Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆42歳のんびり子育て、お得情報や色んなグッズ、おすすめスポットなど、気ままに私の好きを綴っています☆

【スポンサーリンク】

インプラント4本入れて分かった事。腫れます、時間もお金もかかります。良い歯医者とは?虫歯ケアはどうする?

平成26年6月から歯医者行き始め、今年の6月で丸4年。

妊娠、出産後、妊娠する前に全て治した歯が、

一気にボロボロになり歯医者に通うことに(T_T)

そして、怒りもふつふつと。

虫歯を治しても、2年位たたないと、その良し悪しが分からないんです。

本当に、ハズレでした。

 

20代前半で一度全部治して、それから10年以上問題なく来たのですが、やはり、10年以上たつと、高価な詰め物だとしても、劣化するんですね。

その頃は、お金もあまり無かったので、インプラントにする事もままならず、ブリッジにしました。それでも、やはり、高額でしたけど。

今思うと、それが、負のスパイラルだったんです。

作り物はいずれ劣化する。

劣化した隙間から、虫歯になるんです。

一本歯がなくなって、ブリッジにすると、最後は、その丈夫だった前後の歯も、ダメになる可能性があるということなんですね(T_T)

神経を取っているので、全然痛くもないのに、気がついたら、骨が溶けていたんです。

小さな時から、虫歯で、永久歯を小さい時に一本なくしたままいたのですが、

その奥の歯は年々倒れていました。

それを、20代前半で倒れないように簡易のブリッジをつけてくれ、全ての説明をしてくれていた先生。その簡易のブリッジが10年、15年?もった事もあり、本当はそこに通いたかったのですが、引っ越しをしたため、通える距離ではありませんでした。

 

やっと信用のできそうな歯医者さんを見つけて、診てもらう事に。

結局4本ものインプラントをすることになったのですが、

インプラントって、骨を削って、ボルトを入れて、義歯を乗っけるという方法。

 

腫れません、時間もかかかりません、は、

ありえないんです!!

 

大手術ですよ!!

 

ボロボロの歯を抜いてすぐにボルトを入れる事が出来たら、それは、まだ時間がかからないのですが、私は、とにかく、歯茎が膿、治りにくいという体質で、とにかく時間がかかりました。

 

インプラントが骨にくっつくのか!?という問題を毎回抱えながらなのもあり、

こんなに時間がかかったのもあります。

 

良い歯医者の条件を考えてみました。

・相談しやすい。

・設備が充実していて、それを、説明してくれ、使いこなしている。

・お金をかけた方が良い部分と、かけなくても良い部分を明確に説明してくれる。

・ランク別の材料の内容まで説明してくれる。

・丁寧で、親身に話を聞いてくれる。

・リスクの説明と、そうなった時の対処法を考えてくれる。

・やり直しをしてくれる。

・腕の良い歯科技工士と連携がとれている。

・歯磨き、ケアを丁寧に教えてくれる。

・矯正もできる。

 

やはり、信頼できる医者かどうかは、意思疎通ができ、相談と、説明があることです。

腕は、残念ながら、やってみないと分からないのが現実ですね。

歯医者さんの腕が良くても、歯科技工士さんの腕も大事です!!

歯科技工士さんとの連携、やり直しも辞さない関係にあるのか・・・

こんなことまで、患者は分かりませんよ本当に。

 

私が20代前半で行った歯医者さんは、代々歯医者の家計で、お父様が歯科技工士でした。もう名前も忘れてしまいましたが、元々は恵比寿でやっていたのですが、石神井公園の駅近くに開業し、通っていた事だけは覚えています。

今もあるのかな・・・本当に腕も熱意もある先生だったな〜。

話が脱線してしまいましたが・・・

 

何故、私がこんなことまで知っているかというと、20代前半で行っていた先生と、今通っている先生が、話してくれたんです。

そして、同じことを言っていると思い、そこにも、信頼性を高めました。

きっと、普通に、少しの治療をする程度だと、こんな話は聞かないと思います。

そして、聞かずに、少しの治療が済むのがいいですよね^^;^^;^^;

 

話は、戻りまして・・・

私が何故、こんなにも時間がかかってしまったのかというと、一本倒れた歯をきっちり起こすため、矯正したため。

歯茎が毎回膿んでしまい、術後の経過に時間がかかったため。

骨を作る治療をする時に、なかなか骨ができなかったため、同じ場所を3度、手術をして、骨を足したため。

 

何故、膿んでしまったのか?

体質だけなのか?

術中の衛生面なのか?

