、価格帯ですよね〜。

一体16,000円台〜で、後は、セット内容により値段が違って来るそうです。

着せ替え人形界の女王ですわ〜!!

リカちゃん人形でも、国産品のりかちゃんキャッスルの限定品でも、4,500円とか5,000円台から購入できるんですが、3倍か〜^^;

と、思っちゃいました。

 

トイザらスでも、一部販売があるようです。

ブライスやネオブライスで検索してみてね〜。

おもちゃ通販の専門店 トイザらス オンライン ストア  

 

展示しているタイプのお人形が買えるのではなく、実際に今購入出来るのは、箱入りのお人形が買えます。

髪色や、目の色もカスタム出来るようですが、そこは詳しく聞くのを忘れたので、

また、今度行った時に、色々聞いてみたいと思います☆

福袋はどうなの?

店員さんに聞いてみたら、2018年の内容ですが、

人形が入っている福袋は、

50,000円か100,000円が発売されましたって!!

5万か10万!?って、聞き返しちゃいました(笑)

年末に毎年、内容がホームページ等で、確認できるようで、

売り出される福袋は、毎年だいたい初日に完売するそうです。

しかも、早く来たから買えるという代物ではなく、抽選で決まるそうで、

それも、抽選!?と2度聞きしちゃいました(笑)

 

そうですよね~、そうですか・・・

これは、お婆ちゃんと娘と相談を重ね、吟味して、いつか手に入れよう!(笑)

今は、リカちゃんの道に入ったばかりなので、それを楽しみ、お洋服を増やしておこうと思います☆

でも、娘も、これは可愛いよね〜、全部くらいほしいよと言っていました。

買ったものは、大事に楽しむので、高いけど買っても良いかな〜。

 

他のグッズも、可愛すぎです!!

マグカップや、ポーチも可愛いでしょ!

トートバッグは2,499円(税込)

これまた、可愛いですわ〜!!

では、展示されていたブライスの世界をまた、まとめたいと思います。

私の夢がありまして、今、娘は5歳でおもちゃ全盛期ですが、

これも、あと数年の事でしょう。

一軒家かマンションを購入したら、思い入れのあるおもちゃをインテリアにしたいと思っているんです。

かなり、参考になります!

髪型、髪色、肌の色、目の色もたまりませんね!!

娘は、今絶賛、プリキュア期でもあるので、今は、髪色も、お洋服もピンクがお気に入りで、どの娘がよい?と聞くと、やっぱり、ピンクの髪の毛が良いと言っていました。

今回は、ちょこっと立ち寄ってみようかと行ったので、リカちゃんに靴下だけ購入してみました。キキララのお洋服が沢山あり、サンリオ✕ブライスという更にメルヘンな世界でした!

やっぱり、リカちゃんに、ブライスショップで販売されていた靴下、サイズもピッタリですね!

お洋服の種類クオリティーは、リカちゃんキャッスルの商品が豊富で、きめ細やかなので、都内だと、日本橋にあるリカちゃんキャッスルに行くと良いですよ〜。

そちらに、行くときは、自分のお人形を持っていく事をおすすめします!

ブライス人形を持参する方も、いるそうですよ〜。

 

リカちゃんキャッスルまとめも書いています!見てね〜。

www.sayanokuni.com

www.sayanokuni.com

 

【スポンサーリンク】