Welcome to the Sayanokuni★

さやのくにへようこそ☆40代母さんのんびり子育て、オススメグッズなんかを気ままに綴っています☆

【スポンサーリンク】

金魚の聖地!上大岡駅に行ったら野本養魚場に行こう!!全てがここで、揃うよ。ここは、金魚の水族館ですわ〜⭐

神奈川県横浜市上大岡駅近くにある、野本養魚場

大正10年から続く、上大岡で老舗の養魚店。

もう、ここは金魚の水族館ですわ〜⭐

本当にきれいで、愛らしい、金魚の泳ぐ姿に癒やされます。

場所も、わっかりづらいので、あれこれまとめます!
f:id:sayanokuni:20170507130621j:image

 とにかく、隠れ家的な場所に野本養魚場はあります。

えっ!? こんな場所に養魚場って本当にあるの??

ってくらい、最初はわかりづらいです😁

f:id:sayanokuni:20170507130637j:image
住所   横浜市港南区上大岡西2-3-20
営業時間 10:00~18:00
電話番号 045-842-0123
定休日  火曜

 

ここ野本養魚場は、主に江戸川(東京)、加須(埼玉)、弥富(愛知)産、約30種類の金魚を扱っていて、入り口には鯉の生簀、亀、やどかり、ドジョウ、メダカ、ベタ、アロアナもおりました!

 

店内の様子です⭐

ほんまに、養魚場あったわ〜と言った感じです⭐
f:id:sayanokuni:20170507130648j:image

お祭りで最近見かけなくなりましたね(T_T)

和金がおりました。

最近、スーパーボールすくいが多いですよね。
f:id:sayanokuni:20170507130718j:image

私が個人的に好きなこの白と赤のコントラストの、丹頂❤
f:id:sayanokuni:20170507130730j:image

こちらの、ピンポンパールは、自分と相通ずるもの感じて、愛着が持てます😁
f:id:sayanokuni:20170507130742j:image

娘が、喜んだのはこの水泡眼!

面白い〜とずっと水槽を眺めておりました。
f:id:sayanokuni:20170507130752j:image

高知出身なので、とても気になる品種が土佐金!
名前に比べて、なんだか地味み見えるのですが、尾びれが成長とともに大きく広がるそうです⭐

歴史も長く、何度も絶滅の危機にさらされてきた金魚のようです。
f:id:sayanokuni:20170507143505j:image

メダカもいました!

川で見せてあげたいものですわ〜。
f:id:sayanokuni:20170507143527j:image

ドジョウもいました。
f:id:sayanokuni:20170507143543j:image

亀はこの日、入り口でお出迎えしてくれておりました。
f:id:sayanokuni:20170507143600j:image

面白いのが、ヤドカリも売られていました😁

結構、活発に動いていましたよ!
f:id:sayanokuni:20170507143614j:image

とてもキレイに展示されていて、

子供連れの家族がパラパラと出入りされておりました。
f:id:sayanokuni:20170507143625j:image

水槽から餌、薬液、水草、ポンプ、流木、石やらなにやら、なんでも売っていて、丁寧に教えてくれます。
f:id:sayanokuni:20170507143633j:image
今や、庭仕事のように水槽の中を仕上げていったり、飼育の息を超えている水槽飼育。

 

江戸川区にも、有名な金魚の養魚場があったり、文京区にある金魚坂カフェも行ってみたいと思います。その時は、また、レポしま〜す👋

↓今やネットで、金魚も買える時代なんですが、一匹一匹顔も違うし、色々教えてもらえるので、店舗買いがおすすめです⭐

 

【スポンサーリンク】