色々悩みましたが、多分なのですが、術中数時間口を開けた状態になると、喉を痛めて風邪気味になり、咳がでるんです。

私は、咳喘息のため、咳が出始めると、喘息の薬を吸わないと咳が治まらないため、喘息の薬を吸うことに。

喘息の薬は、最後にかならずうがいをするのですが、口内炎などに付着すると炎症を起こすそうです。

しかし、毎回、中側から膿んでしまうという結果に。

 

歯医者の衛生面は、細部まで見ている訳ではないので、なんとも言えませんが、

かなり気をつけていると思うものの、不安にもなりました。

 

術前術後と抗生剤の投与もして、経過観察も術後すぐは毎日通い、先生が丁寧に消毒もしてくれる事で、なんとか無事に進んでいきました。

 

インプラントはチタン100%の物を使っているのですが、私の体質には合わないのか?とも考えましたが、本当に合わなければ、膿が治まる事もなく、全身にアレルギー反応がでるので、考え辛いそうです。

 

先生も、私の様な患者さんは、ヘビースモーカーの方を除いて、

他に見たことがないそうです。

ちなみに、私は、タバコはすいません。

 

インプラントの手術を受けて、そこに、骨を足すと、

びっくりするほど、顔が腫れます!! 

そして、激痛です(T_T)
f:id:sayanokuni:20180407220910j:image

これを、1本の歯に3回施術しました。

3回目は、先生も躊躇しましたが、私が、あと少し骨が出来上がれば、やっとコンプリートするし、ここまで時間と労力とお金をかけてきたからには、やり遂げたい!!という熱意の元、することに。

その3回分の治療費は、1本の治療費にかかる代金でやってくれました。

きっと、私の治療代金は、自分で言うのもなんですが、かなり良いクラスの物を使用していて、高額ですが、先生にとっては、おいしい客では無かったと思います(笑)

 

結果は、歯周ポケットの深さが、完璧ではない結果に。

ぎりぎり、セーフといった状態でした。

先生も、歯に対して熱い先生なので、完璧がどうでと、いつも説明をくれ、一緒に考えてくれたのもあって、これまでやってこれました。

しかし、完璧ではないけれど、ケアとメンテナンスをこれからもしっかりしていくことで、それは、一生モノにもなる そうで、その後のケアも言い渡されました。

 

インプラントは歯がないので、

何が起こるかというと・・・

歯周病です!!

 

虫歯になる方は、

人の4・5倍気を付けなければなりません!!

歯ブラシ一本では、ダメなんです!

それだけ、ミュータンス菌が口の中にいるという事なので、ケアが必要なんです。

 

おすすめは、ウォーターピック!!

こんなにも、汚れが取れるのか!とびっくりしました。

インプラント、ブリッジ治療している方は特におすすめです。

 

電気不要!強力ジェット水圧で歯の汚れを吹き飛ばす!!歯間ジェットクリーナー  

 

タフトブラシ

 

そして、もっと大事なのは、フロス

何が大事かというと、磨く!ことなんです。

歯間も!

 

このスーパーフロスは、先生おすすめで、4本目が入ったお祝いに内緒でプレゼントしてくれました。

他にも、ケアで必要な物は、いつも最初の一つはプレゼントしてくれました。

押し売りもなく、これがおすすめだよと教えてくれる所も好きでした☆

 

インプラントをやって良かった事。

全ての歯が揃った時、感動しました!!

想像以上に嬉しかったです!!

噛める喜びって、大事なんだと、本当に気が付かされました。

そして、気がついたら、顎がガコガコいっていたのですが、いわゆる顎関節症がならなくなっている事に気が付きました。

 

今思えば、20代前半に、やっていれば、2本ですんだのになと後悔です。

 

ちなみに、気になりますよね・・・お値段。

 

1本検査代から、施術、セラミック、インプラント全てで、ざっと40万円位でしょうか・・・それが、4本。矯正もしていたり、他の虫歯の治療もしているので、これだけではありませんよ!!

 

ふーーーー^^;と、思いますよ(T_T)

お金も、時間も飛びまくりですから!!

 

それでも、口を開けてた時に、全ての歯が揃っていて、白い歯は自分としては気持ちが良いものです。

 

我が家には5歳の一人娘がいます。

今のところ、娘は1本も、虫歯にはなっていません。

私が苦労して、治療してきている事を知っているからか、

寝落ちしてしまった場合を除いて、

眠くなってもハミガキは率先してやってくれています。

定期的に歯医者に行く事(4ヶ月に一回)と、

歯ブラシをよく変えた事ぐらいでしょうか。

乳歯なのに、すでに下の歯が重なっている事もあり、今後永久歯に生え変わったら、綺麗に歯が揃うのか心配です。

 

娘が歯の大事さを分かっていることが、これまで私が治療して、痛い思いをして、お金と時間をかけた事が報わる事にもつながっています。

我が子には、虫歯と無縁の人生を歩んでほしい!!と心から思っています。

 

BRIAN(ブリアン)  

 

知っていました!?

若く見える為に、化粧をするよりも!白目と歯を綺麗にする事が、効果的なんですよ!

芸能人が歯を白くする理由はそういう事なんだなと思います。

【28日定期】薬用パールホワイト Pro EX プラス 1本 + 薬用歯磨き&歯ブラシ付  

 

長文を最後まで読んでくれた方、ありがとうございました☆

歯のことで、悩んでいる方、インプラントとブリッジで悩んでいる方の、少しでも参考になればいいなと思います👋

【スポンサーリンク】