Welcome to the Sayanokuni★

42歳のんびり子育て、楽しみながら英才教育、気ままに私の好きを綴ったブログ★

【スポンサーリンク】

4歳8ヶ月自転車デビュー!自転車が補助輪なしで乗れるようになるまでにやったこと。数を数えよう!恐怖心を取り除けば頑張れる!

自転車補助輪なしで乗れるようになった、4歳8ヶ月。

年齢的には早くもないですが、

自転車を購入して最初から補助輪を付けないで乗れるようになりました!

自転車補助輪なしで乗れるようになるためにやった、

壮大な(笑)実践をまとめます。
f:id:sayanokuni:20170822180906j:image

 うちの娘は運動が得意な方ではありません^^;

怖がりで、3歳でストライダー乗って、

ペダルを付けたら30分で乗れた!!なんて事はないんです。

 

赤ちゃんの時に半年で9キロになった事もあり、

寝返りも遅く、ハイハイも嫌がるタイプで、立つようになって歩くのも、人並み程度。

歩くようになっても、すぐ抱っこ抱っこと、抱っこしてもらいたがるタイプでした。

 

アンパンマンが好きだった頃、おばあちゃんが乗り物を買ってくれると言って、

色々見て決めたのが、このアンパンマンライダー!

 

なぜこれにしたかというと、自転車を乗る時のバランス感覚を養うためでした(笑)

1歳半頃から、私の壮大な計画は始まっていたのです(o´艸`)

f:id:sayanokuni:20170910114918j:plain

3歳ちょい前だったかな・・に購入したのが、ツイスタという乗り物。

本当は、ストライダーを買う予定だったのですが、

トイザらスで乗らせたら、バランスが取れず、嫌がったので、

3輪にもなって、2輪にもなるツイスタという商品を購入。

 

最初は3輪タイプで、躊躇なくスムーズに乗れるまで、乗らせて、

2輪タイプに移行。

これは、本当に買って良かったなと思います!

成長に合わせて、変えられるし、作りもしっかりしています。

f:id:sayanokuni:20170822134826j:plain

この商品は、トイザらス限定のY ヴェロツイスタ【レッド】

遊びながらバランス感覚を身に付けられるトレーニングバイク。
簡単な調整で3輪のトレーニングバイクから2輪のランニングバイクへ変身!

子供の成長に合わせてシートとハンドルの高さ調整も可能です。

 おもちゃ・ベビー用品の専門店、 トイザらス・ベビーザらス オンラインストア。

娘の誕生日が12月なので、4歳を過ぎて、そろそろと思っていたけれど、

真冬で、寒く^^;まあ、暖かくなってからでいいかと思って、春になり、夏になりと過ぎ、ツイスターも小さくなってきて、自転車を購入することに!

娘が選んだのが、ミニーちゃん自転車!

f:id:sayanokuni:20170822134825j:plain

最初から補助輪は付けませんでした!

この時のために、今までアンパンマンもバイクタイプ、ツイスターで、

バランス感覚を養ってきたので、ここで付けたら、そのバランス感覚がなくなると、

自転車屋さんの店員さんも言っていたし、ここで、一気に乗れるように、

頑張るぞ!で、練習スタート。

 

やっぱり、最初は、グラグラというより、倒れた状態で持たないとできません。

 

想定内だったので、最初から、転んで怪我をして、痛いから乗らないにならないように、サポートグッズを購入して安全性を高めて、挑みました!

f:id:sayanokuni:20170822181655j:plain

やっぱり、これは買って良かったです!!

プロテクター3点セット!

f:id:sayanokuni:20170822181656j:plain

転んでも、怪我をしないから、恐怖心があまりつきにくく、頑張れました。

 

それでも、何度も転び大泣きもしましたよ。

前を見て!前を見て!前を見て!

と、何回叫んだか(* ・Д・)/

 

失敗?したのが、親が押すための補助棒を付けなかった事。

ま、いっかで付けなかったら、腰砕け状態です٩(๑>∀<๑)۶♥Fight♥

しかし、乗れるようになったら、全く必要ないので、

私考えました!

錆びたような傘を3本位くっつけて差し込みました(笑)

 

これで、親も娘もスムーズに練習ができました!

f:id:sayanokuni:20170822180859j:image

乗り始め、数を数えました!

1・2・3!それで足をついても、褒めました!!

3も乗れたんだよ〜!!

お母さん、持ってないだよ〜!!

そうすると、一気に数が増えて乗れる時間が増えました。

 

その次にしたのは、少し坂道になっている所で、乗りました。

こがなくても、進むので、効果ありです。

 

後は、ある程度乗れるようになった時に、

仲良しのお友達とサイクリングに行きました。

 

といっても、乗り始めはまだできないから、少し押しては止まりの繰り返し。

母達は、汗だくになりながら、この行為を繰り返しました。

 

そうすると、その日にとてつもない成長を遂げたのです!

勿論その日も泣きました。

友達とのサイクリングで、競争心もあり、楽しさもあり、

いつもより、ものすごく頑張れたのです!

 

私も、娘と一緒にサイクリングができる喜びを味わえました。

後は、乗りはじめだけですが、

これは、また、訓練です!

また、楽しみながら進めたいと思います。

 

自転車を買って練習し始めて、乗れるようになったな〜と思ったのは、

1週間位かな。

それまでは、親子で頑張る日々です(笑)

 

娘が気に入って買った自転車。

今では、お父さんとメンテナンスも一緒にやって、

綺麗に拭いたり大事に使っています。

購入する時、色々迷うと思いますが、

私は、好きなデザインを買わせてよかったな〜と思います☆👋

 

【スポンサーリンク】